2015年 01月 05日
牡蠣を求めてフランスへ@コリウール(Colliouse)
三が日もあっというまに過ぎてしまいましたね、、皆様はどんなお正月を過ごされましたか?
我が家は暖かくいいお天気が続いていますので、とにかくまったり過ごしています。
そんななか、昨日は体調もよかったので、思い切ってフランスまで足を伸ばすことにしました。
ホテルから車で2時間弱ほどドライブして、南仏コリウールの街を訪ねました。

牡蠣を求めてフランスへ@コリウール(Colliouse)_f0095647_22483325.jpg


コリウールの街はもう何回も訪れていて、昨年のお正月もやはり行きました。
日曜日には小さな広場ですが、マルシェが開かれているので、最近ではお正月はこのマルシェ目当てに日曜日に行くことが多いです。

牡蠣を求めてフランスへ@コリウール(Colliouse)_f0095647_18564173.jpg
牡蠣を求めてフランスへ@コリウール(Colliouse)_f0095647_18121229.jpg
牡蠣を求めてフランスへ@コリウール(Colliouse)_f0095647_1814869.jpg




何故わざわざこの小さなマルシェに行くかというと、、、牡蠣屋さんがでているから!なんです、、

牡蠣を求めてフランスへ@コリウール(Colliouse)_f0095647_18385324.jpg




販売しているだけではなく、その場で食べられるように開いてくれます。

牡蠣を求めてフランスへ@コリウール(Colliouse)_f0095647_18295851.jpg




一皿6個か12個なのですが、勿論12個頼みました!

牡蠣を求めてフランスへ@コリウール(Colliouse)_f0095647_1827585.jpg



アッと言う間に完食! 美味しゅうございました♪
レモンを絞ると、牡蠣の身がキュッと縮まるんですよ、、新鮮って証拠です。
実は今回は、My酢醤油持って行きました! レモンもいいけど、和風もね。

牡蠣を求めてフランスへ@コリウール(Colliouse)_f0095647_18275568.jpg




椅子もテーブルもないのに、こうなふうに牡蠣を楽しむフランス人、

牡蠣を求めてフランスへ@コリウール(Colliouse)_f0095647_1833477.jpg




お隣に都合よく(?)ワインを売っているお店が出ていて、そこでワインをゲットして牡蠣を食べるんですね、、、
フランスの人達は牡蠣好きなんです、、私もね(苦笑)

牡蠣を求めてフランスへ@コリウール(Colliouse)_f0095647_18341690.jpg



コリウールの街はとても綺麗な街でビーチも綺麗なのですが、ワン仔はNGなのでリナとしてはつまらなかったよう、、、

牡蠣を求めてフランスへ@コリウール(Colliouse)_f0095647_22494471.jpg



レストランもいまいち、観光客向けが多く、どうも気に入ったところがみつかりません、、、
ということで、セレ(Céret)の街に向かいました。

正面に見えるのはピレネー山脈です。

牡蠣を求めてフランスへ@コリウール(Colliouse)_f0095647_18392914.jpg



コリウールの街から車で20分位山側にいくと、小さな セレという街があるのですが、サクランボの街として有名です。
この街も結構気に入っていて何回も来ているのですが、ちょっとお気に入りのレストランがあるので、昨日もランチをしました。

牡蠣を求めてフランスへ@コリウール(Colliouse)_f0095647_18412267.jpg




日曜日だったので、ほとんどのお店はお休みで、そのレストランもお休みかと心配をしながら行きましたら、開いていました。
お料理はアラカルトでオーダーしたのですが、帆立とフランス産フォアグラ、黒トリュフ、、、
フランス料理というよりも、カタラン料理?
カタラン料理の特色は、一つの料理に海と山の素材を両方使うということだそうです。
勿論美味しゅうございました。
リナにもフォアグラをちょっとあげたら、目をパチクリさせながら食べていました(苦笑)。

牡蠣を求めてフランスへ@コリウール(Colliouse)_f0095647_18421324.jpg




こちらのレストラン、デザートも美味しいんです。
今回はプチデザートのセットにしましたが。ケーキ、タルト類もとても美味しい。
シェフは女性なのですが、人気があるのかいつも混んでいます。

牡蠣を求めてフランスへ@コリウール(Colliouse)_f0095647_1843441.jpg




食事はオープンテラスでいただいたのですが、流石に途中日がかげってきたらちょっと寒かった、、

牡蠣を求めてフランスへ@コリウール(Colliouse)_f0095647_18441629.jpg
牡蠣を求めてフランスへ@コリウール(Colliouse)_f0095647_18451679.jpg
牡蠣を求めてフランスへ@コリウール(Colliouse)_f0095647_18463147.jpg



美味しい1日でした。

by rudy-love-111 | 2015-01-05 23:58 | アンドラ公国・フランス旅行


<< コートダジュールより♪      旅行中 @ Lloret de... >>