2006年 05月 21日
スペインのバイク事情
実は日本にバイクのお店をしているお友達がいまして、以前にこちらのバイク屋さんの写真などの情報を頼まれたのですが、こちらのお店はオープンになっていないのでなかなか写真を撮ることができませんでした。
でも今日はビーチの駐輪スペースに変わったバイクがあったので写真を撮ってみました。
バイクのメーカーはHONDA,KAWASAKI,SUZUKIが結構多かったです。
日本のバイクはこちらでも人気があるようです。実はバイクの事は全く分かりません。
が、日本ではあまり見られないのではないかと思うものを撮ってみました。

まずこれは昨日のものなのですが、他の人も写真と撮ってたり、立ち止まって見ていたりしたので変わったものなのかなと思い私も撮ってみました。
スペインのバイク事情_f0095647_152562.jpg

スペインのバイク事情_f0095647_154099.jpg
これはカラフルでゴチャゴチャ色々付いてたので撮ったのですが角度が悪くてよく分からないですね。。。
スペインのバイク事情_f0095647_114550.jpg

スペインのバイク事情_f0095647_1145250.jpg

これこれ、これはそうは見かけませんよね。写真が分かりづらくてごめんなさい。。。後ろにもう一人乗れる席が付いています。
スペインのバイク事情_f0095647_1151516.jpg
これはいかがでしょうか?後ろに見えるバイクも色々付いていますよね。。。
スペインのバイク事情_f0095647_1153470.jpg

スペインのバイク事情_f0095647_115547.jpg


なんというところかは分からないのですが、前のところがこんなになっています。







これも変わっていませんか?バイクのタイアってこんなに細いんでしたっけ??
そして、ハンドルのグリップの所には皮の紐がピラピラと。。運転している時ににこの皮の紐がたなびくのが良いのでしょうか。それから後ろのサイドには小さな小物入れでしょうか、これもお洒落です。
スペインのバイク事情_f0095647_1162881.jpg
これもちょっと渋くありませんか?
スペインのバイク事情_f0095647_1212537.jpg

スペインのバイク事情_f0095647_117307.jpg


サイドに付いているこの小物入れ(?)、皮でしたよ。
お洒落でこだわりが感じられます。
どんなイケメンさんが乗っているのかしら??





止めている人達は日本のように若者ではありません。もっと年齢層が上の人達が楽しんでいるようです。
そういえばこちらでは暴走族なるものを見かけた事がありません。日本のように高校生くらいの年代で集団になって走っている姿は皆無です。
勿論バイク人口は高いと思いますし、人気もあります。
こちらではバイクはスポーツとしての位置づけができており、幅広く人々に受け入れられているという土壌が日本とは違うようです。

何ヶ月か前にルディのお散歩コースになっているビーチでバイクのフェアがありました。
その時のイベントとして、ビーチの一角に大人用のグニャグニャしたコースとともに、子供が小さなバイクを乗る為のコースが作られていました。
指導員がついて小学生の低学年位の子供達にバイクの運転の仕方を教えていました。
これがとても盛況で列ができていました。
子供の時からバイクの正しい知識と楽しみ方を教えているのでしょうか。
子供を持つ親達のバイクに対しての日本のようなマイナーなイメージは全くありません。
バイクはスポーツとして人々に親しまれ、レジャーの一環として楽しまれているようです。
日本の若者達はどうして暴走族になってしまうのでしょうね。。。。

ヨーロッパはバイクレースもF1に負けず人気があります。競技の種類も色々あるようです。
スペインのDani Pedrosa (ダニ・ペドロサ)選手は昨年までは250ccクラスで連覇していたそうですが、今年は出場クラスをアップして5月14日の上海国際サーキットで行われた「二輪ロードレース世界選手権 Moto GPクラス」のレースでは四戦目にして初優勝をおさめました。
FI世界チャンピオンのAlonso、テニスの世界チャンピオンのNadal、そしてこのDani はスペインスポーツ界の御三家です。

バイクと言えば昨年はハーレー軍団のパレード(?)があって、白バイに先導されてこのビーチ脇の道をグルリと凱旋してました。50~60台位はいましたが、おじ様が多かったですね。
コスチュームもかなりイケテいました。
今年もパレードがあったら是非その様子をご紹介したいと思います。

by rudy-love-111 | 2006-05-21 20:13 | 街を歩けば・・・


<< ビーチの人・人・人。。。      シッチェスの映画館☆ >>