2006年 10月 12日
このお魚なんでしょう?@スペイン
今日はお魚特集です。
昨日お買い物に行ったシッチェス市場のお魚屋さんで撮った写真です。
さあ~~、このお魚なんでしょう???

f0095647_23433281.jpg



ホラホラ、背中はこんな感じですよ。

f0095647_23434790.jpg



お隣に並んでいるお魚と比較するとかなり大きいです。が、実際には40cm位でゴロンとしています。

f0095647_234457.jpg



こちらの下のお魚は???
実は私、こちらのお魚を鯖だと思っているのですが、、、、鯖なのでしょうか??
背中を見るとそんな感じですが、、、なんだか小さいし、体型がちょっと細いですよね。。。。

f0095647_23442814.jpg



さあ、お分かりいただけましたでしょうか???
正解は、、、、この大きいお魚スペイン語では「Atún」と呼ばれています。

ちょっと待って、、、「Atún」って言ったらツナ・・・・すなわ~ちマグロの事なのですが、、、、
これ、、、マグロですか????
今回はお店の人に確認したのですが、普通はもっと大きいけど、これは小さな「Atún」なんだと言うのですよね。。。。。
何度も確認したら「Atún」って言っていました。。。。。
ウィキペディア マグロ を参照しますと、
    日本語の「マグロ」と、英語の「Tuna」は、呼ぶ種類の範囲が異なることがあり、日本語のマグロが、マグロ属の上記の各種類を指すのに対し、英語の tuna は、マグロ属以外の魚も指す場合があるので注意が必要。具体的には、マグロ属を含む、大きな分類群であるサバ科のマグロ族 (Thunnini) をみな「~ tuna」と呼ぶ。マグロ族には、マグロ属のほか、カツオ属(カツオ)、ソウダガツオ属(マルソウダ、ヒラソウダ)、スマ属(スマ)なども含まれる。
    と出ていました。では、、、、この「Atún」はカツオということでしょうか???


そしてこの小さい方は「Barat」と呼ばれているそうです。こちら辞書には載っていませんでした。ちなみに鯖と辞書でしらべると、「Caballa」と出てきます。
お店の表示はカタルーニャ語なのかしら・・・・・
鯵はお店では「Jurel」と表示されていて、辞書で調べると「Jureles」なのでいつも買っているのは鯵でいいようです。

それにしてもお魚は難しい、、、、金曜日にまた市場に行って調査してきます。。。。


こちらは昨夜夕食後に準備したお惣菜類です。
何しろこちらはデパ地下がありませんので、時間がある時に何種類かお惣菜を作っておくことにしています。
日本食はブログを見てくださっているこちらの方からも好評なので、なるべく載せていくようにします。作り方も載せてと言われたのですが、、、、それは到底無理です。。。。
簡単な説明をスペイン語で入れるようにしますが、、、このスペイン語でわかるのか、、ちょっとそれも疑問です。後でシルビナちゃんにチェックしてもらいます。


サーディンの酢漬けです。
揚げてからワインビネガー、ガーリック、塩・コショウとちょっとだけお砂糖そして隠し味にお醤油を少々入れて漬けておきました。
これはサーディンと書いておけばスペインの方達にはすぐに分かると思います。
Las sardinas fritas que empaparon con vinagre y aceite de oliva y ajo. 

f0095647_2223298.jpg



こちらはもうお馴染み鯵の南蛮漬けです。
中鯵だったので、三枚におろして貰って半分にしてから揚げて南蛮漬けにしました。

Los jurels fritos con la salsa de japonesa especial.
muy bueno☆

f0095647_2435969.jpg



こちらはやはりよく作るのですが、ナスの揚げ浸しです。
今日はチリメンジャコをかけていただきました。勿論シリメンジャコは日本からの物です。
揚げ物をする時には一番初めにナスを揚げてから後はお魚類やお肉類を揚げて使っています。
Las berenjenas fritas con otra salsa de Japonesa especial.
con el pescados secados que son de Japón.

f0095647_2441781.jpg



揚げ物をする時にはサラダオイルはあまり品質が良くないようなので、オリーブオイルで揚げています。
ここ数日のお惣菜完了です。が、、、すぐに無くなってしまいます。。。。

by rudy-love-111 | 2006-10-12 18:57 | 我が家の食卓・食材編


<< スペイン発ショートパスタのパエリャ☆      スペインの鶏肉屋さん☆モモから... >>