2006年 07月 14日
スペインにはいないもの・・・カラス、ゴキブリ、蚊・・も??
こちらに来て暫くして気がついたのですが、どこにでもいる黒いカラスが・・・いません。。。
バルセロナにもいませんでした。カラスってインターナショナルだと思っていたのですが、そうではないようです。そして、、、嬉しい事にゴキブリも見せん。蚊もかなり少ないと思います。

これだけ山が沢山あって緑が沢山あるのでカラスっていて当然だと思ったのですが一度もみかけません。
カラスの天敵がいるのかしら??そんなに大きな鳥なんて飛んでいないようですが。。。。
鳩や鳩に似た小さな鳥、そしてカラフルな大きなインコが少々いますので、カラスが生きていけない環境ではないと思います。

でも、、、、東京の風景と一つ違う事があります。
ゴミの収集の方法です。
こちらはゴミは毎日収集に来ます。これは嬉しいですよね。
そして、ゴミの収集場所とごの収集方法なのですが、、、、、
これ・・・・です。

これは生活ゴミの生ゴミ等の一般的なゴミ箱です。
車から大きさを想像していただけると思うのですが、緑の方は高さが1.2m位あります。毎日収集に来るのと、蓋がきちんとできるので周りにはちらかりません。
ホームレスのネコちゃんゴミあさりはできません。
そして、これがカラスが生息しない理由なのかしら??なんて勝手に思ったりします。
だって、カラス君この蓋結構重たいから自分では開けられませんよね。
カラスの食料となるようなものは見つけられないと思います。
スペインにはいないもの・・・カラス、ゴキブリ、蚊・・も??_f0095647_0111633.jpg

ちなみに、こちら粗大ゴミもこのようにゴミ捨て場に置いておくと持って行ってくれます。
費用は掛からないようですね、だって家具類とか自転車までよく捨ててありますもの。
でもいつまでもこのままになってはいないのですよ。次の日には撤去されています。
このゴミ収集所は結構頻繁にあるので、収集所ではない所に捨てたりする人もなくキレイになっています。
スペインにはいないもの・・・カラス、ゴキブリ、蚊・・も??_f0095647_012157.jpg

それから、もう一つ嬉しいことは、よくある町内会でごみ収集所の掃除当番なんてものもありません。
こちらも頻繁にお掃除の人たちが清掃してくれています。土曜日でもお掃除しているのですよ。
スペインにはいないもの・・・カラス、ゴキブリ、蚊・・も??_f0095647_1182684.jpg
このカートみたいなのが可愛いですよね。中にお掃除七つ道具が入っているようです。
スペインにはいないもの・・・カラス、ゴキブリ、蚊・・も??_f0095647_118409.jpg


こちらも奥のほうに車が見えるので、大きさが分かっていただけると思うのですが、高さは1.5m位あります。分別ゴミになっていますよ。緑色がガラス類、黄色いのがプラスティック類、そして青の四角いのが紙類です。
これどうやって収集するかって思いますでしょ?
上部に輪っかが見えませんか?
実は夜中に先端にクレーンの付いたトラックのようなものが来て、まずこの輪っかにクレーンを引っ掛けて持ち上げて、そして裏側をパカッて開けて中のゴミ類をトラックの中に捨てるんですよ。
この前目撃してビックリしてしましました。
ガラスはビンのままだとすぐに一杯になるからでしょうか、夜中にガシャガシャと割れる音が聞こえると思ったら投げ捨てて粉々にしているようです。初めは何事かと思いました。
スペインにはいないもの・・・カラス、ゴキブリ、蚊・・も??_f0095647_011133.jpg


街のゴミ箱はこんな感じです。このようなゴミ箱がだいたい10mおき位に点々とあります。
シッチェスはゴミ箱の多い街だと思います。下のゴミ箱はこちらの半分サイズです。
というか、半円の物があって、狭いところでは半円の物を使い、スペースがあるところでは円にして使うような気がします。ゴミ箱にゴミがあふれている事は殆んどないですね。
スペインにはいないもの・・・カラス、ゴキブリ、蚊・・も??_f0095647_0114313.jpg

スペインにはいないもの・・・カラス、ゴキブリ、蚊・・も??_f0095647_0115759.jpg



スペインにはいないもの・・・カラス、ゴキブリ、蚊・・も??_f0095647_0123463.jpg

スペインにはいないもの・・・カラス、ゴキブリ、蚊・・も??_f0095647_013325.jpg
そしてこれらはワンコのうん○ゴミ箱です。
上のは近くの広場で撮りました。

左はもっとお洒落です。
ビーチのワンコのうん○ゴミ箱はビニール袋がセットになっています。




シッチェスの街はこのように結構清掃にはお金を掛けているように思います。まあ、バカンス地なので当然といえば当然なのですが。
でもそのお陰なのかどうかはわかりませんが、ゴキブリも見ません。
ゴキブリは緯度が青森の弘前と同じくらいなのでいないのかと思ったのですが、ゴキブリ分布図をみたら、青森あたりでもチャバネゴキブリ、クロゴキブリ、ヤマトゴキブリはしっかり生息しているようです。
そして、蚊もあまりいないようです。何しろこちらは網戸というものありませんから。
スーパーに行くと、虫除けスプレーは売っていますが、日本のようにそんなに沢山色々な種類はないです。

私もパパさんも昨年のシーズン中に3~5回位刺されたかな・・・というくらいです。
今年になってからは2回位刺されたかも・・・・
でも、ルディも今年になって2回刺されてしまいました。。。。美味しいのかな。。。。
1回目は腫れてたのでビックリして病院に連れて行きましたが、なんとも無かったです。
ただ、最近南のほうからタイガーモスキート(刺されると高熱が出ることもあるらしい・・・)という足がシマシマになった蚊がバルセロナのほうまで入ってきたと新聞に載っていました。。。。これはちょっと怖いですね。。。。

でもまあ、カラスやゴキブリがいないと言う事は私達にとっては色々煩わされる事がなく良い事です。
・・・と思いつつサイトで世界のカラスと検索してみたら、世界のカラスの仲間なんてありまして、なんと・・・・カラスって黒いのだけがカラスではないそうです。そしてカラスはやはり世界にいるらしいです。カラフルカラスにキレイなカラス・・・カラスって色々いました。
ひょっとしたら、スペインにも黒じゃなくて、カアカア鳴かないカラスがいるのかもしれません。
でも、このゴミ箱だったら、カラスもゴミあさりできないので、悪いカラスにはならないですね。


スペインにはいないもの・・・カラス、ゴキブリ、蚊・・も??_f0095647_1211950.jpg

ルディ: ママ~、黒いカラスいなくて良かったよね。
      ボクなんか有栖川公園で2回もカラスに襲われちゃったんだよね。
      ボクの大事なタマゴちゃんのオモチャも取られちゃったし・・・・
      ボク、カラスなんて大~~~キライだよ!!

by rudy-love-111 | 2006-07-14 23:16 | 街を歩けば・・・


<< ちょっと夕焼け・・・・      今日から炭水化物ダイエット☆ >>