2013年 04月 11日
自家製バナナ酵母作り♪
最近始めた新しい事、、、それは自家製酵母作り♪

自家製バナナ酵母作り♪_f0095647_5242150.jpg



煮沸消毒した瓶にカットしたカナリアバナナを入れて、バナナが隠れるまで水(ミネラルウォーターを使いました)入れて蓋をして。
酵母液が出来上がるまで毎日1回容器を振り、フタを外して空気に触れさせます。

(2013.4.3)
自家製バナナ酵母作り♪_f0095647_6361449.jpg



酵母作成時の最初の温度を28℃~30℃位にし、空気中の乳酸菌や酢酸菌が一緒に入り込んで増殖をする前に酵母軍団を作る事がポイントらしい。
初心者マークなので、室温がどの位なのかわかるようにクリスマスにお料理教室の先生にいただいた可愛い温度計を貼付けてチェックしています。

(2013.4.4)
自家製バナナ酵母作り♪_f0095647_524155.jpg



中身はバナナ、、それもカナリアバナナ♪

恐るべしカナリアバナナ、,,2日目にしてブクブクと小さな泡が、、

(2013.4.4)
自家製バナナ酵母作り♪_f0095647_5241328.jpg



3日目で、こんなにブクブクしてきました〜
ブクブク泡が出て来て酵母が活発に動きだしたら、25℃前後が適温だそうです。

(2013.4.5)
自家製バナナ酵母作り♪_f0095647_5241885.jpg



が、仕込んだその日は暖かかったのですが、それ以後気温が下がってしまい、、ちょっと心配していたのですが、3日後にはこんなに立派なアワアワが♪

(2013.4.6)
自家製バナナ酵母作り♪_f0095647_5242486.jpg



蓋を開けるとあま〜〜いバナナの香り。
これって、、完成?

(2013.4.6)
自家製バナナ酵母作り♪_f0095647_524283.jpg



ちょっと不安はあったものの、、待ちきれなかったので濾してバナナ酵母液をとりました。
記念すべき初めての自家製酵母完成☆

(2013.4.7)
自家製バナナ酵母作り♪_f0095647_5241896.jpg



自家製酵母の作り方を色々調べていたのですが、素材にもよりますがもっと日数がかかるようだったので、こんなに早く出来上がるとは、、、
3日に仕込んで7日に完成、、4日目って早すぎのような、、大丈夫なのか私の酵母ちゃん。。。。

しか〜し、、早速この日に自家製酵母のパン作り! 
どんなパンが焼けたかは、、つづく★

by rudy-love-111 | 2013-04-11 23:59 | 自家製天然酵母パン作り


<< 自家製バナナ酵母で初めての天然...      新しい事始めました。 >>