2007年 04月 22日
チーズケーキと苺ジャム☆
今日はちょっと変な天気でした。
朝9時頃から急に空気が冷たくなり、アララ、、、と思っていましたら、なんと白い靄のようなものが、、、バルコニーから見ていると、その靄が流れているのですよ、、、
まるで以前に住んでいたサンフランシスコのゴールデンゲートブリッジにかかる霧を見ているようでした。

でも昼頃には太陽の日差しがでて気温がグングン上がってきましたので、ケーキを焼いてカールの家に遊びに行くことにしました☆
f0095647_3233344.jpg

今日のケーキはベークド・チーズケーキです☆
このケーキは以前におじょーさんのブログで紹介されていたレシピで作りましたがいかがでしょうか?
実は今日で2回目・・・・1回目は手抜きをしたらあまり上手に焼けませんでした。
皆さん、ケーキ作りは手抜きは禁物です、おじょーさんのベークドチーズケーキのレシピはこちらからどうぞ。

一緒に写っているのはユリアへのおみやげ、昨日作ったフレッシュ苺ジャムです☆
f0095647_3235218.jpg

f0095647_3521980.jpgこの苺は昨日行ったVilanovano青空市に出ていた八百屋さんで買ったものですが、とてもみずみずしく中も真っ赤でした。

お砂糖は少なめにして、レモンも加えずにそのまま煮ましたが、甘酸っぱく美味しい苺ジャムができました。
ユリアにお土産に一瓶もっていく事にしました。

f0095647_324729.jpgこちらは先日買った、シリコン製のタルトの型です。

今日はこの型を使って焼きました。
このシリコンはちょっとお高いかもしれませんが、使い勝手がよく、お手入れも簡単なのでとても気に入っています。


いつものように少しビーチで遊んで4時頃にカールのところに着いたのですが、暑い暑い、、、、
日差しがガンガンでした。

で、、、、ユリアのこのスタイルに皆さんビックリしちゃうでしょうが、、、
こちらでは暑い夏場は妊婦さんもお腹をガバーッて出しているのですよ。。。。
冷えないのか、、、危なくないのか、、、なんて心配しちゃいますが本人はケロってしています。
f0095647_3242821.jpg

今日はカールとパパさん男性チームが日の当たるチェアに座る事にしたようです。
f0095647_3244638.jpg

ルディは遊びもそこそこにチーズケーキが気になって仕方ありません。。。。
f0095647_325538.jpg

カールが食べているのを、羨ましそう~に見ていて、、、一口もらっちゃいました♪
f0095647_3252139.jpg

ケーキは6等分したのですが、、、ユリアとお腹のベビーちゃんが1カットづつ、あとはカールとパパさんが残りの1カットを半分ずつおかわりしていました。
二人とも気に入ってくれて良かったです☆

今日行ったら、カール家のお庭の草がすっかり刈られていました。
でもルディのお気に入りのこの部分だけは残ってました。
カールは芝の種を蒔いたのだそうですが、鳥達が来て種を食べてしまったらしく、あまり芝が出てこないそうです。。。。変わった鳥が来るそうなのですよ。

f0095647_452349.jpg

このルディのお気に入りの島(?)に咲いていたこの花、、~~何でしたっけ??
こんな風に庭に生えているのですね。。。。。
f0095647_5391123.jpg

こちらはお隣さんとの境の塀のところに咲いていたのですが、、、
以前にどなたかのブログで拝見したような気がするのですが、、、、思い出せません。
とても綺麗だったので写真を撮っていたら、カールとユリアが始めて気がついたと言っていました。
f0095647_326195.jpg

まだ蕾もありましたのでこれからもっと咲いて綺麗な事でしょう。
f0095647_3261745.jpg

暫くおしゃべりを楽しんでまたビーチを通って帰ることにしましたが、途中こんなお店が出ていました。
さあ、、、今度は何のイベントでしょう?
f0095647_5182618.jpg


by rudy-love-111 | 2007-04-22 22:46 | 日々の事 | Comments(33)
Commented by B&J at 2007-04-23 06:48 x
こんばんは〜★
チーズケーキ、美味しそうですねぇ〜!私も作ってみようかしら!!ジャムも綺麗なお色に仕上がりましたね、レモンを入れないのは、作ったことがありません。
ユリアさん、目立ってきましたね。私も冷えないのかしら??って心配になりますぅ。。。

