2008年 07月 06日
日本食 初体験☆
この夏JAPANツアーを計画している、ウンベルト一家なのですが、実は日本食は初めてとのこと。
興味はあっても何を注文していいのか、、どんなものなのか、、、
イザベラの弟さんもとても興味津々、、、

というわけで、先日の金曜日のランチ・ミーティングにランチ・ボックスを作ってもっていく約束をしていました。
何が良いのか考えたのですが、、ちびっ子が4人も参加との事で、やはり定番鶏の唐揚げ♪
そして、食べやすさを考え、肉じゃがコロッケを作っていきました。
肉じゃがは日本の味ですよね??牛ひき肉と玉ネギをすき焼きタレで煮付け、蒸かしたジャガイモと混ぜてコロッケにしてみました。
お寿司はこの時期無理ですので、その代わりに「天むす」を持って行きました。

日本食 初体験☆_f0095647_20265059.jpg


普段使いの2段のお重箱を日本から持ってきていましたのでそれに詰め、紙袋には入りませんので風呂敷に包んで持って行きましたが、、この風呂敷がまた好評でした。
日本食 初体験☆_f0095647_20222070.jpg



カフェの奥にあるテラスでランチ・ミーティングをしたのですが、イザベラのお兄さんまで参加して、従業員の方々にランチ・ボックスを見せながら(味見はさせてもらえなかったので、ちょっとお気の毒でした、、、)、皆さんの日本食初体験でした。
お兄さんのほうはかなり日本食に興味があるようで、コロッケのパン粉がスペインのものと違うとか中身は何かとか、お米は何を使っているのかとか、「天むす」を「巻き」なのかとか、、質問の嵐でした。
「天むす」は一人2つづつにはちょっと数が足りなかったのですが、、、お兄さん確か二つ食べていたような、、、、
日本食 初体験☆_f0095647_20224981.jpg


「天むす」は海苔が使ってあったのでをお寿司と同じだと思ったようです。
どうやって食べるのかと聞かれたのですが、、、、手で食べて良いのですよね??
そういえば、、、、皆さん海老のシッポまで食べてしまっていました。。。。。
初めにシッポは残していいのだと説明しておくべきでした??

ウンベルトとこちらはイザベラの弟さんです。彼も日本の事にはとても興味を持っていて、いろんなことを調べていました。
日本にやはり行きたいそうです。ひょっとして次回は彼のファミリーがJAPANツアーかな??
日本食 初体験☆_f0095647_2023924.jpg


鶏の唐揚げはやはり子供達の一番人気で皆良く食べてくれました。「天むす」も大人気!
この「天むす」なのですが、こちらでは海老の天ぷらは人気があるようですので、この名古屋名物の「天むす」はかなり外人うけするのではないかと思います。
おむすびは具の関係とか(外国人の方には具のインパクトが小さいのでは)あってちょっと難しいと思うのですが、この海老天がどんと目立つ「天むす」は絶対に好まれると思います。
将来、名古屋名物「天むす」が世界の「天むす」になるのも時間の問題か!!!
日本食 初体験☆_f0095647_20232835.jpg


一番小さいアナちゃんが一番食べてたかも、、
「天むす」二つ、、そしてコロッケも二つ、、喜んでくれたので私も嬉しい。
日本食 初体験☆_f0095647_20234228.jpg



そしていよいよ近づいてきたJAPANツアー、お陰様で殆どのスケジュールが決まりました。
皆様のアドバイスも参考に変更事項もいくつかあります。

* 日光江戸村に行きたいので1泊2日自力で日光ツアー!

* 箱根はスケジュールがタイトになってしまったので、1日観光ツアーで富士・箱根ツアーに変更。

* 白川郷で合掌造り集落で築270年という歴史ある大きな合掌造りの民宿・孫右エ門(まごえもん)に1泊!!
お風呂もトイレも共同、そして襖で仕切られていて独立していないようだと説明しましたが、面白い!といって宿泊決定!

こちら直接電話して事情を説明して予約したのですが、、電話で名前を言って予約が完了、、、、
予約金も振り込む必要がなくて、、1週間前に電話で予約確認するだけでチェックアウト時に現金でお支払いだそうです。
あまりにも簡単で逆にちょっと心配になってしまい、一応予約確認の手紙を出しました。。。。後日また電話して確認します。

* 沖縄ツアー、、、なんと慶良間諸島に3泊宿泊決定!!
現在、渡嘉敷島と座間味島のビーチ際に立つホテルを予約できましたので、どちらにしようか検討中です。
ウンベルトとイザベラには8月末には台風のリスクがあると説明したのですが、、、
それって危険なのかと聞かれました。。。。そんなに危険というわけではないと思うのですが、、台風が来るとフェリーが出ないので本島に戻れなくなると説明しました。
が、、、、そんなの問題ない!!なんとかなるから大丈夫!!だそうです。。。。

ウンベルト家はかなりのアドベンチャー・ファミリーです。
今までにもかなり危険な旅をされてきた家族なので、、まあなんとか切り抜けられると思います。。。。

これで殆どが決まり我が家もホッとしています。いい旅ができるかな。
皆様色々なアドバイスありがとうございました☆



**** 今日のおまけ

今日、ウンベルト家の中学2年生の長女がイギリスの英語学校の3週間サマースクールに参加するために旅立ちました。
流石と思うのは、そのスクールでは、寮の部屋割りとかグループ割などで、同じスペイン人、そして言語が似ているイタリア、フランス等の生徒とは一緒にしないのだそうです。
皆して日本人と一緒だといいねって話しています。
しっかり英語と日本語を勉強してくるようにって送り出されたラウラちゃんですが、、頑張れ!

by rudy-love-111 | 2008-07-06 17:05 | 友との集い


<< リナのラグビー観戦 デビュー♪      今日も花火♪ >>