2006年 12月 09日
ロシアン料理と日本料理・・・
今日はスペインは祭日です。あいにく朝から雨が降っていましたが、今日はカールとユリアをランチにお誘いしています。
カール達は私達がカナリア諸島に行っている間にシッチェスを発ち来年初めまで会えませんのでその前に一緒にランチをする事にしました。
フィリップにも電話したのですが、、、フリップの勤めている会社はフランスの会社・・クライアントもフレンチが多く、今日はシッチェスではなくて南の方(ってどこでしょう??)でお仕事だそうです。明日帰ってくるそうなのですが、、、ここはスペインなのにお気の毒・・・

という事で4人でランチをする事になりました。
ロシアン料理と日本料理・・・_f0095647_723899.jpg


まず今日用意していたのは、タコ!
タコのから揚げの準備をして二人を待っていました。
タコは日本人にはとても人気がありますが、世界の中ではあまり食する民族はいないと以前に聞いていたので、まあカールはi
いとしても、ユリアがどうなのかわからなかったので聞いてから料理しようと準備していました。
二人に聞きましたら、タコOKということでしたので、早速から揚げにしました。
そうしたら、なんとユリアはとても気に入ってくれてパクパクいただいていました。
なんとロシアではとてもポピュラーだそうなんですよ。
イギリスではタコはいただかないそうです。
「タコなんて見たらみんな逃げ出すよ」ってカールが言っていました。。。。
勿論カールはバクバクいただいていました。


そして、もう一種類用意したのが柿とイベリコサラミです。実はこの柿にもビックリ!
ユリアに柿を見せて「これなんだかわかる?」って聞いたら、大好物だって言うんですよ。
それも、丁度柿の事を歩きながら話していたって言うんですよ。
だから特別ユリアにはサラミなしの柿だけ出してあげました。
こちらではまだ買ったことがなかったそうで大喜びでしたよ。
ビックリしたのはこれだけではありません。
日本での名前は「カキ」って言ったら、、、、なんとロシアでも「カキ」だと言うんですよ。
カキって日本の果物だって説明しても「エエ~~~・・・」って疑いの目でした。。。。
彼女はロシアのものだと思っているらしい・・・・カキってどこの果物でしょう???
ロシアン料理と日本料理・・・_f0095647_7243046.jpg



次に用意したのは水餃子です。
「これ知っている?」って出しましたら・・・
またまたユリアは「ア~~、これもロシアのと同じ~!!」って!
実際には違うのですよ、でもこうやって皮にお肉を詰めて茹でていただくそうです。
あちらにはたこ焼き機みたな機械があって、皮をしいてそのくぼみに具を入れてからまた皮をかぶせて、機械でギュッと押すとちゃんとした形になるそうです。
今度リトアニアに帰ったら買ってくると言っていました。
大きな水餃子4つづつにしたのですが、ペロって完食です。
ロシアン料理と日本料理・・・_f0095647_7253393.jpg



そして二人はどこまでも仲良しのようです。。。
ロシアン料理と日本料理・・・_f0095647_715287.jpg



勿論ルディも一緒にテーブルについていますよ。
ルディ専用の椅子があります。
どこが専用かといいますと、シートにカバーを掛けています。
チキン食べちゃったのですが、、、まだ欲しいようです。。。。
ロシアン料理と日本料理・・・_f0095647_7153817.jpg




今日のメインは、小坂さんレシピのスペアリブのチリソース煮とサバの一夜干しを用意しました。お皿に盛ってあるのは付け合せのグリルドベジタブルです。
本当はVilanobvaの市場にマグロを買いに良く予定だったのですが、今日は祭日なのでどこもお休みです。
仕方ないので昨日サバだけは買ってきて一夜干しにしました。
でもこのサバの一夜干しはユリアがすごく喜んでくれました。
実はユリアはあまりお肉類をいただかないので(鶏肉とひき肉料理は大丈夫のようです)サバを用意したのですが、殆ど一人で完食です。
魚は好きなのだけれど、料理の仕方がわからないそうなので、来年になったら一緒にVilanovaに買い物に行って料理をしましょうということになりました。

そして大根と蟹カマのサラダを用意していたのですが、忘れていて途中から出したのですが、、、なんと!!ここでもユリアがこれはロシアンサラダだ~~って。
エエエ???何故ロシアンサラダになってしまうの??って言ったら、
この蟹カマ・・・ロシアではとても一般的でユリアはロシアの食べ物だと思っているようです。
みんな大好きだそうですよ。ユリアも大好きだそうです。
でも蟹カマって・・・・日本の発明品でしたよね???
ロシアン料理と日本料理・・・_f0095647_7155442.jpg



そんな事はさておき、カールは上手にお箸を使っていただいています。
ユリアは今日はちょっと難しいという事で、フォークとナイフを使っていました。

ロシアン料理と日本料理・・・_f0095647_935656.jpg



上手にお箸を使ってカリフォルニアロールをいただいていたのは良いのですが、、、
突然、きた~~~!!!って。。。。
どうやらワサビをつけ過ぎたようです。
だって、カールったら本当にワサビたっぷり付けているのですよ。。。
あれではね~~
ロシアン料理と日本料理・・・_f0095647_732068.jpg



今日は簡単スウィーツも作ってしまいました☆
パンのパンプティングを台にして、リンゴとレーズンをかるくワインで煮てからトッピングしてオーブンで20分位焼きました。とても簡単なのですが、クリームを添えていただくととても美味しいのですよ。
ロシアン料理と日本料理・・・_f0095647_7321468.jpg



レモンの絞り汁も入れて煮たので甘酸っぱくてお腹が一杯でもいただけてしまいます。
これはロシアンケーキでは無かったようです(笑)
ロシアン料理と日本料理・・・_f0095647_7164843.jpg


勿論ルディもデザートはいただきました。
でも今日はちょっと悪い子で、すぐピーピー言ってねだっていました。
カールやユリアはもう御なじみなのでわがままになっているのかしら???
ロシアン料理と日本料理・・・_f0095647_716585.jpg


しかし、今日はビックリです。だって、ロシアと日本なんてそんなに似ているものがあるとは思わないのに、こんなに共通点があるなんて。
柿も蟹カマもロシアではそんなにポピュラーなんですね、、、、ビックリです。
でもどれも喜んで完食してくれたので私も作った甲斐がありました。

そうそう、ユリアは12月24日~28日まで大学の試験があります。(リトアニアではクリスマスはしないそうです。)
これが終わると2月に最後の試験があって卒業だそうです。頑張ってね☆

by rudy-love-111 | 2006-12-09 00:40 | 友との集い


<< カナリア諸島☆テネリフェ島      バルセロナ版とらやさん☆MAURI >>