この最初のお花「極楽鳥」って言いませんか?その一種だと思うのですけど・・・PolePoleさんが来てくださるのを待ちましょう!
同じ感じの植物が我が家にもありますが、室内栽培です。。。もう一つのも、トロピカルな感じのお花ですね。。。ここでもスペインとの気温差が出てしまいますね。
Commented by rudy-love-111 at 2007-04-23 07:09
B&Jさんこんばんは☆

宵っ張りですね~~~
チーズケーキはいつも違うレシピで焼いているのですが、こちらのベークドチーズケーキはフワッとした軽い感じで美味しかったです!!
でも、、、もっと大きなケーキが必要だったようです。。。。

ジャムは苺の酸味があったのでレモンは入れなかったのですが、甘酸っぱくて本当に美味しいです!!
また買って来てセッセと作って保存しておこうかしらなんて、、、
B&Jさんもシーズン中に沢山作って保存しておくのですか?

ユリアのお腹もうパンパンです~~
よく蹴られているって言っていましたよ、、、、元気ちゃんです。
初めのうちはビックリしたのですが、こちらでは平気で腹出して歩いているのですよ~~~~妊婦さんが、、、、、
日本って何か巻いていましたよね(~_~;)

やはり極楽鳥ですよね!!
私もそう思ったのですが、、サイトで検索したら出てこなかったのですよ、、、それで何だったかしら~~ってずっと気になっていました。
カール達は何もお手入れしていないのですよ、、この花達・・・・
ワイルドですよね。。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2007-04-23 07:12
B&Jさん今また調べました。

そうしたら、「ゴクラクチョウカ」で検索したら出てきました。。。。。
確かにこの花でした。
漢字で「極楽鳥」って検索すると出てこなかったのに、違うのですね。。。
Commented by exif at 2007-04-23 07:55
ユリアとお腹のベビーがひとつずつって・・・。
単に二個食べたって事ね〜。
二枚目の花は「時計草」ですね。
Commented by パル母 at 2007-04-23 07:58 x
暑そうですね。ベークドチーズケーキ、今度うちのだれかさんに作ってもらいたいです(笑)
ジャムもおいしそうです。やはり手作りのは最高でしょうね。生ではすっぱいですか?
紫の花は、トケイソウ?うちにも植えているのに一度も咲きません。
ユリアさん、おなかがおもそうですね。でもかわいい。ちゃんとチーズケーキも1個!!食べたのですね(笑)
ルディちゃんは暑くて、草の上では遊ばなかったのでしょうか。それとも、小さな島になったからショックだったのかな。
Commented by floretta at 2007-04-23 10:44
極楽鳥^^お花屋さんでは「ストレチア」です。
東京では庭に咲いている様子を見る事はないですよね。
どちらかというと南国系の花で、沖縄あたりでは普通に咲いて
いたりします。花はルディ君の顔より大きそうですよね。
Commented by くり at 2007-04-23 12:25 x
カール夫妻、とっても親切ですね。
ルディーくんのお気に入りの島を残してくれるなんて、
ステキです。
よい出会いですね。
ユリアさんのおなかが冷えないかしら・・
Commented by taco-poo at 2007-04-23 12:41
スゴイなぁ、ユリアさんのお腹!ケーキが二つ入っちゃうわけだ(笑)
トケイソウ、私の実家にもありますよ~。
母が通りがかったお宅の方から分けていただいたらしいのですが
「お困りになりますよ。」といって、下さったそうです。どんどん増えるのですって。
母は好きらしいのだけれど、私はどうもあんまり・・・f(^^;
Commented by minicyua31 at 2007-04-23 16:02
たしかにこちらでは妊婦さんがお腹を出して歩いていたら、皆振り返って変な目で見そうですよね(^_^;)
妹が今7ヶ月ぐらいなんですが、とても人に見せられない~><って言ってます。

Commented by Rinpopo at 2007-04-23 16:22
チーズケーキもイチゴジャムもとっても美味しそうです〜♪
最近、レアばかり食べてたから
久しぶりに焼いたチーズケーキを食べたくなっちゃいましたvv

ユリアさんのスタイル、日本だったら
周りの人達が、慌てて膝掛けとか持ってきて
お腹にかけちゃうでしょうね〜
そちらでは、赤ちゃんも
お腹の中にいる時から日光浴するんですね〜(*´∇`*)

