2006年 06月 15日
スペインの桃とメロン☆
これなんだかわかりますか??

f0095647_21522480.jpg
 


そうなんです、これ桃なんですよ。

f0095647_2153365.jpg



上の写真は上から見たもの、そしてこちらは横から見たところです。

f0095647_21532286.jpg




形、なんだか変ですよね。平べったい形をしています。
勿論スペインには日本と同じような普通の桃もありますよ。そして、黄桃もあります。
この桃は日本では見かけないですよね。
昨年は普通の桃と黄桃を買って食べたのですが、、、日本同様、桃は食べる時期というか、美味しい時とそうでない時の差があり過ぎ。。。。。
こちらの桃も同じ。。。。


昨年もこの桃見つけたのですが、形があまり美味しそうでなかったので、買いませんでした。
でも今年になってからこの桃を買う人をよく見かけたのでちょっと試してみました。
美味しい!!普通の桃の数倍美味しいです。
水分があって、甘くて、粒子が細かくて、最高級の水密か白桃のように美味しい!!
皮が手でツルッとむけて、ジューシーなジュースがタタラタラ~~~。
ルディも大喜びでパクパク、もっともっと~~という状態でした。


しかし、この桃形は悪いですよね。真ん中のオヘソ(?)のところなんか、「さっきまでお花付いてました」みたいな大きなオヘソなんですよ。
普通の桃はこんなもの無いですよね。これが美味しい秘訣なのでしょうか???

確かにお値段は他の桃よりも少し高めでした。と言っても、確かkg当たり6ユーロ前後だったような。。。普通の桃はkg当たり3ユーロ位だったかな。

しかし、何事も見た目で判断してはいけないという事ですね。
試して良かった☆



では、これは?

f0095647_22271116.jpg



メロンですね。
こんなのは日本にありましたっけ?

勿論普通の丸いメロンもありますよ。赤肉系のメロンもね。
メロンの種類も豊富です。
でも、スペインではこのメロンが一番ポピュラーみたいですよ。
八百屋さんにこの時期いつもこのメロンの大きいのが沢山積まれて居ます。

f0095647_22273665.jpg



味はというと、日本でも最近出ているアメリカのハニードゥーみたいにあっさりしているかな。
でも甘くて美味しいです。値段はkg当たり、3ユーロ前後だったと思います。

メロンも桃もルディの大好物です。
でもこのメロンいつもお店で売っている物よりもかなり小さめです。
・・・・・これでも。。。。

桃はお昼にいただきました。
メロンは先ほど、生ハムメロンにしていただきました。

スペインはフルーツが豊富でしかもお安いので嬉しいです。
ケーキは高いのに。。。。。
フルーツはお野菜同様、最低生活必需品で、ケーキは違うようです。

by rudy-love-111 | 2006-06-15 20:16 | 我が家の食卓


<< 芸術の街の花火です。。。      ワンコのスペイン鰯のツミレ汁☆... >>