2014年 07月 07日
ベルギー紀行 Oostende (オステンド)の屋台&フィッシュ・マーケット&朝市
ベルギーというと、思い浮かべるのはチョコレート、、でも、スペインや日本とはまたちょっと違った色々な食材があり、美しい風景同様、食いしん坊心をおおいにくすぐってくれました。

2014.7.16 Oostende
この日は朝からどんより曇り空、、途中ポツポツ小雨が降り、まさか使うとは思わなかったキルティングのジャケットが大活躍(苦笑、、)。。

ベルギー紀行 Oostende (オステンド)の屋台&フィッシュ・マーケット&朝市_f0095647_17163166.jpg



とても立派なOostendeの駅。イギリスへのフェリーも出ているそうです。

ベルギー紀行 Oostende (オステンド)の屋台&フィッシュ・マーケット&朝市_f0095647_17165514.jpg



駅からすぐに、港が、、、
ベルギー紀行 Oostende (オステンド)の屋台&フィッシュ・マーケット&朝市_f0095647_16444719.jpg



駅前の広場から街に行くには水路をわたるのですが、行きは何も気づかずに道路を渡って行ったのに、帰りには信号が赤、、

ベルギー紀行 Oostende (オステンド)の屋台&フィッシュ・マーケット&朝市_f0095647_20192945.jpg



道路が上がった!
船舶が通過するので、道路部分が上がるの、、この部分て短い橋だったのね、、

ベルギー紀行 Oostende (オステンド)の屋台&フィッシュ・マーケット&朝市_f0095647_17171742.jpg



この水路際を歩いて行くと、屋台が何軒か出ていました。

ベルギー紀行 Oostende (オステンド)の屋台&フィッシュ・マーケット&朝市_f0095647_16432897.jpg


これって、干物??

ベルギー紀行 Oostende (オステンド)の屋台&フィッシュ・マーケット&朝市_f0095647_16431346.jpg



何があるのか覗いてみると、、、

ベルギー紀行 Oostende (オステンド)の屋台&フィッシュ・マーケット&朝市_f0095647_16423913.jpg



薫製類に、小エビ、、、 それから、、蟹? 海老??

ベルギー紀行 Oostende (オステンド)の屋台&フィッシュ・マーケット&朝市_f0095647_16452092.jpg



立派な海老、、、に、見えるけど、、海老の剥き身にみせたカニカマなんです! パパさんがエビカマだよって(笑)、、
お馴染みのカニ棒スタイル、海老やロブスターの形をしているのだけどカニカマ、、種類豊富!
ここまで来てカニカマはちょっと、、と、買わなかったのですが、日本のカニカマがどのように進化しているのかトライすべきだったわ(苦笑)、、

ベルギー紀行 Oostende (オステンド)の屋台&フィッシュ・マーケット&朝市_f0095647_16453377.jpg



こちらはベルギーの小海老の剥き身、左側の奇麗なピンクの小海老と、右側のくすんだ色の小海老、同じ種類らしいけど、お値段が2倍以上違う、、

何が違うのか聞きましたら、、どうやら産地が違うとか、、(でも、確かではないのですが、、)
そして、レストランで出しているのは右側の海老だよって、、(色があまり奇麗ではないのですがね、、)
、、と、いう事で、こちらの右側の海老を買いました。

ベルギー紀行 Oostende (オステンド)の屋台&フィッシュ・マーケット&朝市_f0095647_16450504.jpg



そしてこの長いものはうなぎの薫製、、
この日は既に沢山買い込んでしまったので、他の日に買おうと思っていたのですが、その後機会がなく、結局うなぎの薫製お味見出来ず、、残念。。。。 次回には必ずトライしたい!

ベルギー紀行 Oostende (オステンド)の屋台&フィッシュ・マーケット&朝市_f0095647_16454748.jpg



どの屋台も店先で何か売っていました、、

ベルギー紀行 Oostende (オステンド)の屋台&フィッシュ・マーケット&朝市_f0095647_16432002.jpg



皆買っている、、、なんだろうと覗いてみたら、、、

ベルギー紀行 Oostende (オステンド)の屋台&フィッシュ・マーケット&朝市_f0095647_16455563.jpg



ポットに沢山貝が入っている、、

ベルギー紀行 Oostende (オステンド)の屋台&フィッシュ・マーケット&朝市_f0095647_16422004.jpg


貝のスープ(?)、お味が普通のものとピリ辛の2種類あったのですが、普通の方を買っていただきましたが、美味しかったです!