カールさんは、あえてルディくんのお気に入りの部分だけは
草を残しておいてくれたのかな??(*´艸`)
Commented by カピラ小坂 at 2007-04-23 16:52 x
皆さんがお花の名前は教えてくださいましたですね、ゴクラクチョウはコチラではお花やさんでしか見かけません。やはり温かい所で咲くのでしょうね。ジャムとチーズケーキ とても美味しそうですね。一台分がその人数でなくなるなんて、さすがです、キット美味しかった事と思います。あのシリコンの型 アレで今度お教えするお菓子が出来ると思います。暫くお待ちくださいね。
Commented by pole pole at 2007-04-23 17:24 x
美味しそうなチーズケーキですね~
今度やってみますね~
お花の名前はすでに上の皆様が教えてくださっていますね。笑
したのは パル母さんのおっしゃる通り トケイソウです。
アメジストという品種だと思います。
これ 我が家にもあったし 絵も描きました。
あれ!まだエントリーしていなかったっけ???
わからなくなりました~~~笑
Commented by HUKUHUKU at 2007-04-23 21:03 x
こんばんは!
 妊婦さん、お腹、心配ですね。
 本当、冷えないのかな・・・。
 チーズケーキ&ジャム
 美味しそう♪
 ルディちゃんのケーキへの
 視線が可愛いです!!
 ベネトンボーイ卒業ですか?
Commented by きみかる at 2007-04-23 21:12 x
昨日、訪問できなくてごめんなさい。その分も書かせていただきます。
下の豆というか色々売っているお店、おもしろい!!黒豆、安いですね。日本なら、時期になるとすごい値段でうるのに・・きなこはまんじゅう??
米粉もある!!ああ、甘いモノがたくさん食べられますね。
ユリアさん、びっくりしました。日本では考えられないことです。
ルディママさんは、ケーキやジャムなど本当にて手作りをいとわずに
されますね。そういうことを普通にできるルディママさんをマネして、いろんなことにほんとうに心のこもったことができるように、きみかるもなりたいです。
お花の名前はきみかるも極楽鳥花だけわかりました。時計草ってすごい。模型みたい。
 
Commented by ayako at 2007-04-23 22:48 x
ジャムもチーズケーキも美味しそう!
ルディくん、相変わらず可愛い♪♪♪ 我が家のまろは、現在九州の大分にてお留守番です。明日、バルセロナへ行きまーす!!
初めての海外でわくわくドキドキです!シッチェスはとても暑そうですね~。バルセロナもそんなに変わらないですよね? でも夜は冷えそうかしら・・・長袖も一応持っていこうと思います!
Commented by rudy-love-111 at 2007-04-23 23:27
exifさんこんにちは☆

初めに「ユリアが2つ」って書いたのですが、、、乙女心を傷つけてはいけないと思い、ユリアとベビーが1カットずつって訂正したのに~~(~_~;)

時計草ですか、、
すっごく複雑な構造していますよね。こんな花をマクロで撮ったら綺麗でしょうね。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2007-04-23 23:38
パル母さんこんにちは☆

今日も暑かったです~~もうヒリヒリ焼けています(~_~;)
チーズケーキ美味しかったですよ~~♪
一つのボールにドンドン足して入れていくので簡単でした。
最後の小麦粉を入れるところがダマにならないよう気を使いました。

苺は甘いのですが、酸味があり私はこの甘ずっぱさが好きですが、、、、ジャムにすると丁度いい加減です。

この時計草とても綺麗でした。まだ沢山蕾があったのでこれからきっと綺麗な花を咲かせると思います。
バル母さんのお宅の時計草もそのうち咲くのではないでしょうか。

ルディは草が無くてクッションが悪かったからなのかあまり遊びませんで、芝生の新芽を食べてしまいました(~_~;)

ユリアのお腹は今にも生まれてしまいそうに大きいのですが、、確か予定は7月とか8月だったと思います。
Commented by rudy-love-111 at 2007-04-23 23:42
florettaさんこんにちは☆

そうですよね~~こんな南国ムードの花、東京界隈で咲いているのって見る機会無いですよね、、、、、
確かに大きかったです。そしてこの前来た時にも咲いていたので、何本かあるようです。
何もお手入れも栄養剤も上げてないそうですが、、、、、(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2007-04-23 23:45
くりさんこんにちは☆

