2007年 07月 28日
バルセロナの “Bicing ” システム☆
今日は午前中に買い物に行ったのですが、、、シッチェスもやはり暑かった。。。。
目的地までは路地を通ったりしますので、比較的に日陰が多いのですが、それでもたまにお日様ギンギラ照りの下を歩いていると汗が吹き出てくるほど暑かったです。

我が家の生活パターンは、だいたい昼間は出歩かずに室内で過ごす事が多く、この住まいにいる限りはとても過ごしやすく快適です。
海からちょっと高台にあるので、風が通り、南・東・北に開口部がありますので風が抜けてクーラーも無いのに、かなり涼しいく爽やかです。

日本でもスペインの熱波、死者数名などと報道されているそうですが、このような生活をしておりましたのであまり熱波が来ているという感覚はありませんでしたが、昨日のバルセロナでの暑さと、今日の暑さ・・・・
ちなみに、先ほどTVのニュースでセビリアの今日の気温47℃・・・・夜8時で40℃・・・
やはり熱波はきているようです、まだまだ暑くなるのでしょうか。。。。。


前置きはさておき、今日は皆さんにお詫びしなければなりません。


           ******** 訂正とお詫び ********

前回バルセロナに行った時の様子をご紹介しました7月20日の記事の「バルセロナの ☆無料!レンタル自転車☆」なのですが、後ほど「このシステムは無料ではなくて、有料だと思います」とご丁寧にニュースサイトまでつけてコメントをいただきました。

バルセロナの “Bicing ” システム☆_f0095647_0355629.jpg


実は、先日はしっかりチェックせずに、自由に乗り降りしていた方を拝見し、何も考えずに「無料レンタル自転車!」と勝手に思い込んでしまい、ご紹介してしまいましたもので、私も詳細がわかりませんでした。
そこで昨日バルセロナに行った時に調べてまいりました。


まず使い方は、このパネルがこちらのレンタルシステムの操作パネルでした。
バルセロナの “Bicing ” システム☆_f0095647_0361075.jpg

この操作パネルはスペイン語とカタルニャ語と英語が選択できるようです。
この右側にカードを日本のスイカのようにかざしていました。
バルセロナの “Bicing ” システム☆_f0095647_0362435.jpg

この穴に入った部分のロックが外れて使えるようになります。
バルセロナの “Bicing ” システム☆_f0095647_0363832.jpg


このシステムの詳細を聞こうにも、あの場所近くにはオフィスや担当者らしき人もみあたらず、しかたがないのでツーリストオフィスまで行って聞いてきました。

このシステムは“Bicing”と言って新しく出来た公共交通手段の一つだそうです。ということはバスやメトロ等と同じという事です。
ツーリストオフィスの窓口の方によると利用はレジデンスに限られるそうで、残念ながら旅行者は利用できないそうです。申し込みの際、レジデンスNO.が必要です。

詳細は窓口の方もわからず、サイトのアドレスを教えていただきました。
手続きは全てHP経由でするそうで支払いはクレジットカード利用で、申し込んだ後に駐輪場の地図等と利用用のカードが届きます。
ですが、これはちょっとビックリでした。スペインはまだまだ一般家庭にはコンピューターはあまり普及されはていなくて、インターネット人口も低いはずなのですが、、、、公共のシステムなのにHP経由でしか手続きできないというのはとても不思議なような気がしました。


さて、気になる料金はと言いますと、、、、無料ではありません、、、、すみません。。。。
HPの説明を読みましても、スペイン語とカタルーニャ語なので自信がありません。
どなたかスペイン語のわかる方、ヘルプしていただけるとありがたいです。
スペイン語で以下のように説明されていました。

<Abono anual >
Tarifa*・・・・・・・・・・・ 24 €
Fracciones de treinta minutos Primera
fracción incluida en el abono.  ・・・・・・・・・・・・・0,30 €
Tarifa de penalización por haber excedido
las dos horas Por hora o fracción.  ・・・・・・・・・3 €/hora
Baja del servicio por haber excedido las dos horas Después de tres avisos

<Abono semanal * >
Tarifa  ・・・・・・・・・・・1 €
以下は<Abono anual >と同様。
*Esta tarifa esta pendiente de aplicación.

Se aplicará un recargo de 150,00 € en la tarjeta de crédito del usuario/a que no devuelva la bicicleta en 24h después de haberla recogido en una estación. Coste de emisión de nueva tarjeta de usuario 4,00 €

このTarifaが年会費24€(週1€)という意味なのか、プリペイドの価格なのかよくわかりません。。
30分ごとに0.30€の利用料がかかり、原則として1回の使用が2時間までらしく、2時間を越えてしまうと1時間につきまたは1回につき3€のペナルティかかるようです。そしてこの2時間超過を3回やってしまうとどうやらカードが失効してしまうようです。

最後に書いてあるのは、24時間以内に返却しない場合は150€クレジットカードから引き落とされるという事だと思います。
かなり厳しいルールがあるようなので、これだったら皆さんちゃんと返却するでしょうね。

先ほどHPをチェックしましたところ、100箇所の駐輪場に自転車が1500台と出ていましたので、バルセロナの中心街での利用はかなり便利なのではないかと思います。
ひょっとして今頃日本でも検討している都市があるかもしれませんね。
365日間毎日営業で、日曜日~木曜日は24時~5時までは使えないそうですが、金曜日~土曜日は24時間利用できます。

詳細は www.bicing.com をご覧下さい。ただしスペイン語とカタルーニャ語だけでした。


ということで、皆様からは無料でレンタル自転車なんて素晴らしいとコメントをいただきましたが、残念ながらやはり無料で簡単に乗り捨てできるほどモラルが高いわけではありませんでした。

今回は間違った情報をお伝えしてしまいまして申し訳ありませんでした、またわざわざお知らせくださいましたてむさんありがとうございました。
尚、「バルセロナの ☆無料!レンタル自転車☆」の記事には訂正と追記をいたしまして、こちらの記事にリンクを張っておきました。
これからはもっときちんと事前に調べてからご紹介するようにいたしますので、これからも宜しくお願いします。

by rudy-love-111 | 2007-07-28 23:16 | 日々の事


<< 遅ればせながら・・・・      やはり熱波??? >>