2007年 02月 11日
スペインのアーモンドの花☆実
先日 スペインは桜・・に似たアーモンド(?)の花の時期です☆ でご紹介した花・・・やはりpolepoleさんのおっしゃる通りアーモンドの木でした。

今回は正真正銘「アーモンドの花」をご紹介します。
f0095647_2332342.jpg

アラアラ、、、、皆さん薄いピンクのお花以外に何かついていませんか?
このアーモンドの木・・・・
f0095647_062678.jpg


そうなんですよ、昨日バルセロナからの帰り道、もう一度よ~く見たら、、、、実がついていました!そして沢山実が落ちていました。

こちらがその落ちていた実です。
殻の中から見覚えのあるアーモンドの実がのぞいています。
f0095647_23381748.jpg

この姿・・・見覚えがありませんか?
よくチョコレートのパッケージに描かれていますよね。
f0095647_23331510.jpg

ではこれを割るとあのアーモンドが出てくるのかと思ったら・・・
f0095647_2333285.jpg

またまた違う殻が出てきました。
そしてその硬い皮を割ってみると、、出てきました!!
確かにアーモンドの実です☆
f0095647_23334377.jpg

このアーモンドの実は3重の皮に包まっているのですね。
こんどこそ間違いなくアーモンドの花でホットしました☆
f0095647_2334429.jpg


今日のシッチェスは本当に暖かいです。
昨日は風があったのですが、今日は風もなく穏やかで、コートもジャケットも必要なく、コットンのニットを羽織っていても暑いくらいです。
ルディも勿論裸で走っています。でも、何故か今日は砂浜には下りませんでした。
f0095647_23343221.jpg

偶然カール達に会ったのですが、カールはもう半袖Tシャツでした。。。。
f0095647_23341637.jpg

今日のビーチは暖かかったせいか、人が沢山でていました。

実は今シッチェスは人が増えています。特に仲良しさん達(ゲ○さんです)がかなり増えています。

・・・・というのは、カーニバルが始まるのですよ。
もう今週から始まります。
きっとカーニバルに参加する人達が続々と集結しているのでしょう。

カーニバルって何って???
それは・・・・お・た・の・し・み・に☆

by rudy-love-111 | 2007-02-11 21:07 | 街を歩けば・・・ | Comments(20)
Commented by B&J at 2007-02-12 06:39 x
こんばんは☆
今日から数日間、私、ボニーとジャスパーの3名だけでお留守番になってしまったので、リビングルームで「川の字」になって・・・という我が家の御法度を犯そうか、思案しております。。。

アーモンド、ありましたね!!それも沢山!これはどうなるのですか?リスとかが来るのでしょうか??
それにしても、rudy-loveさん、とてもきれいに割りましたね!すごい!クルミ用のナット・クラッカーなどを使うとこんなに綺麗に割れないように思いました。
ユリアさんのお腹、少しだけお母様になってきたようにお見受けしました。順調なようで、何よりです。
ゲ○さんたちのカーニバルですか!??なんだかちょっと楽しみですね。
パパさんとルディ君、お気を付けあそばせ♡
Commented by taco-poo at 2007-02-12 07:42
へぇ~、アーモンドの実って、花と一緒になるんですね!
これは、普通の人はどうやって食べるのかなぁ。フライ?
それにしても、カールたち、サングラスが決まってますね♡
あ!まさか、新宿二丁目系の方達もサングラスカーニバルぅ!?
Commented by rudy-love-111 at 2007-02-12 08:41
B&Jさんこんばんは☆

お留守番ですか?
でもボニーちゃんとジャスパー君が一緒だったら安心ですね。
「川の字」ですか?良いですね~
ルディが腫瘍の手術をした時に1週間位リビングにゲスト用のマットレスを持ってきて、「川の字」で寝ましたよ。
ベッドルームだと昼間はルディを移動させないといけないので24時間リビングで過ごしました。
ずっと体を私にピタッてつけていたのですよ、、、思い出しちゃいました。
ルディだと小さいけど、ボニーちゃんとジャスパー君だったら、だんだん場所を占領されそうですね(笑)
B&Jさんはまさしく、川の字の真ん中の短い部分ですね!

