2008年 06月 23日
夏はやっぱり・・・・!!
連日暑い日が続いているシッチェス、、、どうも食欲が今ひとつ・・・・・
こんな時にはやはり日本人、、、ザルが良いな~~
という事で、、、昨日の朝、急に思いたち、「かえし」と「お出汁」を作り始めました。

暑さも吹き飛ぶ The 天ザルうどん ランチ♪

夏はやっぱり・・・・!!_f0095647_294632.jpg



海老・スッキーニ・南禅寺唐辛子のようなもの・桜海老と新玉ねぎとバジルのかき揚げ♪


うどんを打つには時間がかかるし、、、、何かあるかとチェックしましたら乾麺の細うどんと蕎麦数種類がありました。
これはもう作るしかない!!!
そう「かえし」と「お出汁」です。
昨日は100ccバージョンでいきました。みりんが無いので甘口の白ワインを使いましたが、、こちらのめんつゆを使う事を考えましたら十分の出来具合です。

そして、「お出汁」は北海道産昆布と昨年遊びに来てくれた友人Aさんが持ってきてくれました築地場内の鰹節屋さんで買ってきてくれました鰹節☆
この鰹節は本当~~に美味しいです。日本に居た頃にはよく買いに行ったのですが、香りも味も違います。
昨日はこの昆布と鰹節をたっぷり使って「お出汁」をとりました。

夏はやっぱり・・・・!!_f0095647_2135251.jpg



薬味はワケギのようなねぎ、、ずっと前に買って使ったものなのですが、、その根っこ部分をプランターに植えておきましたら、、ニョキニョキ生えてきました。
収穫したのですが、、、また生えてくるでしょうか??

夏はやっぱり・・・・!!_f0095647_1463394.jpg



「かえし」は4~5日間熟成させたほうが良いのだそうですが、、そんなの待ちきれませんので出来たてをちょっと使いました。
残りはこうしてペーパータオルでフタをして冷蔵庫に保存しています。3~4日後にきちんとフタをして保存するそうです。でも、、、、それまでに無くなりそう・・・・

夏はやっぱり・・・・!!_f0095647_321630.jpg



「かえし」と「お出汁」を好みに合わせて(実はこれ蕎麦汁なのですけどね~~)、美味しく天ザルうどんをいただきました☆
「かえし」、あると便利ですよ、他にお料理にも使えますから、簡単ですので試してみてください。



おやつには昨日焼いた ニューヨーク・チーズケーキ♪

夏はやっぱり・・・・!!_f0095647_275474.jpg



サワークリームが無かったのでレモンのヨーグルトを代用しました。
お砂糖控えめで作ったので、、イザベルとウンベルトにはちょっと甘さが足りなかったかな。。
スペインのケーキ、、、めちゃくちゃ甘いです。。。。。


今日はこれから夜ちょっとしたイベントがあります。さあ、、何でしょう、、、、
外は・・・・・既にかなり騒がしいです。。。。。

by rudy-love-111 | 2008-06-23 21:02 | 我が家の食卓


<< サン・ホアンのお祭☆前夜祭・眠...      Vilanova産イカ☆イカ飯~ >>