2007年 11月 06日
バスク地方 レディースツアー☆Bilbao編 食♪
ビルバオは28日と30日の二日間観光したのですが、28日は噴水に虹がかかるほど晴れたのに、、、30日は朝がた晴れてたものの、だんだん曇り空・・後、、、雨の残念なお天気でした。
バスク地方 レディースツアー☆Bilbao編 食♪_f0095647_5502998.jpg

(今回の写真は全てF50fdです。レストランやカフェでは40D使えませんので。。。。)

28日のランチは実は「世界で一番美味しい美術館のカフェ」と言われている(そうな・・・・)グッゲンハイム美術館のレストランでのランチを計画していました。KAO-MARUさんが事前に調べてくださっていました♪
イソイソと案内の女性にランチがしたいと伝えましたが、28日はもう満席で席が取れず、仕方なく30日のランチの予約をして近所のバルでランチをしました。やはり人気があるようです。

ちょっと残念な初日のランチ・・・が、、、さすがバスク地方!!!たかがバルでの、たかがランチメニューを頼みましたのに、美味しかった!!!
私はシーフードのパエリャとポーク・グリルを頼みましたが、パエリャの量にビックリしたわりには一皿平らげてしまい、このポーク・グリルも完食してしまいました。
たかがポークのスペア・リブのグリルなのですが、、何が違うのか本当に美味しかったです。
後のお二人が頼んだメニューも美味しかったと言う事で、これは先が楽しみとワクワク感がかなり高まりました。
バスク地方 レディースツアー☆Bilbao編 食♪_f0095647_550429.jpg

F50fd、設定と操作がまだ習得できなくて、、、ボケボケですが、お味は最高でした。

ところでこのバルでちょっとビックリな体験が。

<ビックリ体験その1>

私と友人Aさんは水をオーダーしたのですが、KOA-MARUさんがワインをオーダーしたところ、、、フルボトルのワインが1本ドンと置かれました。
イヤイヤ、ボトルはオーダーしていませんよ、、、ランチメニューに付いてくるワインですから普通はグラスに1杯ですよ。
で、、、思い出しました!古いバルなどでグラス・ワインをオーダーすると、フルボトルが1本出されまして、飲みたい程飲んで良いそうです。
で、、残ったワインはそのバルで料理に使うそうなんですよ。
ということは、、1本空にしても良いんです!!!ワイン好きにはたまりませんね!!!
でも、、全てのバルがそのシステムなのかはわかりません。



美術館の中をゆっくり見学してから早めに一旦ホテルにチェック・インして部屋で一休み。
今回滞在したホテルは4☆ホテルでしたが、小規模なビジネスホテルのような感じでした。
でも、新らしくモダンなインテリアでとても快適な部屋&バスルームに感激でした。そして何よりも、立地条件が抜群で夜食事に行く時も歩いて行けましたし、サン・セバスティアンや空港へ行くバスのターミナルが歩いて10分足らずに位置し、メトロもトラムの駅も直ぐでしたのでかなり便利でした。次回も同じホテルでも良いと思いました。
ホテル情報は後ほど載せます。

という事で、夜はホテルで教えてもらったレストラン街に繰り出しました。
が、まだ時間が早かったからか、レストランは閉まっていましたがバルは数軒開いていましたので人が沢山入ってにぎわっているバルに入ることにしました。
テーブル席は一杯だったので、カウンターに座りましたが、目の前の沢山のピンチョスに目がグルグルしてしまいました。

で、、、オーダーの仕方など分からなかったのですが、店員さんに言ってピンチョスを幾つか指差してオーダーしました。
ピンチョスの美味しいこと!!!
今まで食べていたピンチョスとは全く別物でした。
バスク地方 レディースツアー☆Bilbao編 食♪_f0095647_5505494.jpg


フランスパンに乗っているのは、イタリアンやフレンチのコース料理に出るオードブルのよう。
そのままお皿に2~3品盛るとそれだけで美味しいオードブルになりそうでした。
バスク地方 レディースツアー☆Bilbao編 食♪_f0095647_6372286.jpg

今まで食べていたのは何だったのでしょう(T_T)

でも他の人を見ていましたら、勝手にピンチョスをつまんだり、お皿に入れたりしていました
よ。。。
私達、、、ずっとこれってどうやってお会計するのか気になってしまいました。。。
だって、、、、勝手にお皿から取ってつまんで食べていたんですよ。。。。。
店員さんは別に書き留めているわけでもなさそうだし、、、、
まるで、、、お寿司屋さん?????
バスク地方 レディースツアー☆Bilbao編 食♪_f0095647_551678.jpg


で、最後にお会計してもらおうとしましたら、、、

<ビックリ体験その2>

聞かれたんです、、、、「いくつ食べたの????」・・・・・・・・・・
そんな、、、、お皿はさげられちゃったし、、、、お、、覚えてない!!!
もう二人ちょっとパニック状態になって、、、えっと、、あれ食べて、、これ食べて、、あれも食べたから、、、多分二人で12個??
定かではなかったのですが、、多分その位・・・という事でお会計してもらいました。。。。
なんと、、、そのバルは自己申告スタイルだったのです!


今時自己申告のお店なんてちょっと考えられませんね?
食べていく人は嘘をつかないという前提なのでしょうが、、ビックリ体験でした。
でも他のバルではお皿にピンチョスを取ってからちゃんとお店の人にお皿を見せるスタイルでした。
ビルバオ第一夜に行ったあのバルはきっと古くからのお店で地元の人たちで賑わうお店だったのかもしれません。
今度行った時にも是非行きたいお店です。その時はちゃんと数えますよ!

ちなみにこちら、、ビルバオ泊での朝ごはん☆
ホテルにはレストランもあったのですが、カフェでいただいたこのサンドイッチ、、、
普通のサンドイッチに見えますでしょうが、、、、一味も二味も違いました。
バスク地方 レディースツアー☆Bilbao編 食♪_f0095647_5582462.jpg

私が食べた、ハムとチーズと卵のサンド、これは以前にもご紹介したこともあります「ビキニ」です。
これが本当~~に美味しくて、、次の日には絶対にこれにすると後のお二人が希望されましたので、2日目も同じカフェで今度は三人一緒にビキニ体験!!
たかがビキニ、されど、、、結構なお味でした~☆

バスク地方ってひょっとして、何から何まで美味しいのでしょうか???
つづき・・・・・♪

by rudy-love-111 | 2007-11-06 23:32 | スペイン国内旅行


<< 元気だワン☆      バスク地方 レディースツアー☆... >>