2008年 01月 04日
Autorizacion de Regreso (再入国許可) 申請
我が家二人の現在のビザの状況は、、「ビザ更新申請中」というようなものです。
国内にいる限りはあまり問題にはならないのですが、一旦国外に出てしまうとこのままではビザがありませんので再入国が出来ません。
ビザが下りるまでに国外に出る時に必要になるのが Autorizacion de Regreso (再入国許可)というものです。
今日はビザの更新をお願いしました司法書士さんと一緒にバルセロナまでその書類の申請に行ってまいりました。

日頃の行いが良いからでしょうか(?)、昨日の大雨が嘘のようにあがり、今日は午後からすっかり晴れていました。
朝7時半にVilanovaにあるオフィスに行き、そこからバルセロナのお役所に向かいましたが、Renfeは復旧後の今も運賃無料です。
どうしてまだ無料なのか分からなかったのですが、、、途中で納得しました。。。。。
バルセロナまで行くのに、通常の2倍くらいの時間がかかってしまいました。。。。。


こちらはバルセロナのお役所の建物のバルコニーを支える女性?です。

Autorizacion de Regreso  (再入国許可) 申請_f0095647_1562161.jpg


申請書類別に何箇所か窓口があるらしく、数箇所に列が出来ていました。
この怖い獅子??はそのうちの一つのエントランスのアーチの上部についていました。
Autorizacion de Regreso  (再入国許可) 申請_f0095647_1563516.jpg
(コンデジなのにボケてしまいました。。。。)

通常ですと、2時間位外に並んで待つようなのですが、今回はクリスマスとお正月のバカンス時期に入ってしまっていましたので、そんなに人は居ませんでなんと整理券を取ってから15分くらいで順番が回ってきました。
勿論準備した書類に不備もなく問題なく「再入国許可書」を受けとる事が出来ました。
これで国外に出ても帰って来れます☆


手続き関係について忘れないように書き留めておきます。

< 必要書類 >

1. 申請書 Ex-08: Solicitudv de Autorizacion de Regreso

2. パスポート オリジナル&コピー 1部

3. レジデンス・カード オリジナル&コピー 1部

4. ビザの更新申請書(申請済みのもの) オリジナル&コピー 1部

5. 交付料支払書  5.59ユーロ (銀行で支払います。)

有効期間 : 90日間
注) この書類は飛行機で国境を超える時のみ必要で車で国境を超える時には必要ないそうです。

申請場所 : SUBDELEGACIO DEL GOBIERNO EN BARCELONA, OFICINA DE EXTRANJEROSEXT
         Sala B. Av. Marques de l' Argentera 4, Barcelona
最寄り駅  : L4 Barceloneta
 




待ち時間は殆ど無かったものの、朝が早くてお疲れモードの上、お腹がペコペコ・・・・・
寄ってしまいました、チョコレートショップのCACAO SAMPAKA (カカオサンパカ) ♪

チョコラテとフカフカパンをいただいてきました ♪
Autorizacion de Regreso  (再入国許可) 申請_f0095647_1564769.jpg


ご存知の方はご存知な・・・・あのドロ~~~~ッとした飲むチョコレートです。
今回はちゃんとスプーンですくっていただきました☆
疲れた時はこの甘さが嬉しいです。

by rudy-love-111 | 2008-01-04 22:09 | スペイン生活手続き関係


<< 2008年 初フェスティバル ...      バルセロナ スリ対策バック! >>