アーモンドの皮硬いのですね。
なかなか割れなくて、牡蠣を開けるナイフでパパさんがこじ開けました。
だから皮が割れましたね。

ユリアのお腹は少しづつ目だって来ましたね、順調だそうです(*^_^*)

イエイエ、ゲ○さんのカーニバルではないのですが、、、ここは多いので他の場所のカーニバルとは違う魅力があるそうです。
ものすごい人数なのですよ。
パレードのある日はシッチェス明け方発っていう臨時列車があるのですよ。。。。
ご紹介しますからね~~☆
Commented by exif at 2007-02-12 09:11
アーモンドがなっている所を始めてみました。
実もこんな感じなのですね。
果肉が無いって状態ですか。
これをどうすれば食べられるようになるのでしょう?
ローストする?そのまま乾燥させて食べる?
Commented by ctmc at 2007-02-12 12:18 x
アーモンドって可愛いですね~♪  ほんと初めて見ました!

とっても人が多くみえたので いつも多いのかな? と思いましたら
カーニバルがあるんですね。
いや~とっても楽しみ!!  ワクワク。。。。

ところで日本→スペインって航空便で日数どのくらいかかるのでしょうか??
Commented by LINDA☆LINDA at 2007-02-12 13:45 x
初めて見ました!\(◎o◎)/!
私、アーモンド大好きなんですよぉ~♪チョコレートも大好き♪子供の頃はご飯食べずにチョコレートをダンボールで買っていたほどです。←はい、かなり栄養偏っております。^_^;
そのアーモンドの花が桜によく似ているなんて、初めて知りましたぁ。なんだか得した気分です。ありがとうございます。m(_ _)m
この実は日本の銀杏の如く、普通に皆さん拾って食べたりするんでしょうか? 近くにあったら、私、毎日通いつめちゃうかもしれませんねぇ~。(^○^)
銀杏の方は昔ほどあちこちで見られなくはなってますが、今でも大好きです♪

カーニバル、なんか興味惹かれますぅ~~♪\(^O^)/

PS.ルディちゃん、「マテ」をしているところですか?元気に遊んでいるルディちゃんが想像できるようです♪


Commented by pole pole at 2007-02-12 15:02 x
あ~よかったです!やっぱりアーモンドだったのですね。
しかも実まで見せていただいて嬉しいです。
茶色くなりかけの実もあるようですが・・・
硬いでしょ?
サクラとの一番の違いは 先日も書きましたが 花枝(枝から花までの間の短い茎)がなく 枝に直接ついていることですよ。
スペインは暖かそうですね。
こちらもぽかぽか陽気が続いていますよ。
カーニバル楽しみですね。
Commented by rudy-love-111 at 2007-02-12 19:24
taco-pooさんこんにちは☆

私もびっくりしました!
この実は何時の実???って。。。。
アーモンドはお菓子とかに沢山使いますよ、こちらの人たちは。
後は炒ってそのままおつまみかしら???

こちらの日差しはものすごいんですよ~~
私も時々涙が出るほどです。。。。
ルディにもサングラスが必要な気がするのですが、、、(~_~;)
カール達、一体何者???って感じに見えますか(笑)

新宿2丁目系って・・・・?????ゲ○さん達ですか???
こちらの仲良しさん達は美型ですよ~~
とってもスタイルも良いし、、、もったいない(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2007-02-12 19:42
ctmcさんこんにちは☆

アーモンドの花です!ヒラヒラの花びらが可愛いですよ。

シッチェスはこれからドンドン人は増えてくるのですよ。
カーニバルで一時的に増えますが、その後減って、その後からバカンス客が増えてきます。
だからお部屋探しはますます困難になります(~_~;)
週末のビーチはこれからはずっともう人が沢山だと思います。
今日もすごく暖かいのですよ~~

郵便は1週間から2週間・・・・
何故こんなに巾が広いのかわかりませんが、、、、(ーー;)
Commented by デュークまま at 2007-02-12 21:30 x
またお祭りですか~??
イベントがとっても多いですよね!

