2007年 05月 17日
Rudyのおフランスへの旅☆
今週末、ルディはおフランスに旅行します☆
今回の旅のルートは♪

スペインのフィゲラス&カダケス==>おフランスのカルカッソンヌ==>アンドラ公国のアンドラ・ラ・ヴェリャ==>シッチェス

目的地に直行ですとルディの休憩を入れてもバルセロナから車で約4時間位のようです。
でも今回はその目的地に行く前にフランス国境近くのダリゆかりの地を訪ねようと思っています。

この紫のラインが今回のルートです。

Rudyのおフランスへの旅☆_f0095647_1193327.jpg

緑のラインは国境です。

カルカッソンヌからアンドラ公国までのルートはまだ決まっていません。前回のようなピレネーの山越えをしたくないので、ホテルで楽なルートを聞いてみようと思います。

まずはシッチェスからバルセロナを通り過ぎて1時間位ドライブし、ダリゆかりの地、フィゲラス(Figueres)とカダケス(Cadaques)に向かうつもりです。
有名なダリの「卵の家」があります。他にも美術館があり、街並みも美しいそうなのでとても楽しみです。

今回の目的地は「カルカッソンヌ(Carcassonne)」、ユネスコの世界遺産にも登録されているヨーロッパ最古(らしい・・・)城塞都市だそうです。

名称       歴史的城塞都市カルカッソンヌ
名称(英語)   Historic Fortified City of Carcassonne
登録種別     世界遺産
登録年      1997年


            < カルカッソンヌの街の地図 >

Rudyのおフランスへの旅☆_f0095647_21302454.jpg


上の地図の上部のブルーのラインは鉄道です。左下から上に上がっているブルーの太いラインはオード河で、その左側の黄色の太い線で囲まれているエリアにはホテルやお土産屋さん、おしゃれなショップが立ち並んでいるという事です。
オード河の下、右下二重の赤線で囲まれたところが、カルカッソンヌの丘の上の旧市街であり、この街の見どころの「シテ(Cité)」です。

城や教会など現存する石造りの建物の数々に中世の雰囲気が感じられる美しい城塞都市だそうで、ヨーロッパ最大ともいわれる二重の城壁は総延長3キロメートルあるそうです。古いものは6世紀に西ゴート族が、新しいものは13世紀にフランス国王が造ったもので、争いがあるごとに増築され、シテは難攻不落の要塞となっていったそうです。

                 < Cité de Carcassonne >

Rudyのおフランスへの旅☆_f0095647_21264057.jpg


カルカッソンヌについてちょっと調べてみました。と言っても、色々なサイトからつまみ食いさせていただいた情報です。

ピレネー山脈を望む川沿いの豊かな土地には紀元前6世紀にガリア人が住み始め、オード河の土手の頂に最初の要塞が作られたのは紀元前3世紀のこと。支配者は次々と代わったが、フランスとスペイン間の交通の要塞であったため、1659年にピレネー条約が締結されるまで、要塞として重要な役割を果たしてきた。しかし、条約が締結後は要塞としての役割がなくなり、次第に廃墟と化していく。

19世紀になってそのシテに注目したのは作家で歴史記念物視察官をつとめていたメリメ。やがて、建築家ヴィオレ・ル・デュックの手により復元作業が始められ、現在現在にいたる。


カルカッソンヌには3泊しまして、その後アンドラ公国に向かうことにしました。
アンドラ公国は昨年シッチェス・ラグビー・クラブの親善試合の為にチームの皆と一緒に行きとてもきれいなところで感激しました。
その様子はこちらからご覧下さい。

今回何故またアンドラ公国かと申しますと、パソコン不調の為。。。。
実はアンドラ公国はタックス・フリーなんですよ。税金かかりません♪
丁度日本の秋葉原のように沢山の電化店が並んでいます。
前回のバルセロナのプチ・・プチ・秋葉原とは大違いです。カメラやパソコン、その他、お酒や化粧品・香水などが人気なようです。
今回は当初はカルカッソンヌに行く前にその手前の街でもう1泊と思っていたのですが、急遽帰りにアンドラ公国で1泊してパソコンゲットしようということになりました。

4泊の今回の旅ですが、ルディは土曜日にシャンプー、そして今日フロントラインをして準備万端です!
ルディの荷物がまたまたあのガラガラに一杯に詰まっています。。。。

おフランスもアンドラ公国もワンコOKホテルが沢山あって私達にとってはとても嬉しいです☆
スペインも早くワン権が広く認められるようになればもっと色々スペイン旅行できるのに。。。。

土曜日は朝9時出発で、帰ってくるのが水曜日の夜なのでその間は毎日お疲れモードだと思いますし、My・PCも使えませんのでエントリーできないと思います。

帰ってきてからなるべく早く旅の様子をご報告するようにします。


昨日から皆さんのところにおうかがい出来なくてすみません。
PCの件と、旅行の準備などで忙しくしておりました。旅行中もおうかがい出来ませんが、帰りましたら新しいMy・PCで(希望です!!)ゆっくりおうかがいさせていただきます。

< Information  >

カルカッソンヌ・ツーリストオフィス  Carcassonne Tourist Office
カルカッソンヌのシテ Cité de Carcassonne  

by rudy-love-111 | 2007-05-17 23:17 | アンドラ公国・フランス旅行


<< 旅行のお知らせ☆      ちょっと不調????もうダメ???? >>