2006年 09月 04日
憂鬱な日のキノコと鶏鍋☆
今日は朝からパソコンが不調・・・・
そもそもはPhotoshopの調子が悪かったので、ちょっとパソをいじっていったら、、、ドンドン状況ががひどくなって。。。。。
最後にはインストールし直そうとしても途中でフリーズしてしまうし、、、とんでも無い事になってしましました。。。。
結局、Photoshopは全く立ち上がらない事になってしまい、どうにもならない状態です。
ソフトの削除もインストールも出来ないこの状態は一体どうしたこと???
パパさんのパソコンでは問題なく動いているし、ソフトの修正をしても正常に機能しています。
・・・・ということは、、、、パソコン自体の問題???
現在メールでパソコンのサービスセンターにどうしたらいいのか問い合わせ中。。。。
他は大丈夫かな???とても不安。。。。
この4月頃にOSをインストールし直したところなんですよ。その時にバックアップ忘れた幾つかのデータは消えてしまいました・・・・・・
写真のデータをバックアップするのに凄く時間がかかるし、もうやりたくないです。。。。。
パパさんのパソコンは私にはとても使いにくく、当分Photoshopは使えないかもしれません。。。。すごく不便・・・・・
とても憂鬱・・・・・

ということで、とても気落ちしているのですが、今日はまたまたキノコシリーズにしました。

これなんだ???

憂鬱な日のキノコと鶏鍋☆_f0095647_074157.jpg



ラベルにキノコの絵が見えますか??

そう、今日はキノコはキノコでも、キノコの瓶詰めなのですよ。
いつも行くスーパー形式の八百屋さんで見つけました。
値段が3.6ユーロ位。550円位・・・・

憂鬱な日のキノコと鶏鍋☆_f0095647_08349.jpg



中身は日本でも見たことがあるキノコ達です。

今日は鶏ひき肉で鶏のつみれを作って白菜とこのキノコで簡単鶏鍋(?)を作る事にしました。
期待させてしまってすみません。
実はお散歩の帰りに八百屋さんに寄ったのですが、今日あったキノコは黄色、丸くて平べったく、そして緑のコケ??みたいなものが付いているキノコしか置いていなくて、、、、とても鍋物にしたいとは思えないキノコちゃんしかありませんでした。。。。。

キノコの瓶詰めの中身はこちらの5種類でした。

憂鬱な日のキノコと鶏鍋☆_f0095647_352716.jpg



右側のキノコって馴染みがありますよね、そして左はエノキ??
少し大ききめですがこんな黄色いエノキ、日本で見かけたことあるような気がするのですが。。。。

憂鬱な日のキノコと鶏鍋☆_f0095647_3524651.jpg



こちらは椎茸のようですよね。

憂鬱な日のキノコと鶏鍋☆_f0095647_3522986.jpg



こちらは全然わかりませんが、、、、大きなものはエリンギのような形ですね。

憂鬱な日のキノコと鶏鍋☆_f0095647_353379.jpg



これらのキノコ・・・お味ははいいますと、オイルとお酢の中に漬かっていました。
酸味はちょっとだけなので気にはならないし、意外に美味しいです。
これ大根おろしと和えても美味しいような気がします。
今日は鍋物にするのでとりあえず、暫く水に漬けておきました。
つかう時にはまだほんのり酸味はありましたが、どうせポン酢風味でいただいたので全然気にはならなかったですよ。

で、出来上がったものがこちら☆
鶏のつみれ鍋・・・???

憂鬱な日のキノコと鶏鍋☆_f0095647_411140.jpg



まあまあではないでしょうか??
もう涼しくはなったとはいえ、汗がダクダクでした。
こちらではあまり汗をかかないのでたまには健康に良いかとい思います。
ちょっと気分的にリカバーしたかな。

キノコは健康に良いので日本に居た頃にはお味噌汁にも鍋物にもいつも4種類位のキノコ類を入れていたのですが、こちらでは時期にしか沢山のキノコ達はでていないのでキノコを食べる機会が殆んどなくなってしまいました。
年間を通じて出ているのはマッシュルームや舞茸のジャンボ版みたいなキノコくらいです。
味もまあまあだったし、これからはたまにはこの瓶詰めでもつかってみようかしら。

by rudy-love-111 | 2006-09-04 21:56 | 我が家の食卓・食材編


<< ルディのお出かけ☆      日本食パーティー☆日本食って人気? >>