2012年 10月 15日
やっぱり牡蠣♪
ここに来たら、やはり牡蠣!
昨日早速牡蠣を買いにいつもの直売所に行ってきました。

この川の両サイドに直売所が並んでいるのですが、今回は向かって左側の直売所に行ってきました。

やっぱり牡蠣♪_f0095647_704894.jpg

やっぱり牡蠣♪_f0095647_6474810.jpg

やっぱり牡蠣♪_f0095647_6463517.jpg



丁度牡蠣が美味しい時期で、週末という事もあってか、駐車場もかなり混んでいました。
直売所には販売だけではなくて、その場でいただけるスペースがあるのですが、テラス席は結構混んでいました。
ちなみにメニューは、生牡蠣のみ! 直売所によってはハマグリとか生のムール貝やボイル海老があるところもありましたが、殆どの直場所では基本は生牡蠣にワインみたいですよ。

牡蠣をほうばっている姿に近くからカメラは向けられないので、人が居ない直売所を撮ったのですが、テラス席はこんな感じ。が、、何故ここはこんなに空いているのかよくわからない、、、

やっぱり牡蠣♪_f0095647_6493989.jpg



牡蠣のサイズは三種類位あるようですが、我が家はだいたいミディアムサイズを買っています。

やっぱり牡蠣♪_f0095647_649493.jpg



牡蠣はこの春来た時よりもまた値上がっていました!
だいたい牡蠣1kg当たり(9〜10個)、6.0〜6.5€でした。。
ムール貝は1kg当たり、2.5€といつも Vilanova市場で買う(4.5 €)よりもかなり安い、、のに、殻も奇麗に処理されていてとても美味しい!!

やっぱり牡蠣♪_f0095647_6475666.jpg



こちらの直売所にはなんだかユニフォームが沢山飾られていて、、初めはサッカーかなと思ったら、、こんな物が、、

やっぱり牡蠣♪_f0095647_6481994.jpg



牡蠣とムール貝を買った後で、ユニフォームの事を聞きましたらラグビーチームの物だという事でした。

やっぱり牡蠣♪_f0095647_6481981.jpg



サインがいっぱいしてあるユニフォームも、、

やっぱり牡蠣♪_f0095647_6482144.jpg



こちらはラグビーボールの形をしていますが、木製です。針が無くなってしまっていますが、時計のようです。

やっぱり牡蠣♪_f0095647_6493524.jpg



ひょっとして、ラグビー愛好者の御用達直売所??

やっぱり牡蠣♪_f0095647_6494150.jpg




今回は、直売所2カ所で、牡蠣ミディアムサイズ16個(1.8kg位)、そしてムール貝1kg買ってきました。

やっぱり牡蠣♪_f0095647_6494485.jpg



そして、帰ると早速牡蠣とムール貝を料理して、、それから紫アーティチョーク、ジルール茸もソテーして、テラスでランチ。

やっぱり牡蠣♪_f0095647_6501682.jpg



ムール貝はやはりミディアムサイズを買ったのですが、中には大きいのもありましたので、それは殻をむいて(パパさんがね)、、、でも、殻が牡蠣と違って薄いので、むくのがなかなか難しいんですって。
奇麗にむけず、見た目が美味しそうじゃなってパパさんが言っていたのですが、、、

やっぱり牡蠣♪_f0095647_6501040.jpg



バゲットで作ったパン粉とガーリックを混ぜてオリーブオイルを垂らしてオーブンで焼いたら(イタリアンパセリもあれば良いのだけど、、)、これがとっても美味しかったわ!!
次回もリピ確定☆

やっぱり牡蠣♪_f0095647_6495982.jpg



牡蠣は生(私用♪)、オーブンで殻焼き、パパさん用にソテーと三種類用意しましたが、どれも美味しかった!!!

やっぱり牡蠣♪_f0095647_650013.jpg



目の前の湖面を眺めながら、シーフードランチ。
シメはムール貝を蒸した出汁で簡単リゾットを作っていただきました。

やっぱり牡蠣♪_f0095647_650810.jpg




昨晩あれだけ雨と風が強く嵐のようだったのに、今日はまた秋晴れ! テラスからは正面にピレネー山脈の雪化粧が見えています。

やっぱり牡蠣♪_f0095647_2173812.jpg



風は強かったので、前の湖ではウィンドサーフィンを楽しんでいた人(おじさま&おばさまが殆ど、、)が沢山いました。
リナは、、またまたあの小さなビーチでバシャバシャを楽しみ、、、シャワーの後はブランケットに包まって寝ています。

やっぱり牡蠣♪_f0095647_2212891.jpg



リナはもう嬉しくて嬉しくて、外に出たくてしかたないようです。一人で出て遊んで帰ってきてくれると良いのだけど、いくら目の前と言っても、そういう分けにはいきませんものね、、、
ママはちょっと大変よ、、、

by rudy-love-111 | 2012-10-15 19:35 | アンドラ公国・フランス旅行


<< ルディ&リナのおフランス便り2♪      ルディ&リナのおフランス便り♪ >>