2007年 07月 22日
アップル気分とタコ気分☆
急に焼きたくなったアップルパイ♪
リンゴは買ってきてあったのですが、パイシートがない。。。。
パイ生地は自分で作るのは大変なので、冷凍パイシート使っています。
でも、どうしてもアップル気分だったので、タルト生地なら簡単ではと初めてタルト生地を作ることにしました。

が、、、、昨日の作品・・・・・見事失敗。。。。
タルト生地だけ先に焼いたのですが、、温度が強かったのか時間が長すぎたのか、、、、
テレビを見ていたら、い~い香りから、、、アララ~~の香りに、、、、、
慌ててオーブンのふたを開けたら、、、みごとにこげ茶色。。。。。

今日はそのリベンジにまた焼きました!!!
子供の頃に母に焼いてもらっていたアップルタルトです☆
アップル気分とタコ気分☆_f0095647_0582517.jpg

アプリコットジャムが無かったので、艶出しできませんでしたが、焼き具合はいいのではないでしょうか?
今日のおやつに21cm型の半分を二人で美味しくいただきました☆


今日は、もう一品、レモンの皮を摩り下ろして入れたクッキーも一緒に焼いてしまいました。
これは明日からのおやつです☆

アップル気分とタコ気分☆_f0095647_0585340.jpg


でも、、、、このタルト生地もクッキーも物凄くバターを使うのですね。。。。
それぞれ180gの薄力粉に対して90gのバター・・・・・・・
美味しいのですが・・・・・これってちょっと怖いです。。。。。

しっかりお散歩しないといけません。。。。。


ところで昨日は結局おやつ無しでお散歩に出かけました。
まあ、、、、涼しそう(やっぱり出たら暑かった。。。)だったので早めにお散歩に行こうという事になったのですが、いつものコースを歩いていましたら、いつも混んでいるカフェの席が一席だけ空いていたのを見つけ、お茶してきました!

アップル気分とタコ気分☆_f0095647_126546.jpg


昨日のオヤツはこちらです☆ The タコ!

アップル気分とタコ気分☆_f0095647_1274619.jpg

こちらのカフェでも数種類のタパスがあるのですが、私は結構このタコのトマト煮が気に入っています。
小さくてイイダコのようですが、見た目がちょっと微妙ですか???でも美味しいのですよ。

普通はワインのお供でしょうが、、、、カフェ・コン・レチェで♪
アイスにしたのですが、この氷が入ったグラスにコーヒーとお砂糖&ミルクを注いで自分で作るんですよ~~未だに上手に出来ません。。。。。

ルディのお気に入りのカフェですが、この時期は殆どいつも満席で外で立って待っている人もいてなかなか席が空きませんが、昨日はとてもラッキーでした。
ルディはミルクをもらえて大満足。

アップル気分とタコ気分☆_f0095647_128247.jpg


次回ははアップルパイを作りますね、MIKOさん☆

by rudy-love-111 | 2007-07-22 23:14 |


<< 八百屋さんの野菜の木☆      スペインで青竹発見??? >>