2017年 03月 31日
自家製ザワークラウト♪
最近凝ってる手作りザワークラウト❣️
乳酸菌たっぷりでとても健康的らしい、
はっきり言って、、あまり好きな食べ物ではなかったのですが、手作りするととっても美味しいのね💕

自家製ザワークラウト♪_f0095647_04363421.jpg



実は冬の間、シッチェスに住まわれているストックホルム在住の日本人のご婦人と知り合いになり、シッチェスの皆さんも一緒にランチしたり、お茶したり、
で、このザワークラウトをよく作られるという事で、作り方を教えていただきました。
色々調べて私なりにアレンジしながら作ってみたら、アラ 美味しい〜😊

洗ったキャベツの千切り(中玉 半分)、ゲランドの天然塩(小さじ 1.5杯)と発酵し易くする為に一つまみの砂糖を密閉袋にいれてよく揉んで、
空気を抜いて、重石をして常温で1週間弱、

自家製ザワークラウト♪_f0095647_04412508.jpg



重しにはフランスのカマルグ塩、2袋使いました。

自家製ザワークラウト♪_f0095647_04421460.jpg



味見して好みの酸味になったら保存瓶に移して冷蔵庫に。

自家製ザワークラウト♪_f0095647_04471243.jpg



そのままいただいても、サラダに混ぜても美味しい!

自家製ザワークラウト♪_f0095647_04481687.jpg

自家製ザワークラウト♪_f0095647_04484693.jpg

自家製ザワークラウト♪_f0095647_04492295.jpg



今日は2回目に仕込んだザワークラウトが丁度良い酸味になっていたのでWeck瓶に移しました。

自家製ザワークラウト♪_f0095647_04495652.jpg



夕食の麻婆豆腐の付け合わせに。

自家製ザワークラウト♪_f0095647_04513140.jpg



すぐ無くなっちゃうので、また仕込まなきゃ、、




by rudy-love-111 | 2017-03-31 22:30 | 我が家の食卓


<< オーガニック生麦麹で麦味噌作り...      レニぴょん、抜歯終了! >>