2006年 09月 21日
生ハムのおまけドラゴンフルーツの逆襲・・・・
昨日はちびっ子日本語クラスで今日はパパさんのちっび子(?)ラグビーです。
9月に入ってからはちょっと忙しくなってきた我が家ですが、それはそれで楽しいかな。
でも、、、パパさんのラグビーのコーチは火曜日・木曜日は夜7時半から9時頃まで、そして土曜日は昼からです。ベテランチームの練習はやはり今日木曜日の8時半から10時までです。
この7時半というのが、微妙で7時頃家を出ますので、夕食にはちょっと早いのです。
でも何もいただかないとお腹がすいてしまうと言う事でパパさん軽く何かいただいてから出かけるようになりました。
帰ってからお夕食なのですが、、、10時過ぎまで私は待てない!!
ということで、最近は私・・・お先にいただいちゃっています☆
今日の私のディナープレートはこちら♪

f0095647_2345962.jpg



イベリコ豚の生ハムとカマンベールチーズ、オリーブの実にニンニクの塩漬け、そして生ハム用に無花果とドラゴンフルーツを用意しました。
これだけ見ると、ワインのお供のようですよね。
ウフフ、でも私はこれにパンとミルクティーで簡単お夕食です。
私一人だったらパンやパスタで十分なのだけど。。。。

でも今日は大変な目に遭ってしまいました。。。。
今日は実はマンゴー生ハムにしようと思って、マンゴーを買ってきたのですが、どうもまだ早いようで、一緒に買ってきたドラゴンフルーツと冷蔵庫にあった無花果を合わせることにしました。
皆さん、、、このドラゴンフルーツってどうしてドラゴンっていうのかご存知ですか??
怖いのですよ、、、、、いただこうとすると逆襲するのですよ!!!

f0095647_242583.jpg



この赤いほうは半分に縦割りにしたものなのですが、、、真っ赤で綺麗でしょう?
でも、、、油断してはダメ!!
凄い武器を持っていました。
・・・・・トゲ!!!
周りの黒いポチってしているところに細いサボテンのようなトゲがあったようです。。。。。
後で手のそこらじゅうがチクチク痛くてアレッと思ったら、なんとトゲが刺さっていました。
でも細くて見えません。。。。でも刺さっていて、、、、苦労してトゲ抜きで抜いているのですが、、、まだチクチク痛いのですよ。。。。
このトゲで攻撃するこの果物はドラゴンの名前にピッタリ。。。。
だからドラゴンって呼ぶんだわ!!って閃いちゃったのですが、、、そうなのでしょうか????
皆さんドラゴンフルーツ扱うときにはお気をつけ下さい。

で・・・・パパさんのお夕食はといえば・・・・こちら。

f0095647_2552811.jpg



先日作った開きです。奥が鯵で手前が鯛の開きです。
無添加ですよ。湿度がなく適度な乾燥した風があり、陽射しもあったので美味しくできあがりました。
今回は塩味も完璧!!干し加減も丁度良く本当~~に美味しゅうございました。
最近だんだんコツも分かってきて、味加減が調整できるようになりましたよ。
パパさんが帰ってきたらこの鯛の開きを焼きます。
エエ???夕食なのに開きでは可哀想??そんな事ないですよ、生ハムだってナスの揚げびたしだって作ってあるのですから。。。。
我が家のパパさんいい歳しているのに、食事は若者なみ・・・・
これで4食目ですが大丈夫なのかしら????

by rudy-love-111 | 2006-09-21 22:37 | 我が家の食卓・食材編


<< 秋の花火のクライマックス@シッチェス      ちびっ子日本語クラスも新学期♪ >>