2012年 10月 05日
キノコが出てきました♪
ここ数日ずっと秋晴れが続いていますが、少し前に雨がふったから?か、キノコが少しずつ出てきました。

こちらは、カタルーニャではポピュラーなロシニョール♪

キノコが出てきました♪_f0095647_2335097.jpg



一番のお気に入りのあの黒い「死のトランペット」(かなり怖い名前ですが、、)、ともう一種類はまだ出て来ていませんが、取りあえずロシニョール、そしてブラウンマッシュルームと普通のマッシュルームを買ってきました。

キノコが出てきました♪_f0095647_23353165.jpg



キノコは洗わない方が良いんですよね、、
でも、このヒダヒダ、、、

キノコが出てきました♪_f0095647_2335377.jpg



このマッシュルームブラシできれいにできます。

キノコが出てきました♪_f0095647_23352351.jpg



今日はこんな小さなズッキーニ(5〜6㎝)も見つけました。

キノコが出てきました♪_f0095647_23353473.jpg



ミニズッキーニ、シンプルにグリルしただけでも美味しい。イチジクも買って来たので、イチジクのクリームチーズとサラミ。普段はチーズは嫌いだと言っている我が家のパパさんもお気に入り。

キノコが出てきました♪_f0095647_23352770.jpg



キノコのパスタは、弱火で時間をかけてオリーブオイルで炒めたガーリックとタマネギ、そこにタップリのキノコをくわえ、味付けは胡椒と塩、隠し味に蕎麦つゆを作る時に使う「かえし」を使って炒めました。
見た目は地味なのですが、キノコの香りが口の中に広がり、秋を..感じます。

キノコが出てきました♪_f0095647_23354397.jpg




*******

我が家のリナさん、、、今朝はなんと4時起きです!!!
吠えるわけでも泣くわけでもないのですが、、首のまわりにまとわりついて寝かせてくれません、、、
具合が悪そうではないのですが、、、、お腹が空いてた??? これって食欲の秋ってことかしら、、ママは寝不足。
皆さんのところのワン仔はいかがですか?
明日はゆっくり寝て欲しいわ。。。。

by rudy-love-111 | 2012-10-05 23:18 | 我が家の食卓・食材編


<< シッチェス映画祭 街の風景      第45回 シッチェス・カタルー... >>