2006年 07月 22日
スペイン製餡子と水羊羹☆
ここのところずっと食べ物ネタとルディネタですみません。
何しろ暑くって、、、昼間はどこにも出かける気にはなれなくて。。。。
今日は今までで一番暑かったようです。
だって、夜9時過ぎからお散歩に出かけたのですが、それでも暑かったし湿度がありました。
もう7月の後半なのでいよいよ湿度が出てきたのかもしれません。
夜のシッチェスの街は相変わらず人で賑わっていました。

という事で、今日は昨夜から水に浸けておいた小豆を煮ることにしました。
お隣のVilanovaの乾物屋さんで買ったのですが、「AZUKI」って書いてありました。
以前にも書きましたが、大豆はあまり良くないのですが、小豆は本当に良い豆が売っています。今回のもとても綺麗でした。

ところで昨夜小豆を水に浸けてから気がついたのですが、、、、500gあります。。。
250gだと思ってたのですが、買ってきてそのままだったので500gです。
すごい量ですよね・・・・

まあ、とにかく、沸騰してグツグツしてお豆のシワが伸びてきたらアクをとる為に水を取り替えてます。それからまた沸騰してと3回水を取り替えました。
それからその後、圧力鍋で圧力が入ってから15分程煮たあとに砂糖と塩少々を混ぜで出来上がり。本当は何時間か弱火で煮るのですが、私は別に粒が破裂していても良いので圧力鍋を使っていますが簡単にできます。
お砂糖を入れる前にルディ用に少しとっておきます。少しづつラップに包んで手作り食の材料にに使います。
簡単なんですよ。これが出来上がった餡子です☆

スペイン製餡子と水羊羹☆_f0095647_5344757.jpg



アクがよく取れているので、くどくなくて品の良い味です。皮も柔らかくなっていて、美味しい餡子ができました。

こんなに出来ちゃってどうしようと考えているうちに、水羊羹が食べたくなり、ちょっとチャレンジ☆
でも寒天は無かったので、吉野葛を使ってみました。
何しろ初めてだったので、葛を水に溶かして火にかけたら、葛の量が多すぎたようで水で薄めていったら葛の量がドンドン増えてしまいました。
そこで、ついでだからと胡麻豆腐も作ってしまいました。
胡麻豆腐は明日のお昼か、お夕食です。
そして、水羊羹はこちらです。

スペイン製餡子と水羊羹☆_f0095647_5411588.jpg



寒天ではなかったので、食感が普通の水羊羹とはちょっと違いますが、美味しかったですよ。
日本の夏の味ですね。
形がマフィンの型に入れたのでちょっと変ですが、味は水羊羹です。
今日は6個作りました。パパさんは日本に居た頃には餡子物は嫌いだと言っていたのに、こちらに来たら良く食べるんですよ。
そして、もう一つあたらしくトライした物があります。
練乳小豆のアイスです☆これはまだ食べてないのでどんな感じかわかりませんが、実は我が家のパパさん大好きなんですよ、この練乳小豆。。。。
500gあった餡子ですが、結局ラップに包んだのは3つだけでした。

ついでなので、先日最後の冷凍餡子で作った和風デザートを1品ご紹介。
白玉餡子とココナツミルクです。

スペイン製餡子と水羊羹☆_f0095647_605633.jpg



]餡子とココナツミルクって合うんですね。
ココナツミルクはとても栄養価が高いのでカレー等最近積極的に使っていますが、結構気に入っています。
日本だったら材料は簡単に手に入るでしょうから、今度試してください。
ちなみにココナツミルクちょっとシロップ入れています。

いかがですか?スペイン製餡子、本家日本の餡子には負けてませんよ☆

by rudy-love-111 | 2006-07-22 23:39 | 我が家の食卓


<< ルディ君復活!パパさんと仲直り???      お手製ナンとチキンカレー☆ >>