2006年 07月 25日
ルディ家のちょっとそこまで・・・Vilanovaへ☆
今日はついに、ついにレジデンスカードの受け取りの日!
ということで、ルディも一緒にVilanovaの街まで行ってきました☆
そして、意外な物を発見してしまいましたよ、何だと思いますか??ウフフ♪♪♪

さあさあ、ここ最近暑かったのでお出かけは控えていたルディ君、今日は久しぶりに列車に乗って隣町のVilanovaへ行きますよ。
ルディ家のちょっとそこまで・・・Vilanovaへ☆_f0095647_3361629.jpg
          ルディ: ママ、今日はどこいくの??
                今日はカフェいく??ボクのミルクある??  
           ママ: ルディ君がいい子だったらミルクタイムしましょうね(*^_^*)        
ルディ家のちょっとそこまで・・・Vilanovaへ☆_f0095647_05354.jpg
           ルディ: 最近ママ・・・カフェ寄ってくれないんだよね。。。。
                 今日はほんとうにミルクあるのかな????

Vilanovaではまず最初に警察署に行って、レジデンスカードを受け取ってきました。ただ受け取るので混んではいませんでしたが、外にはこの暑いのに待っている人が沢山。。。。
アア、この暑い時期に並ばなくて済んで良かった。。。。

ということで、大事な用事もすんだのでウロウロ新しいお店を探索していましたら、ちょっとナチュラル系のお店発見!
ルディ家のちょっとそこまで・・・Vilanovaへ☆_f0095647_0262890.jpg
中には色々な自然食が売っていました。
ルディ家のちょっとそこまで・・・Vilanovaへ☆_f0095647_0264878.jpg
ハーブ系も沢山ありましたよ。お醤油もありました。
ルディ家のちょっとそこまで・・・Vilanovaへ☆_f0095647_027549.jpg
こちらがここのお店のおじさんです。色々聞いてみたかったので英語が話せるかどうか聞いたら、「スペイン語とカタラン語しか話せないよ」って。
実はこの写真ある物を買ってお店を出てから、パパさんに写真撮っておけば良かったって言ったら「撮ってくれば」っていうので慌てて戻って撮らせてもらったんですよ。
おじさん、ニコニコ顔で色々案内してくれました(*^_^*)
ルディ家のちょっとそこまで・・・Vilanovaへ☆_f0095647_0272265.jpg
さあ、これなん~~だ??
ルディ家のちょっとそこまで・・・Vilanovaへ☆_f0095647_0273650.jpg
ウフフ♪見つけちゃいました!!寒天!!!
スペイン産ではなくて、日本産です!!ITO KANTEN って書いてありますね。
ルディ家のちょっとそこまで・・・Vilanovaへ☆_f0095647_0295566.jpg
スペインで寒天を見つけるなんて思いもよりませんでした。これで20gです、価格は3.10ユーロ(500円弱)です。これでまた水羊羹作れます☆
でもスペインの人達寒天なんて食べるの???
・・・・・と思い、おじさんにたどたどしいスペイン語でうかがったところ、やはりスペインの人達は食さないそうですよ。中国系の人達が買いに来るって言っていました。サラダとかにするらしいって・・・・寒天をサラダにする?????

寒天だけではなく、ワカメや昆布もこのバスケットに入っていました。それから海草サラダに入っているような海草もありました。
又今度ゆっくり偵察に行きます。
ルディ家のちょっとそこまで・・・Vilanovaへ☆_f0095647_030947.jpg

このおじさんとっても親切で、日本に写真を送るんだと話したら(インターネットでと説明したのですが、わかったかな??)こっちへおいでとおじさん秘密の地下の部屋に案内してくれました。

これこれ、、、中国の武士??騎士??の形をした照明です。
ルディ家のちょっとそこまで・・・Vilanovaへ☆_f0095647_0275539.jpg
そして案内してくれたのは、こんな秘密のお部屋。
ここのお部屋はヨガや太極拳をするお部屋だそうです。多分お教室なのでしょうね。天井とかもアールになっていて、なんか洞窟みたいな感じでとっても落ちつけそう。このおじさんが教えているのかは聞くのを忘れてしまいました。
ルディ家のちょっとそこまで・・・Vilanovaへ☆_f0095647_028724.jpg
秘密のお部屋へ行く途中にはこんなものも置いてありました。
これで下にあるドライハーブを挽くのだそうです。あたりにハーブの香りがしていました。
ルディ家のちょっとそこまで・・・Vilanovaへ☆_f0095647_0282283.jpg
商売道具が沢山置いてありました。沢山のハーブや漢方のような気もするのですが。
ルディ家のちょっとそこまで・・・Vilanovaへ☆_f0095647_0293029.jpg


