2016年 06月 07日
パリ ラ・キュイジーヌ・ド・バー(La Cuisine de Bar) / ポワラーヌ(Poilâne )
3日金曜日、パリ=シャルル・ド・ゴール空港には時間通り到着したのですが、、空港ーオペラ座までのシャトルバスは通常50分位のところ1時間40分位かかっての到着でした、、、
ストと豪雨でセーヌ川が氾濫した影響だったそうです。。。。

予定が大幅に狂ってしまいましたが、取りあえず向かったのは6区にあるラ・キュイジーヌ・ド・バー (La Cuisine de Bar)とパリでも有名な老舗ブーランジェリーのポワラーヌ(Poilâne )

パリ ラ・キュイジーヌ・ド・バー(La Cuisine de Bar) / ポワラーヌ(Poilâne )_f0095647_18504294.jpg




今回のパリ1泊2日の旅は、ドイツにいる友人がご主人の転勤でユーロ圏から南米に引っ越すことになったので、その前に会いましょうということになり、双方に便利なパリで合流することになりました。

友人は午後2時頃にホテルに到着予定だったので、私は9時20分パリ着の便に乗りホテルに荷物を預けて2時まで一人でパリブラをすることに。
事前に行くところをチェックしていたのですが、ホテルにチェックインするのが大幅に遅れてしまい、、結局当日はラ・キュイジーヌ・ド・バーで一人ランチして、ブラブラする程度しかできなかった、、、

パリ ラ・キュイジーヌ・ド・バー(La Cuisine de Bar) / ポワラーヌ(Poilâne )_f0095647_17525129.jpg




こちらのカフェではポワラーヌ(Poilâne)のカンパーニュを使ったタルティーヌがいただけます。
勿論タルティーヌのセットメニューをいただきました!
飲み物(ワインかミネラルウォーター)、スープかサラダ、タルティーヌを1種類選べます、そしてコーヒーか紅茶。

私はスープを選んだのですが、カリフラワーや季節の野菜のミックスポタージュ。優しいお味で美味しい! 

パリ ラ・キュイジーヌ・ド・バー(La Cuisine de Bar) / ポワラーヌ(Poilâne )_f0095647_17530521.jpg




グリルしたチキンのタルティーヌ、ペーストにスパイスが効いていてこちらも美味しい!
サイズが大きく、ポタージュとこのタルティーヌでお腹いっぱい。

パリ ラ・キュイジーヌ・ド・バー(La Cuisine de Bar) / ポワラーヌ(Poilâne )_f0095647_17532642.jpg




紅茶はティーバックだったのですが、、コットン製です!
アールグレイがとても美味しかった。

パリ ラ・キュイジーヌ・ド・バー(La Cuisine de Bar) / ポワラーヌ(Poilâne )_f0095647_17534637.jpg




スプーンの形のサブレがついてきたのですが、やはりポワラーヌのサブレです。
パパさんにお土産に持って帰りました。

パリ ラ・キュイジーヌ・ド・バー(La Cuisine de Bar) / ポワラーヌ(Poilâne )_f0095647_17535636.jpg




こちらのおばあちゃま、やはりお一人でランチしていたのですが、ちょっとした事で話がはずむことに。

ご近所に住まわれているそうで、よくこちらでタルティーヌ・ランチをされているそうです。ちなみにおばあちゃまは英語が少し話せたので、英語でコミュニケーションしました、

パリ ラ・キュイジーヌ・ド・バー(La Cuisine de Bar) / ポワラーヌ(Poilâne )_f0095647_17551084.jpg



私がまだタルティーヌをいただいている時に、おばあちゃまのコーヒーがきたのですが、
可愛いスプーンって私が言いましたら、こうやって使って見せてくれた。
お茶目なおばあちゃま。

おばあちゃま、iPhoneを使っていたのですが、私に映画の予告を見せてくれました。「La Loi de la jungle」という映画なのですが、息子さん(太ってる、お髭のおじさま、、)が出ていると嬉しそうに話すんです。

「俳優さんなんですね?」って聞いたら、「そうなのよ、とてもいい映画だから是非観てね」って、、


一人ランチのはずが、チャーミングなおばあちゃまとおしゃべりしながらの楽しいランチになりました


パリ ラ・キュイジーヌ・ド・バー(La Cuisine de Bar) / ポワラーヌ(Poilâne )_f0095647_17551855.jpg



カフェのスタッフもとても感じがよく、一人ランチでも全く問題なしです。

パリ ラ・キュイジーヌ・ド・バー(La Cuisine de Bar) / ポワラーヌ(Poilâne )_f0095647_17540963.jpg




私のような観光客もいたでしょうが、ママ友ランチって感じの方々も多かったです。

ランチの後は、一人でシェルシュ ミディ通り(Rue du Cherche Midi )をぶらぶらお散歩しながら、メトロに乗ってホテルに戻りました。

2時過ぎに友人と無事ホテルで再会


パリ ラ・キュイジーヌ・ド・バー(La Cuisine de Bar) / ポワラーヌ(Poilâne )_f0095647_17542213.jpg




翌日、4日土曜日に今度は友人とポワラーヌに寄ってお持ち帰りするパンを購入。

パリ ラ・キュイジーヌ・ド・バー(La Cuisine de Bar) / ポワラーヌ(Poilâne )_f0095647_17554957.jpg



評判のサブレもゲット。

パリ ラ・キュイジーヌ・ド・バー(La Cuisine de Bar) / ポワラーヌ(Poilâne )_f0095647_18505784.jpg



こちらのショップのスタッフもとてもフレンドリー。

パリ ラ・キュイジーヌ・ド・バー(La Cuisine de Bar) / ポワラーヌ(Poilâne )_f0095647_17560016.jpg



上の大きなボウルが欲しかったけど、、、とても持っては帰れない。。。。

パリ ラ・キュイジーヌ・ド・バー(La Cuisine de Bar) / ポワラーヌ(Poilâne )_f0095647_17561786.jpg




ポワラーヌで購入したタルティーヌ用のカンパーニュ1/4とブリオッシュ。





翌日早速ポワラーヌ風、タルティーヌ・ランチを作ってみた。
サーモンのタルティーヌ、冷凍していたホワイトアスパラでポタージュも。

ちょっとだけ、パリ気分♪





お土産に買ってきた評判のサブレ。

特別にすご〜く美味しいというわけではないような気がする、、
でも、、お茶受けに2〜3枚、、、うん、やっぱり美味しい。

パリ ラ・キュイジーヌ・ド・バー(La Cuisine de Bar) / ポワラーヌ(Poilâne )_f0095647_18514397.jpg



<ラ・キュイジーヌ・ド・バー(La Cuisine de Bar) / ポワラーヌ(Poilâne )

8 rue du Cherche-Midi 75006 Paris

メトロ : 4番線 St Sulpice 10.12番線 Sèvres Babylone

Tel : 01 45 48 45 69

営業 : 火曜~土曜日 830分~19






by rudy-love-111 | 2016-06-07 23:30 | アンドラ公国・フランス旅行


<< ビーチにお散歩♪      レニぴょんの旅支度♪ >>