2007年 06月 20日
シッチェス・ざる蕎麦日和☆
シッチェス良いお天気が続いています。部屋にいると涼しいのですが、外に出るとカンカン照りの日差しに歩いているだけでクラクラします。。。。

なんとなく食欲減退の今日この頃・・・・懐かしいのは日本のざる蕎麦♪

ということで、先日バルセロナで買ってきた「とろろ蕎麦」をいただくことにしました☆
お隣に写っている瓶に入っている黒い液体は、そばつゆ作りにかかせない「かえし」です。

シッチェス・ざる蕎麦日和☆_f0095647_2148039.jpg

実は最近、この「かえし」を作っています。

蕎麦つゆ作りで検索したレシピを何種類か試してみて、最近作っている分量は下記の通りです。使う頻度が少ないのでとても少なめに作っています。

   醤油            100cc
   みりん(日本酒)     10cc  (だいたい醤油の10%位のようです)
   砂糖          20~25g  (お好みで調整♪)

基本となる材料は醤油・みりん・砂糖なのですが、我が家にはみりんが無かったので日本酒を使ってみました。
合わせて煮る時に沸騰させないのがポイントのようです。また少なくとも一晩寝かしてからお出汁とあわせるとのこと。

お出汁は昆布とイリコ(天然出汁パック)と鰹節(貴重なので少々・・)で作りました。

そしてソバツユは「かえし」に対して1:4~5位の割合でお出汁を混ぜます。
これが、、、結構美味しいソバツユになるんですよ。
日本に居た頃は桃屋のソバツユなんて使っていましたが、、手作りソバツユいけます!

このソバツユもかえしも作っておくと、他のお料理にも使えるので便利です。


ノリをたっぷりかけまして、黒七味でいただきました☆
蕎麦猪口もなにもないのでこんな感じですが、ざる蕎麦最高☆

シッチェス・ざる蕎麦日和☆_f0095647_2239143.jpg


ざる蕎麦の後のデザートは、勿論和風に白玉小豆でした☆
シッチェス・ざる蕎麦日和☆_f0095647_2149116.jpg


あんこは前日作って冷やしておきました。
300g茹でて、半分はルディのご飯用にそのまま冷凍、半分はお砂糖と煮てあんこに ♪
カキ氷つくれれば、白玉練乳小豆ができるのに、、、

パパさんのお友達に蕎麦打ち名人がいらっしゃいます。これ見て「邪道だ~~!!」って怒られそう。。。。
今度また美味しいお蕎麦を食べさせてくださいね☆

by rudy-love-111 | 2007-06-20 16:46 |


<< リュウゼツラン観察日記☆開花      フラワーカーペット☆クライマッ... >>