2013年 04月 15日
オレンジの天然酵母でカンパーニュ ♪ by ストレート法
天然酵母でパン作り、第2回目は先日ご紹介しました4月7日に仕込んだオレンジ酵母を使って昨日の日曜日にカンパーニュを焼きました。

今回は出来上がりを写真に撮れるような形に仕上がりました! ビギナーズラック?

初めての 自家製オレンジ酵母のカンパーニュ♪

オレンジの天然酵母でカンパーニュ ♪ by ストレート法_f0095647_530564.jpg



仕込んでから6日目の13日土曜日に濾してオレンジ酵母液を作ったのですが、勢い良くブクブク、
とても元気な酵母ちゃん。

オレンジの天然酵母でカンパーニュ ♪ by ストレート法_f0095647_621338.jpg



これだけ元気だったらストレート法で焼けるかも、、
と、いう事で今回は元種を作らずに、酵母液をそのまま使って焼くストレート法でカンパーニュを焼く事に。

全粒粉を30%混ぜで手捏ねでコネコネ、、、
水分が多いので手捏ねでも星野天然酵母を使って捏ねていた頃よりもラクチン。
13日17:00頃から一時発酵。ステンレスボールに生地を丸めて入れて、シャワーキャップを被せて一晩置くと、、、

オレンジの天然酵母でカンパーニュ ♪ by ストレート法_f0095647_5341086.jpg



翌日14日9:00am. こ〜〜んなに膨らんでいました!
いい感じです、、これはいけるかも、、 

オレンジの天然酵母でカンパーニュ ♪ by ストレート法_f0095647_530353.jpg



ベンチタイムは30分、、普通のパンを焼く時よりも長い、、

オレンジの天然酵母でカンパーニュ ♪ by ストレート法_f0095647_5332372.jpg



オーバル形に成形したかったのですが、、ちょっと長細かったわ、、
スプーンは大きさを比べる為に置いたのですが、、

オレンジの天然酵母でカンパーニュ ♪ by ストレート法_f0095647_5355936.jpg



今回は横ダレしないようにクッキングペーパーでちょっと工夫してみましたが、、、

オレンジの天然酵母でカンパーニュ ♪ by ストレート法_f0095647_5304666.jpg

オレンジの天然酵母でカンパーニュ ♪ by ストレート法_f0095647_5304920.jpg



約4時間後、いい感じに膨らんでいます〜!

オレンジの天然酵母でカンパーニュ ♪ by ストレート法_f0095647_530533.jpg



横ダレもあまりしていません。

オレンジの天然酵母でカンパーニュ ♪ by ストレート法_f0095647_5305695.jpg



クープを入れて、オーブンで焼くこと約30分、、膨らんでいます〜

オレンジの天然酵母でカンパーニュ ♪ by ストレート法_f0095647_5305478.jpg



今回は大成功! 

オレンジの天然酵母でカンパーニュ ♪ by ストレート法_f0095647_5312082.jpg



高さもあります。

オレンジの天然酵母でカンパーニュ ♪ by ストレート法_f0095647_5311365.jpg



カットするとこんな感じ。外側はカリッ、中身は柔らかく、そしてモッチリ!

オレンジの天然酵母でカンパーニュ ♪ by ストレート法_f0095647_5311888.jpg



早速日曜日の夕食に、

オレンジの天然酵母でカンパーニュ ♪ by ストレート法_f0095647_5312581.jpg



勿論、、勿論、美味しい!
オレンジの香りは感じなかったけど(苦笑)、でも、とっても美味しい〜〜
200gのカンパーニュ、、、二人で完食してしまいました、、、

オレンジの天然酵母でカンパーニュ ♪ by ストレート法_f0095647_5312312.jpg



そうそう、昨日のメインディッシュは豚のホッペのプラム煮。
豚のホッペ、、 色々、色々、、そして最後にオーブンで30分焼いて出来上がり。ホッペのお肉が柔らかく美味しいの。

オレンジの天然酵母でカンパーニュ ♪ by ストレート法_f0095647_5312630.jpg



ストレート法は酵母が安定していないので難しいらしいのですが、天然酵母パンの若葉マークの私としてはストレート法の方が水分調整がわかりやすい。
酵母ちゃんさえ勢いがあって元気であれば、発酵時間はかかりますが、意外に簡単かも、

オレンジ酵母は相性が良さそうなので、昨晩またオレンジとカットして液種を足して2回目のオレンジ酵母を仕込みました。

さて、今日はローズマリー酵母ちゃんをストレート法で捏ねたのですが、、、
酵母液がほんの5g多かっただけなのに、前回よりもユルユル、、、
まあこのくらい良いかなって甘くみてしまったのがいけなかったんだわ。。。。
大丈夫かな、、、またペッタンコのパンになっちゃうかしら、、

初めの頃に成功して良い思いをすると、その後甘くみて緊張感がなくなってしまい、失敗するのですよね、、、
人生の教訓にしなくては。。。。

by rudy-love-111 | 2013-04-15 15:40 | 自家製天然酵母パン作り


<< ルディお兄ちゃんの介護日記      自家製天然酵母作り2 >>