本当にいつも思うのですが、スペインの人達はフレンドリーで優しいです。
このおじさんも私がつたないスペイン語で色々聞いていても、嫌な顔一つせずに一生懸命教えてくれようとしたり、こんな秘密の部屋を見せてくれたり。
スペインってやっぱり住むにはとってもいい国だと思います。

さあ、ちょっと歩いたらもう暑くてクタクタ、ルディ君待望のカフェタ~~イムです♪
ルディ家のちょっとそこまで・・・Vilanovaへ☆_f0095647_0302522.jpg
 
ルディ家のちょっとそこまで・・・Vilanovaへ☆_f0095647_0305337.jpg
            ルディ: わあ、今日はミルクのめるかな♪
ルディ家のちょっとそこまで・・・Vilanovaへ☆_f0095647_0303969.jpg
           ルディ: ママ、ミルクやっぱり美味しいね☆
           ママ: ルディ君ミルクばかりじゃなくて、お水も飲んでね。。。。

ミルクタイムが終わるともう遊びたいルディです。
ルディ家のちょっとそこまで・・・Vilanovaへ☆_f0095647_032515.jpg
ちょっとホッとドック君を投げて遊んでしまいました。でも、とっても元気でした。
ルディ家のちょっとそこまで・・・Vilanovaへ☆_f0095647_033332.jpg
帰りも今日は比較的元気で列車に乗ってもキョロキョロして寝てはいませんでした。
久しぶりだったので嬉しかったのかしら??


☆おまけですが・・・今日もう一つ見つけたもの☆
ルディ家のちょっとそこまで・・・Vilanovaへ☆_f0095647_0311337.jpg
これTEMPURAって書いてありますでしょう?天ぷら粉の事なんですよ。一応お姉さんに確認しました。
スゴイ!!日本の天ぷらは世界の天ぷらになっているんですね。
だって、これ日本産の袋に入った天ぷら粉ではないですよね。
でも、、、、一体何が違うの???
お値段からいうと、ただの小麦粉は1kg当たり、1ユーロ位です。でも、こちらの天ぷら粉は1kg当たり4.8ユーロです。明らかに高いのですが、何故??
一体何が入っているのでしょうね。。。。
お会計をする時に見つけたので今回は買えませんでしたが次回に試してみたいと思います。

今日の収穫、日本食材を買えるお店を発見した事!!
旅行や期限限定での海外暮らしではあまり感じないと思うのですが、長期の滞在やリタイアメントライフをおくるとなるとやはり食の部分は重要になってきます。
「郷に入れば郷に従え」とは言っても、何十年も慣れ親しんだ食生活はそう簡単には変えられませんし、いくらスペインの食事がおいしいからといっても、やはり恋しい日本の味・・・・・
そんなに日本食に執着しているわけではない我が家ですが、やはり恋しい味ですね。

昨年は日本に行った時など沢山色々な食材を持ってきたり、船便等で送ったり、お友達が送ってくれたりしたのですが、なるべくこちらで調達したいと思います。
最近になって徐々にこちらで入手出来るものや、入手できるお店などが分かってきました。
また中華食材等で代用できるものも沢山あるのですよね。

☆海外リタイアメントライフの心得☆
楽しく色々工夫して、地元の食と懐かしい故郷の味をバランス良く楽しむ事で異国でのリタイアメントライフをより快適にしよう!!

お隣のVilanovaの街はまだまだ色々なお店がありそうです。もう少し涼しくなったらまた探検しようと思います。

<インフォメーション>
L`Herbolari (自然食材のお店とヨガ&太極拳)
Comerc 23 (continuacio de Caputxins)
08800 Vilanova i la Geltru
TEL: 93 814 85 03

by rudy-love-111 | 2006-07-25 20:40 | RUdyのお出かけ


<< わんこの輸血協力のお願い@京都      お知らせです ☆ONE WAV... >>