とってもいいお天気で気持ち良さそう~
暖かいのがなによりですよ。
ルディ君も楽しそうーー!!
Commented by neco-z at 2007-02-12 21:52
アーモンドの実、一番外側の殻だけ取った状態で、袋に詰まって売ってたりしますね。でも、2重になっているなんて知らなかったです。
こっちって、松の実なんかでも 拾って石でこつこつ叩いて 割って食べられちゃうんですよね。日本だと剥き身(って言う?)になってるから、どんな状態で木になっているかわからないですね。単純なことだけど、ほほぅ~って、知って得した気分になります。
Commented by あんずパパ at 2007-02-12 23:52 x
アーモンドの花綺麗ですね、サクラって言われたら遠目には解らないですね。
アーモンド好きの私にはタマリマセン。笑

お祭りですか!
楽しみですね~、期待して良いですね!!!
Commented by パル母 at 2007-02-13 00:00 x
アーモンドの実がこんなに早く見られるなんてびっくりしました。花と一緒に実がなるのですね。花の咲く期間が長いのでしょうか。
とても暖かそうで、ルディちゃんのハアハア言ってる声が聞こえてきそうです。砂浜は暑かったのかな。
Commented by rudy-love-111 at 2007-02-13 00:33
exifさん私も初めて気がつきましたよ!

だって、昨年はず~~っと
   「桜は綺麗だわ~~~」なんて思っていたのですもの(~_~;)
花と実が一緒になっているのもなんだか不思議で、、、、
実は沢山落ちていましたよ。
誰か拾っていくのでしょうかね?

これは生では無理だから、ローストでしょうかね?
きっとカリっとして美味しいのでしょうね。。。
今度もう少し拾って来ようかしら。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2007-02-13 00:41
LINDA☆LINDAさん私も初めてですアーモンド!!

だいたいアーモンドの実がちゃんとなっているのがとてもビックリです!!
桜だってさくらんぼがなる木は私達がお花見している木とは違うのですよね。
でもこのアーモンドの木にはちゃんと立派な実がなっていました!
誰も実を拾っている姿は見たことないですよ、、、
市のお掃除隊が頻繁に掃除しているから全部廃棄処分なのでしょうか???
勿体無い~~~

でも拾ってきても皮を開けて中味を出すの結構大変なんですよ。。。
とっても硬いの、、、、
そういえば、銀杏も臭くて、洗って中味取り出すの大変ですよね(~_~;)
美味しい思いをする為には色々大変なんですね。。。。。

ルディはホットドック投げてもらうのを待っています。
こうやって見ると本当に・・・アンヨが短いですね(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2007-02-13 00:47
pole poleさん正真正銘アーモンドの木でした☆

あぶなくず~~っと「スペインの桜」って思っているところでした。
polepoleさんには感謝です。

実までついていたのにはビックリしました。
はじめにアップで撮った木には実がついていいなかったのですが、他の木を見たら沢山実がついていました。
本当に硬いのですよ、、、なかなか開きません。。。

今日もこちらは暖かいですよ。
Tシャツで十分です。
ルディはひまわり君でお日様の動くよう~に移動してお昼ねしています。
ぶんちゃんもですか?
Commented by rudy-love-111 at 2007-02-13 00:49
デュークままさんまたまたお祭りです!

それもこのお祭りは結構有名で、沢山の人たちが集まってくるのですよ。
日程も1週間位でなにやらあるのですが、、、はっきりその予定が把握できていない我家はちょっとアセってきました(~_~;)
チェックしないと~~~

楽しみにしていてくださいね☆
Commented by rudy-love-111 at 2007-02-13 01:14
neco-zさんお久ぶりです☆

一時体調が悪かったようですが、いかがですか?
バルセロナも一時寒くなってしまいましたが、急にまた暖かくなりましたよね。

殻付きのアーモンド???
そういえば、、、、、クルミと一緒に売られていたのがそうかしら???
何かしらって思っていましたが、、、

松の実までありますか????
それはまだ見ていないですが。

剥き身にしか慣れていない者にとってはとても新鮮ですね☆
Commented by rudy-love-111 at 2007-02-13 01:17
あんずパパさんこんにちは☆

桜だとずっと信じていました(~_~;)
確か以前にあんずパパさんにも桜が咲き始めました~なんてコメントしませんでしたっけ????
お恥ずかしい・・・・

アーモンドお好きですか?
健康に良いそうですよね?我家はサラダにも使います。

カーニバルいよいよです!!
でも、、、、24金には負けるかも・・・・・・?
Commented by rudy-love-111 at 2007-02-13 01:20
パル母さんこんにちは☆

私もアーモンドを実をご紹介できるのはもっともっと後だと思っていたのですが、、
よ~く見てみたら、、、ぶら下がっていました!
そして沢山落ちていましたよ。
ここにはリスも居ませんから、誰のお腹にも入らないのでしょうか。。。。
ならば我家でアーモンド収穫際を???


<< 住民票の更新☆サトイモと手羽の...      ドイツのワンコさん☆ >>