2007年 12月 18日
スペインの賃貸契約 注意事項!
相変わらず賃貸契約の件で落ち着かない今日この頃。。。。。。
日本からの引越しは3回目ですが、スペインでの賃貸契約はこれで2回目。バルセロナでのピソは日本で日本人のオーナーの方と結びましたので・・・・それでも後で色々ありました。。。。

前回はまだまだスペインの賃貸事情もわからずに仲介業者を通じで契約しましたのであまり内容を詳しくチェックできずに契約してしまいました。
今回は色々と分かってきましたのと、仲介業者を通しませんので結構神経を使いながらチェックしています。

今日は忘れないうちに、契約期間における注意事項で私なりに理解した事を書きとめておきます。

1) 契約期間について

日本ではだいたい2年契約でその後は双方の了承のもとに更新しますが、スペインでは契約期間は2種類あります。
11ヶ月 と 1年~5年までの契約です。

① 11ヶ月の契約
シンプルに11ヶ月で契約終了です。その後も双方が契約を継続する意思がある場合にはまた契約を結びます。

② 1年~5年までの契約 :1年後からは4回まで更新可能
こちらはちょっと複雑になってきます。でもきちんと解約時のコンディションが契約書に含まれてさえいればテナントには都合の良い契約のように思います。
こちらでこの契約を結ぶと5年間はオーナーサイドからは特別な事情(家賃の不払いや騒ぎを起こす等・・)がない限りは契約を終了できません。すなわち更新しないとは言えません。
テナントは1年後も希望すれば5年間まで契約を更新できますし、契約の更新をしなくても問題な無く、解約時の条件をきちんとしておけばいつでも解約できます。
家賃は1年ごとに、インフレに連動したある数値を元に計算されて上がっていきます。

でもこの契約、ちょっと曲者で気をつけなければいけません。
日本ではたいていの場合は2年の契約期間中に契約を終了したい場合、1ヶ月前にその事をオーナーサイドに伝えると契約期間終了前の解約でもペナルティはなく、敷金も清算の後に戻ってきます。
しかし、こちらで1年契約で5年間更新可能であるという表現になっている場合はかなり気をつけた方がよいようです。
1年の途中で解約すると、残り分を支払わなければなりません。
5年契約と初めから書かれているものには下記のような項目が入っているようです。

「契約を解約する1ヶ月前(スペインの法律では事前の通知は1ヶ月前になっていますが、オーナーの希望により時々2ヶ月前になっている場合もあります)にオーナーに解約の意思を伝えると、契約終了前の解約のペナルティも支払う必要はなく敷金も返還される」

我が家の今の契約書にもこの部分が入っています。ただし事前通告が2ヶ月前です、、、
きちんと契約書にこの項目があるかどうかで途中で出て行くときに大きく違いますので要注意です。


契約期間以外にもう1点注意することは、水道・ガス・電気等の設備やキッチン・バスルーム等、備え付けの冷蔵庫や洗濯機や空調設備などが壊れた場合のその修理の問題です。

2) 修理について

日本ではこのような修理はテナントが故意に壊したり、使い方を間違って修理が必要な場合を除いてはオーナーが修理しなければいけません。
今まで何軒かこちらの不動産業者と話した限りでは、基本的には日本同様にそれらの修理はオーナーに責任があるようです。が、、、、気をつけないとそれが契約書に書かれていない場合があります。
口頭ではこのような修理はオーナーの責任で速やかに修理をするような説明があるにもかかわらず、いざ契約書を読んでみるとその部分が抜けている場合もありますので、契約書をきちんと確認してこの部分を入れてもらうようにしないといけません。


また日本では契約書のフォームは多少の違いがあってもだいたいどこの仲介業者も似たり寄ったりで内容は殆ど変わらないように思います。
が、、、スペインの場合はこの契約書のフォームが仲介業者でも異なりますし、気をつけないとテナントに不利な契約書にサインしてしまったりします。
フ~~気をつけないといけません。。。。


こちらは土曜日だったと思いますが、とても暖かかったのですが、、、、
我が家のスーパーワンコ、きちんと点検してもらっている砂浜で空中浮遊です!!
f0095647_434587.jpg


                 ルディ : 早く投げてよ~~!!
f0095647_453685.jpg


もう他のワンコは目に入りません。。。。。このワンコはまだ仔犬だったように思います。
ルディと遊びたくて後を追うのですが、、、、全然相手にしてもらえません、、、ごめんね。
f0095647_472132.jpg


昨日今日とかなり気温が下がっています。昨日からTVのニュースではアラゴン地方で湖やプールに氷が張ったとか、今日はカタルーニャでも雪が降っているというような映像が紹介されていました。どうも寒気がきている模様。。。。
クリスマスは寒いのかしら・・・・

by rudy-love-111 | 2007-12-18 22:48 | リタイアメントライフ


<< 勇気ある撤退・・・・・????      豚さんBBQでのひとこま☆ >>