2014年 05月 04日
スペイン産黒蜜で手作りグラノーラ♪
スペイン産の黒蜜でナッツ&ドライフルーツたっぷりのグラノーラを作ってみた。

スペイン産黒蜜で手作りグラノーラ♪_f0095647_20580801.jpg


テラスで手作りグラノーラとオレンジ生絞りジュースの朝ご飯。

スペイン産黒蜜で手作りグラノーラ♪_f0095647_20574747.jpg


材料はVeritasで買ったEcoのオートミール&タネ類(カボチャ、ひまわり、松の実)、ナッツ類&ドライフルーツ、そして今回初めて使ったスペイン産の黒蜜。

スペイン産黒蜜で手作りグラノーラ♪_f0095647_20553906.jpg


以前お店で見つけて買ったのですが、「Miel de caña 」って、サトウキビの蜜?
蜂蜜好きな私としては、、その時はなんだろうと思って取りあえず買っておいたのですが、、暫く使わずにそのまま棚の奥に入れてしまっていました、、
ある時、友人と話をしていて、それって黒蜜!? って事になり、今回のグラノーラ作りに初めて蓋を開けました。
お味は、本当に黒蜜でした! それも癖がなくてとっても美味しい!
スペインで日本の物と同じ黒蜜が売られているなんて、なんだかとっても不思議。

スペイン産黒蜜で手作りグラノーラ♪_f0095647_20555161.jpg


ドライフルーツ、、、ついついこんなに買ってしまった、、、
アプリコット、クランベリー、イチジク、ブルーベリー、レーズン2種、パイナップル、マンゴー、パパイ、キュウイ。

スペイン産黒蜜で手作りグラノーラ♪_f0095647_20560927.jpg



クルミとアーモンドはパパさんに殻をむいてもらって、、

スペイン産黒蜜で手作りグラノーラ♪_f0095647_22035019.jpg



このアーモンドは先日ご紹介したローズマリーの蜂蜜を買ったセニュールの農園のもの。もう完売してしまって買えないけど、、

スペイン産黒蜜で手作りグラノーラ♪_f0095647_22041414.jpg



同じ位のサイズに刻んで準備、、かなりの量になってしまった、、、、

スペイン産黒蜜で手作りグラノーラ♪_f0095647_20561887.jpg


オートミールととタネ&ナッツ類、そして胡麻を混ぜて。
参考にしたレシピではオートミールの分量に対して、ドライフルーツとナッツ類の量が結構多いのにビックリ、、で、参考にしたレシピよりもかなり少なめにドライフルーツとナッツ類を入れたのですが、混ぜてみると存在感がない、、、
慌てて、足しました。。。。
なるほど、、ある程度入れないと存在感がないのね、、、

スペイン産黒蜜で手作りグラノーラ♪_f0095647_20562905.jpg


黒蜜とブラウンシュガーをよく混ぜて、、

殆どのレシピではこの時にオイルも少し入れるようで、今回はオリーブオイルを大さじ1ほど入れましたが、、入れなくても良いのではないかしら、、次回はオイルを入れないで試してみたいと思います。

スペイン産黒蜜で手作りグラノーラ♪_f0095647_20565288.jpg


130〜150℃前後に温めたオーブンで焼く、、というか、、水分を飛ばす。
参考にしたレシピには20分位焼くと書いてありましたが、今回は焦げないように10分ごとにかき混ぜて計40分焼きました。

スペイン産黒蜜で手作りグラノーラ♪_f0095647_20570973.jpg


よく冷ましてからドライフルーツ類を混ぜて、、
最終的にオートミール2カップに対して、タネ&ナッツ類1.5カップ入れたのですが、
かなりの量って思われるでしょうが、、、美味しいのよ。

スペイン産黒蜜で手作りグラノーラ♪_f0095647_20572061.jpg


とってもいい感じ♪

スペイン産黒蜜で手作りグラノーラ♪_f0095647_20573287.jpg


ヨーグルトでもミルクでも、どちらでも黒蜜の優しい甘みが美味しい。

実は我が家のリナもこのグラノーラが大好きなので、ワン仔は葡萄は良くないのでドライフルーツ抜きのグラノーラを小瓶に入れて、ママと一緒にグラノーラ朝ご飯をしています。

スペイン産黒蜜で手作りグラノーラ♪_f0095647_20582340.jpg

基本的には朝は蜂蜜入りミルクティだけなのですが(別にダイエット目的で朝ご飯を抜いている訳ではなくて、朝はどうも食欲がなく、ミルクティだけだったのですが、、、)、このグラノーラを作ってからはほぼ毎朝いただいています。


グラノーラ、初めて作ってみたのですが、黒蜜との相性が良いのでビックリ。
味に深みがあるというか、、、とても気に入っています。
今度は蜂蜜でも作って味比べをしてみよう。

オートミールにタネ&ナッツ類、そしてドライフルーツ、どれも健康に良いものばかり!
簡単に出来るのと、好みでミックスするナッツ類もドライフルーツ類も調整できるので、毎回違うグラノーラを作れて楽しいので試してみて下さいね。
特にスペイン在住の方は色々な種類のナッツ類やタネ類、そしてドライフルーツなどが比較的お安く、簡単にどこでも買えるので是非試していただきたいです。

ちなみに今回作ったグラノーラ、ほぼ10日で消費してしまいました、、明日はまたグラノーラ作りします。
明日も、、黒蜜グラノーラかな、、、







★ 今回のレシピ

オートミール   2カップ
ナッツ類     1.5カップ
ドライフルーツ類 2カップ
ブラウンシュガー 大さじ2
黒蜜       大さじ4
塩        少々
オリーブオイル  大さじ1 (いらなくても良いような気がするので次回は入れないでトライ)


by rudy-love-111 | 2014-05-04 19:10 | 我が家の食卓


<< サクランボの季節♪      オレンジジュースの季節です♪ >>