2012年 03月 04日
My ロメスコソース♪
先日習ってきたロメスコソース、結構気に入っています。
そんなわけで、、早速 My ロメスコソースを作ってみました。

ロメスコソースにかかせない Ñora remojadas

My ロメスコソース♪_f0095647_20205062.jpg



スペインの食材、まだまだ使い方が分からない物が多いのですが、実はこのÑora remojadasもその一つでした。
ボケリア市場に行くと八百屋さんの店先にまるでレイのようにぶら下がっていたのですが、いつも何に使うのかなって思いながら写真を撮っていました、、、
今回やっとその用途が分かりちょっと嬉しい。

My ロメスコソース♪_f0095647_20205390.jpg



種を取って一晩水に浸けておきます。
はじめ丸ごと水に浸けていたら、プカプカ浮いていました、、、

My ロメスコソース♪_f0095647_20205569.jpg



水でもどしても実は薄いんですよ。そのままのお味は、、別に辛いわけでもなく、、、美味しいというわけでもなく、、、

My ロメスコソース♪_f0095647_20205821.jpg




さて、今回の材料はこちら。
左下がローストしたアーモンド、今回は50gで作ってみました。そして焼いて皮をむいたトマト。
真ん中の列の下がÑora remojadas、軽く焼いたニンニク、揚げたバゲット、焼いたタマネギ少々。
そして塩、オリーブバージンオイル、お酢です。
イタリアンパセリはレシピには無かったのですが、先生は入れていましたので私も使う事に。

My ロメスコソース♪_f0095647_2021097.jpg



スペインのお宅で良く見かけるキッチン用品、「モルテロ」というそうです。
いわゆる、、すり鉢のようなもの? 陶器製、大理石、そして木製と色々な種類があるようです。
ニンニク、アーモンド、イタリアンパセリを入れてゴリゴリ、、スリスリ、、
確か先生はイタリアンパセリはガーする時に入れていたわ、、

My ロメスコソース♪_f0095647_20211028.jpg



日本のすり鉢と違って内側にギザギザが無いので結構すり潰すのに力が要ります、、、

My ロメスコソース♪_f0095647_20211052.jpg



ある程度すり潰したら残りの材料を入れてお酢、オリーブバージンオイルも入れてバーミックスでガーします。
アッと、、先生はÑora remojadasはスリスリする時に一緒に入れていました、、

実は、使ったオリーブオイルは朝市で生産者さんから直接買った新物のオリーブバージンですが、これが、、美味しい!
スペインでは10月から11月頃からオリーブオイルの新物が出るのですよ。
スペインの人達にとっては特別なようです。

My ロメスコソース♪_f0095647_20211571.jpg



こんな奇麗なオレンジ色のロメツコソースが出来ました。
ちょっと辛い方がお好きな方は、生ニンニクや唐辛子を少し入れたりすると良いそうです。

My ロメスコソース♪_f0095647_20212059.jpg



このボンヌママン(BonneMaman)のジャムの瓶は普通よりも大きめなのですが、アーモンド50gで作ったロメスコソースは丁度普通サイズ一瓶くらいになります。

My ロメスコソース♪_f0095647_20212210.jpg




お教室ではソースが煮込まれてしまってちょっとガッカリしたので、この日はソテーしたタラにロメスコソースをかけていただきました。そのままかけてもよし、煮込んでもよしの万能ソースです!
カルソッツだけではなくお料理にも使えるので、一瓶作ってもきっとアット言う間になくなってしまうでしょう、、、

My ロメスコソース♪_f0095647_20212257.jpg



料理に使ったタラですが、スペインではとても一般的な塩ダラを使いました。数日間水に浸けて塩出しして使うのですが、鍋物に入れてもとても出汁が出て美味しい。

My ロメスコソース♪_f0095647_20204679.jpg



こちらではÑora remojadas のペースト状の缶詰や瓶詰め、そして簡単なパウダーも売られています。
日本にはそんな便利な物はないでしょうから、焼いたパプリカを代用すると良いそうです。
アーモンドタップリのソースは健康にも良さそうですね。

by rudy-love-111 | 2012-03-04 20:40 | 我が家の食卓


<< ムスカリ♪      お料理教室☆バレンシア式パエリ... >>