2008年 03月 29日
ワイルド・クッキング☆
今日はちょっとワイルドな写真ですみません。。。。

こちら・・・・ラムの腿・・・・・片脚???  スタンプ付き!
ワイルド・クッキング☆_f0095647_2582766.jpg


こちら・・・・ラム・ネック。。。。
ワイルド・クッキング☆_f0095647_30957.jpg



これらはルディとリナのご飯用のラム肉です。
ルディはもうずっと朝だけがドライちょっとで後の4食(多すぎ???)は手作り食です。
そしてリナも3ヶ月になった頃から徐々に手作り食を始めました。
ただ、仔犬の手作り食は量がなかなかわからず、少しづつ肉類・野菜類を混ぜながらドライを減らしてという具合に試行錯誤の毎日です。
途中ベアトリス先生に相談しながら、ドライの量を増減させたり、炭水化物を増やしたり、最近やっと量が落ち着いてきたところです。


さてラム肉はこちらでも牛肉よりも高級品・・・カタマリの方がちょっとお得と買ったのですが、このラム腿、さばくのが大変でした。骨はスープを作りました。


そして今日見つけたのが、ラム・ネック!ラムの首です。。。。。考えるとちょっと怖い・・・・
でも、思い切って首2本(?)買ってきました。
1本はスライスしてもらい、1本はそのままの状態で買ってきました。
どちらが使い易いか迷ったのですが、骨を使うのであれば1本まま買って、肉部分をはずしてから適当な長さに切った方が使いやすいような気がします。
ラム肉部分は軽く焼いたり、茹でたりして使っています。


こちらはリナのご飯です。
牛肉をサッと焼いたものと、茹でたラム肉、そしていつもの野菜のペーストに卵のおじやです。
最後のトッピングはメル・ポレンです。
ワイルド・クッキング☆_f0095647_3145963.jpg



今回初めてホネホネ料理に挑戦してみました。

そしてこちらが今日買ったラム・ネックの骨部分を茹でたもの。
ワイルド・クッキング☆_f0095647_363224.jpg


こちらを低温で30~40分位でコンガリ焼きました。
ワイルド・クッキング☆_f0095647_32620.jpg


ルディはもう歯が何本も抜けてしまい食べ難いでしょうし、カルシウムは先日の血液検査で丁度良い数値でしたのでこれ以上は必要ないと思うのですが、リナが食べているとどうしても欲しがります。。。。。
こちらの首の骨だったら軟骨部分が多いので、齧りやすいのでリナと一緒に与えてみました。

ルディにとっては初めてのホネホネ料理。 思いのほか喜んで食べて?かじっていました。
ワイルド・クッキング☆_f0095647_3184587.jpg


リナにとっても初めてのホネホネ・・・・勿論大喜びでワイルドに食べていました。
でも、最後の固い部分は飲み込んだり、詰まらせると危ないので回収しました。



こちらもちょっとワイルドなのですが、、、、


今度はチキン・ネック。。。。鶏の首です。
ワイルド・クッキング☆_f0095647_3161532.jpg

こちらも今日Vilanova市場の鶏屋さんで買ってきたのですが、鶏を一羽さばいてもらった時と鶏ガラを買った時にチキン・ネック料理をします。

まず脂部分など綺麗に処理して肉叩きでよく叩いて砕き、その後バーミックスでガーッとペースト状にしています。
ワイルド・クッキング☆_f0095647_3164112.jpg


こちらもリナ用なのですが、ルディも一緒に喜んで食べています。
ワイルド・クッキング☆_f0095647_317853.jpg



そしてこちらは今日のルディとリナのお弁当です☆
ワイルド・クッキング☆_f0095647_3181463.jpg

Vilanovaに行くとどうしてもランチタイムにかかってしまい、ルディと特にリナがお腹を空かせてしまいます。
ルディだけの時には肉類&野菜類をただ詰めていって食べさせていたのですが、リナが一緒だとなかなか大変です。
それで最近ではこのお好み焼きスタイルと言いましょうか、お焼きのようにしています。

今日の簡単レシピ :
      オレンジ・サツマイモ         70g
      茹でたレバー&ターキー       20g
      薄力粉              大さじ2杯
      プレーンヨーグルト        大さじ1杯

      これを全て混ぜてオーブン 170℃で20分位焼きます。
ワイルド・クッキング☆_f0095647_3174097.jpg


実はこのレシピ、材料は今朝あったものを使いました。
その時によって、カボチャやジャガイモ、肉類もその時にあるもの、そしてパプリカ等の野菜を入れたりしています。
とっても適当なのですが、食べさせやすいのでお出かけには便利です。
ワイルド・クッキング☆_f0095647_429962.jpg


ワイルド・クッキング☆_f0095647_4295468.jpg


勿論ルディもリナも喜んで完食でした。

実は今日はもう一つ面白い実験をしています。さてさてどうなりますか、、、
成功しましたら結果をご報告します☆

by rudy-love-111 | 2008-03-29 21:30 | Rudyの手作り食


<< 50th Internatio...      リナの初泳ぎ・・・・やっぱり変... >>