ルディの島がちょっとでも残っていて良かったです~
カールは今芝の種を蒔いて芝生のお庭にしようとしているようなので、暫くしたらフカフカのお庭で遊べるかもしれません。

ユリアのお腹、腹巻したくなっちゃいますよね、、、、(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2007-04-23 23:49
taco-pooさんこんにちは☆

ユリアのお腹のベビーちゃんは元気なので沢山美味しい物がほしいようですよ♪

時計草ってそんなに簡単にお引越しできるのですか??
我が家がお引越して今よりも広いバルコニーかお庭が出来たら是非我が家にお引越ししてもらいたいです!
結構この手のお花は好みです☆
鉢でも大丈夫ですかね???
Commented by rudy-love-111 at 2007-04-23 23:55
minicyua31さんこんにちは☆

そうそう、日本だったらジロ~~~ッて注目されちゃいますよね(~_~;)
でもこちらでは、よく夏の間は妊婦さんもお腹出したファッションしているのですが、誰も振り向いては見ていませんでした。。。。
私なんか、ビックリして写真撮りたかったですよ!
でもそれも変なので出来ませんでしたがね。。。。

こちらではあまり関係ないようですよ、お腹が大きくてもお洒落しているし、日本のいわゆる妊婦服みたいなものは着ていないです。
なんだかもっと普通のファッションでした。
Commented by rudy-love-111 at 2007-04-24 00:00
Rinpopoさんこんにちは☆

シーズケーキは簡単で美味しく焼けました!
ちょっと小腹がすいた時とかに良いですよね(^_^)v

昨日の午前中ユリアとカールは街でお買い物をしたそうですよ。
ユリアのビキニ♪
ビーチに行かないまでも、お庭で日光浴ができるのでビキニを買いにいったんですって。
お腹のベビーちゃんも日光浴するようですね、スペインは。

ルディの為に島を残してくれたのでしょうかね?
ルディがよくそこで休んでいたの知ってたからかしら。。
優しいですよね、カールったら。
Commented by rudy-love-111 at 2007-04-24 00:04
小坂さんこんにちは☆

ゴクラクチョウに時計草・・・・どこかの温室にいるようですね。
でも何もお手入れしないのであんなに綺麗に咲いているなんて、意外にタフな花なのでしょうかね?

私はあの大きさだったら4等分しても多いかと思ったのですが、そんな事なくてもう一ホールあっても良かったくらいです~~~
自分で言うのも何ですが、、、あまり甘くなくてフワってして美味しかったです☆

この型を使うのですね!!
楽しみにしています♪
Commented by rudy-love-111 at 2007-04-24 00:08
pole poleさんこんにちは☆

チーズケーキ美味しかったですよ。
是非お試し下さい!

時計草は以前にどなたかのブログで拝見したような気がするのですが、、、
とても印象深い花だったので花は覚えていたのですが(~_~;)
polepoleさんの絵だったら是非拝見したいです~~~
エントリーされていらしたら日付を教えてください。
Commented by rudy-love-111 at 2007-04-24 00:16
HUKUHUKUさんこんにちは☆

皆さんユリアのお腹が気になられるようです~(~_~;)
ユリアったら面白いのですよ、、、
時々ベビーの頭がボコッて横のほうに出るんですって、だからグイグイって押すんだって言っていました(~_~;)
そして自分でホラー映画みたい~~~ってケラケラ笑うんですよ~~
まったく明るいユリアです☆

ルディチーズ大好きなので、もう真剣でした。。。
ベネトンボーイはパパさんが可哀相だといって靴下履かせないのですよ、、走らせるのは芝生の上だけにしていますので、まあ良いのですが。

でも先日また走りすぎて爪・・・・なくなっちゃいました。。。。
これは完全にパパさんのケアレスでした。。。。。
可哀相にそれ以後、爪生えてこないのですが、、、爪って生えるものですよね???
Commented by rudy-love-111 at 2007-04-24 00:24
きみかるさんこんにちは☆

良いんですよ~そんな、、、、私も時々お伺いできない時がありますから(~_~;)

この乾物屋さんのかなりのお気に入りです♪
米粉は何を作ろうか考えていたのですが、、まずはやはりヨモギ餅かな☆なんて考えています!
できるのかわかりませんが、またご報告しますね!

