2006年 11月 11日
スペインのさつま芋☆テースティング
スペインのさつま芋・・・何か違います。。。。
日本のさつま芋は実に美味しかったです。さつま芋なんてどこでもあると思っていたのですが、違うのですね。

いつも行くスーパー ではなくて八百屋さん(でした・・)のお芋売り場です。
先日は3種類でていましたが、1年中あるのは1~2種類のような気がします。
見た目はさつま芋に見えますでしょう?
スペインのさつま芋☆テースティング_f0095647_0593768.jpg

スペインのさつま芋☆テースティング_f0095647_0595855.jpg
こちらは値札です。

Boniato Blanc 2.68€/kg
Boniato 1.49€/kg
Boniato Labado1.79€/kg

どこがどれだか分からないですよね、これでは。




そこで3種類ちょっとずつ買ってみました。一種類だけは洗われてあるのですが、後の二種類は泥が付いたままでした。この右側の綺麗に洗われているものは年間を通して八百屋さんに出ていました。
スペインのさつま芋☆テースティング_f0095647_104525.jpg

洗うとこんな感じです。
左はBoniato Blanc、もうちょっと細かったらなんだか見た目はゴボウのような感じですよね。
あとの二種類はどちらがBoniatoだかBoniato Labadoなのかちょっとわかりません。。。。
でも小さいほうのお芋さんは日本のさつま芋の皮の色に似ているような気がします。
スペインのさつま芋☆テースティング_f0095647_102428.jpg

中味は気になりますよね。
カットしてみるとこの通り。左のBoniato Blancはどう見てもさつま芋には見えませんよね。中味はまるで大根のよう・・・・
あとの二種類はオレンジです。。。。
スペインのさつま芋☆テースティング_f0095647_111013.jpg

蒸かしてみましたよ。このオレンジはカボチャかニンジンのオレンジみたいですよね。
お芋テースティングです。
まず左のBoniato Blanc : 姿に似合わず一番お芋らしいかもしれません。
甘みがあって、ちょっとホクホクしてネットリしています。この食感と味はさつま芋というよりも京野菜の海老芋に近いです。こちらはお出汁で煮たら美味しいような気がします。

右のオレンジの小さなお芋のほう : こちらは日本のさつま芋に近いのではと思ったのですが、水分が多くホクホク感は全く無く、甘みも一番少なかったです。

上のオレンジの大きなお芋のほう : こちらも甘みはほんのちょっとだけありましたがホクホク感は無かったですが、小さなお芋よりはお芋の食感がありました。

以前にこの他にもう一種類お芋を見つけたのですが、そちらは中味がちょっと黄色くてホクホク感もあり甘くて日本のさつま芋と同じようだったのですが、ほんのちょっとの時期しか出ていなかったです。季節ものなのかしら?それともあまり需要がないから出てこない???

結果 : 形はさつま芋だけど、このお芋達はさつま芋のカテゴリーには入らないのかしら。。
でも、オレンジのお芋はこのオレンジ色ですから、カロチンが沢山含まれていそうで健康にはとてもいい様な気がします。甘さも殆どないしルディには丁度いいかな?
でも、、残念ながらスイートポテトやお菓子作り、そして天ぷらにはむかないです。。。。
スペインのさつま芋☆テースティング_f0095647_113276.jpg


今日は一度に3本蒸かしたので結構な量になりました。
このままルディのご飯用に全部を冷凍するのも何ので、少し夕食のけんちん汁に入れて、あとは3種類のお芋を練って、ルディのオヤツのビスケを焼いてみました。
ちょっとお出かけするのに持ち歩けるオヤツがあると帰りにルディがお腹がすいた時等便利です。

今日のオヤツ ☆ オレンジお芋のビスケ ☆ です。 para Rudy♪
スペインのさつま芋☆テースティング_f0095647_12855.jpg

勿論我が家のルディ君大喜びです。
食べているところを撮ったのですが、全てブレていました・・・・
だって、、、、早いんですよ、食べちゃうのが。。。。。
スペインのさつま芋☆テースティング_f0095647_2204446.jpg

        ルディ: ママ~、ボク、クリもオイモさんもみんな大好きだよ☆

by rudy-love-111 | 2006-11-11 21:20 |


<< ちょっと嬉しい出来事☆      ルディのオヤツも大和撫子☆ >>