2013年 04月 06日
紋甲イカの肝を使ったパスタ☆
今日は空気が冷たかった、、4月とは思えない。。。。
Vilanova市場へ買い出しに行ったのですが、朝市で順番を待っている間震えてしまったわ、、、

今日も色々買ってきました、、肉類、魚類、そして野菜にフルーツ、etc...


そして、早速それらの材料を使って今日のランチ♪

紋甲イカの肝を使ったパスタ☆_f0095647_401797.jpg



良いエビがあったので、少し買ってきてオリーブオイルとガーリックでソテーして、、真イワシは唐揚げにしてマリネに。
火を通さないうちから真っ赤なこのエビ、、とっても美味しいの。

紋甲イカの肝を使ったパスタ☆_f0095647_428245.jpg



魚屋さんで紋甲イカをさばいてもらったのですが、肝と白子も奇麗にさばいて包んでくれました。

ムール貝とイカのパスタのソースに紋甲イカの肝を使ったのですが、新鮮なの生臭ささもなく、コクがあってとっても美味しかった。

紋甲イカの肝を使ったパスタ☆_f0095647_4293257.jpg


紋甲イカの肝を使ったパスタ☆_f0095647_4281923.jpg



こちらは紋甲イカの白子のソテーですが、私は白子は苦手なのでパパさんに。
フルール・ド・セル (fleur de sel:塩の花)に抹茶を混ぜたものを少しかけたでけですが、美味しかったそうですよ。

日本では丸ごとの紋甲イカなんて滅多に見ないでしょうが、こちらでは丸ごと売られていますので、さばいてもらったら肝と白子も入れていただきましょうね。

紋甲イカの肝を使ったパスタ☆_f0095647_401112.jpg




さて、、 今日の我が家のご隠居さん、、、朝早くにまた下痢P〜に、、、、
奇麗に洗ってドライヤーで乾かして、、、朝から大忙し、、、
昨日ちょっと食べ過ぎちゃったかな、、、

紋甲イカの肝を使ったパスタ☆_f0095647_401516.jpg



朝、市場に買い物に行く前に病院に寄って、前回と同じ薬と療養食をいただき、、
でも、午前中は何も食べさせていなかったのでお腹が空いていたらしく時々キュー、、って泣くの、、、
帰ってからご飯を食べて、ちょっと満足?

紋甲イカの肝を使ったパスタ☆_f0095647_401863.jpg



午後になってまたPーしたのですが、相変わらず食欲あり、
食欲があるうちは大丈夫ね。

紋甲イカの肝を使ったパスタ☆_f0095647_402589.jpg



食べ終わると寝てしまったので、、夕方のご飯の時間をすっかり忘れてしまい、、
リナのご飯を1回スキップしてしまいました、、、、リナちゃん騒がないんだもの、、
ルディお兄ちゃんの腹時計は正確だけど、、リナお嬢さんは食いしん坊だけど腹時計を持っていないみたいです.
ルディお兄ちゃん、明日には直ってくれるかしら、、

by rudy-love-111 | 2013-04-06 23:57 | 我が家の食卓


<< 自家製納豆でランチ会♪      ワイルドストロベリー初収穫♪ >>