ユリアのお腹は私もビックリでした~~~(◎o◎)
初めはどこに目をやったらいいものやら~~~ってね。。。

手作りは時間があるし、素材が安く簡単に手に入りますから、色々できるのですよ~
ユリアはちょっとここ数日体調が悪いって聞いていたのでお見舞いがてらでした。
よくパンケーキ焼いたりしていたので、使うかしらと思って。
喜んでもらえると本当に嬉しいですね☆
Commented by rudy-love-111 at 2007-04-24 00:30
ayakoさんこんにちは☆

明日からバルセロナですか!!
ラッキーですね!だってほんの1週間前くらいまでは悲惨な天気だったのですよ、、
イースターホリデーにこちらにいらした方がたは本当にお気の毒でした。

今ではすっかり回復して太陽ギラギラの毎日です。
でも日陰は肌寒かったりしますので、何か羽織るものがあるといいと思います。
初めての海外旅行なのですね、楽しんでいただける事を祈っています。
バルセロナ、特にメトロなどはスリや引ったくりが多いそうです。
メトロでは入り口近くではなく奥に入るようにしたほうが安全です。

まろ君はちょっとの間お留守番ですね、お土産買わないといけないですね☆

それでは気をつけて楽しんでらして下さいね。
Commented by あんずパパ at 2007-04-24 00:57 x
時計草は面白い造形をしてますから、見かけたら必ず写真に撮りたくなる花ですね。

我が家でも、この時期にはイチゴジャムを作ります。
とても格安にイチゴが手に入るので、今年は4.5キロのイチゴがジャムになりましたが、出来上がるとその四分の一ぐらいですか。(^^;ゞ
暫くは美味しくいただけます。
拝見してたらチーズケーキ食べたくなってきました、お願いして我が家でも作ってもらおうかな。(^^;ゞ
じつは、カピラさんと同じ大先生の教室で習ってたんですよあんずママは。
Commented by rudy-love-111 at 2007-04-24 04:25
あんずパパさんこんばんは☆

この時計草はあんずパパさんのサイトで拝見したのでしょうか?

苺4.5kgですか???
そうそう、出来上がると減ってしまうのですよね~~
私も今年はこれで2回目で2kg作りましたが、、、すぐになくなってしまうのですよ。。。。
今シーズン中にあと2~3回はジャム作りをしようと思っています。

まあ、、あんずママさんは小坂さんとご一緒でしたのですか。
それではもうお手のものだと思います!
今度はあんずママさんのお手製ケーキもアップしてくださいね☆
Commented by barnapooh at 2007-04-24 05:17 x
自家製イチゴジャムにチーズケーキほんとにおいしそうですね☆☆
しかも砂糖の入ってないジャムはヘルシーでナチュラルな感じで素敵です!!
日中は暑くて気持ちいい季節になりましたよね。

ところでこっちにもきなこが売ってるとはしりませんでしたー。
健康食品ブームのおかげですかね。
Commented by rudy-love-111 at 2007-04-24 16:22
barnapoohさんおはようございます☆

苺ジャムはお砂糖ちょっと入れましたが、甘さ控えめなのでバクバクいただけちゃうのですよ~~
だから沢山作ってもすぐになくなってしまいます(~_~;)

黄な粉はナチュラルショップにもありました!
でも日本の黄な粉と同じなのかはちょっとわかりませんが、、、
まだ試していません。
味噌やワカメや昆布や・・・この前は梅干まで見ましたよ、、、
凄いですね~~
Commented by taco-poo at 2007-04-24 23:25
トケイソウ、強いからお引越しは簡単だそうですよ。
でも、あまりにどんどんツルが延びるので
剪定の仕方を調べずに刈ってしまうと、花が咲かなくなるそうです。
母が、咲かなくなったって凹んでました(^^;
Commented by rudy-love-111 at 2007-04-25 06:25
taco-pooさんありがとうございます☆

お引越しは簡単だけど、その後のメンテナンスが大変なのですね、、、
剪定のしかたがあるのですか、、、、
どこでもカットしていいわけではないのですね。。
お母様の時計草はもう再生不可能なのでしょうか???
悲しいでしょうね、、、、
お引越しさせる前に剪定の勉強しないとダメそうですね。
わざわざ聞いてくださってありがとうございます。
お母様にもアドバイスいただいてありがとうございますってお伝え下さい。


<< サン・ジョルディの日☆砂の芸術編      米粉、黄な粉、ゴマ、黒豆・・・... >>