ただ、、、このスープ、、飲んでいいのか悪いのか、、お出汁が出て美味しいのですが、塩分強すぎ、我が家の二人には塩辛過ぎで残してしまいました、、もうちょっとお湯で薄めたら美味しかったと思います、、残念。。。。。

ベルギー紀行 Oostende (オステンド)の屋台&フィッシュ・マーケット&朝市_f0095647_16423165.jpg



翌日は朝市に行ってきました。このサクランボが甘くて美味しかった、、
1.5kg買ったのですが、1週間リナが毎日食べていました、、、

2014.7.17

ベルギー紀行 Oostende (オステンド)の屋台&フィッシュ・マーケット&朝市_f0095647_16474240.jpg


ベルギーもオランダもこちらでは見かけないようなベリーの種類が豊富でお安かった。

ベルギー紀行 Oostende (オステンド)の屋台&フィッシュ・マーケット&朝市_f0095647_16481559.jpg



ホワイトアスパラがまだ沢山出ていました。勿論買いました!

ベルギー紀行 Oostende (オステンド)の屋台&フィッシュ・マーケット&朝市_f0095647_16501359.jpg


お肉屋さんはまるでお店ごとやってきたのという程大規模、、

ベルギー紀行 Oostende (オステンド)の屋台&フィッシュ・マーケット&朝市_f0095647_17210269.jpg


ハム類はスペインも豊富なのですが、パテ類などちょっと変わった物も沢山ありました。

これはコンビーフらしい、、、3種類程ありましたが、大きな1枚を買ってみたらやはりコンビーフでした!

ベルギー紀行 Oostende (オステンド)の屋台&フィッシュ・マーケット&朝市_f0095647_17183555.jpg



ベルギーでルディ号発見!

ベルギー紀行 Oostende (オステンド)の屋台&フィッシュ・マーケット&朝市_f0095647_16504612.jpg


ここにも! スペインでは珍しがられるワン仔バギーですが、ベルギーやオランダではポピュラーなのかしら、、、

ベルギー紀行 Oostende (オステンド)の屋台&フィッシュ・マーケット&朝市_f0095647_16491881.jpg


こんなところにもちいちゃい仔ちゃんが。勿論大きな仔も沢山いました。




Oostendeにはフィッシュ・マーケットがあると聞いたので、行ってみたのですが、港の横に大きな建物があり、その一部に一般でも買える魚屋さんがありましたが、4軒ほど、、
が、、、魚類はスペインの魚屋さんの方が新鮮で種類も豊富、、、だと思う。

でも、薫製類は色々種類があって、それも美味しい!
特に気に入ったのはサーモンの薫製。日本で売られているようなスモークサーモンとは別物です。
ここでも買って、オランダに行った時にも買いましたが、美味しいの。

ベルギー紀行 Oostende (オステンド)の屋台&フィッシュ・マーケット&朝市_f0095647_16522234.jpg


鯖の酢漬け、、スペインではカタクチ鰯の酢漬けはポピュラーなのですが、鰯の酢漬けってあまりみないような気がしますが、、

ベルギー紀行 Oostende (オステンド)の屋台&フィッシュ・マーケット&朝市_f0095647_16520381.jpg


この日も風がピュンピュン、、寒かった。。。。

リナ : ワ〜ン、さむいわ、、早く帰りましょうよ〜

ベルギー紀行 Oostende (オステンド)の屋台&フィッシュ・マーケット&朝市_f0095647_16514509.jpg



買ってきたタラの薫製、小さな海老をおつまみに、、とっても美味しい。
スペインにもタラの薫製はありますが、ベルギーの薫製はもっと身がしまっているというか、、兎に角美味しい美味しい♪

ベルギー紀行 Oostende (オステンド)の屋台&フィッシュ・マーケット&朝市_f0095647_16473070.jpg


薫製類を買って帰りたかったのですが、まだ先2週間あるので、今回は諦めましたが、、美味しかったわ〜
次回はベルギーだけにして、沢山お持ち帰りしたいわなんて、今からもう来年の事を考えている私。





by rudy-love-111 | 2014-07-07 23:59 | ベルギー旅行


<< 2014年ベルギー・フランス旅...      2014年6月 フランス・ベル... >>