2012年 01月 31日
フルーツ@冬のスペイン
ここ数日寒波が来ているそうで今までと違って寒い日々が続いています。
昨日は晴れていたのでまだ良かったのですが、今日は朝からどんより曇り空、、、
カタルーニャ地方もかなり冷え込んでいて、内陸部やピレネー寄りはなんと大雪が降っているそうです。
幸いシッチェスでは雪が降る事は稀で、気温も予報では12℃位と出ていたのでまだましかと、、

そんな昨日、キムチに入れる梨を買いに行きましたら、色々な種類がありましたので、全種類、といっても6種類でしたが買ってきました。

フルーツ@冬のスペイン_f0095647_232254.jpg



この左側の梨が日本の梨に似ているのでキムチ用にと思って買ったのですが、お味は日本の梨と洋梨をミックスさせたような感じでした。
右側の赤いロウで固めてある方は、見た目も日本の梨と洋梨のミックスのよう、、まだいただいていませんのでお味の方はわかりません。

フルーツ@冬のスペイン_f0095647_232012.jpg



ラフランスにちょっと似ているような?

フルーツ@冬のスペイン_f0095647_2315835.jpg



気になるお値段ですが、、緑と赤のロウで固めてある種類はやはりちょっとお高め、、と言っても、kgあたり2€位なので4ヶくらいだと円高の今では250円位です。
他の種類はkgあたり1€前後です。
寄り添う姿がなんだか可愛い。

フルーツ@冬のスペイン_f0095647_2315853.jpg




フルーツはお安いのでいくらでも買ってしまいます。
何故かこの時期マンゴウが沢山出ていて、それがまた美味しい。ライチも乾燥したこの時期、美味しいですね。

フルーツ@冬のスペイン_f0095647_2315325.jpg



ちょっと前まではこんな柿も沢山でていました。
ちなみに柿はちょっとお高めでkgあたり、3€弱位でしたが甘くてとても美味しかったです。

フルーツ@冬のスペイン_f0095647_2315066.jpg



勿論ミカンも沢山でています。
いつも朝市で決まった生産者さんのところで買っているのですが、これが本当に味が濃くて甘くて美味しい。kgあたり1€ですよ!
いつも2kg位買って来てバクバクといただいています。
が、先日違うお店で買ったら、味が薄くてまずい! どこのミカンも美味しいわけではなさそうです、、、、


そしてイチゴも出始めています。今年は昨年のように雨が多く無かったのでイチゴも出回るのが早いような気がします。


そうそう、梨なのですが、、実はキムチ作りに入れると美味しいと聞き、早速試してみました。
そうなんです、、昨日から準備を初めて今日の午前中にキムチを仕込みました!!
2〜3日後にはいただけると思いますが、、、今からとても楽しみ。
今回は白菜、そしてカクテキも仕込みました♪
出来上がったら作り方と一緒にご紹介しますね。

by rudy-love-111 | 2012-01-31 16:00 | 我が家の食卓


<< スペイン一高い家賃のビルが並ぶ通り      ゴボウ&レンコン@スペイン >>