2012年 01月 29日
ゴボウ&レンコン@スペイン
スペインでの食生活、、あったら良いなといつも思っていた食材がいくつかあります。
中でもゴボウ、レンコン、山芋、ほくほくカボチャにサツマイモ、、、 
白菜と大根(スが入っていたりして悲しいのですが、、)はシッチェスの八百屋さんにもあります、山芋もバルセロナで見つけました。が。。。、その他は諦めていました、、、
同じ異国での生活でもアメリカ等では殆どの日本食材が手軽に入手できるようですが、ここスペインではなかなか難しい、、、、


ところが見つかったんです、このバルセロナで。
先日も行った「SUPERMERCADO HONESTO (正大国貨超市)」でゴボウとレンコンを見つけました、
まずはじめに見つけたのが昨年暮れのこと、ゴボウです。

立派なゴボウ! 地味なんですが、実に味わい深い野菜です。

ゴボウ&レンコン@スペイン_f0095647_210797.jpg



勿論ゴボウのキンピラを作りました。

ゴボウ&レンコン@スペイン_f0095647_210043.jpg



久しぶりのゴボウのキンピラ、やっぱり美味しい。

ゴボウ&レンコン@スペイン_f0095647_210271.jpg



勿論鍋物にもかせません。
ササガキにして灰汁を抜いてから水分を十分とって外気で少し乾燥させてから冷凍保存しましたが、これが結構便利で、役に立っています。

ゴボウ&レンコン@スペイン_f0095647_2101280.jpg



昨日の寒かった日に初めて作ったニューバージョンの鍋もの。

ニンニクとネギ(ポロネギ)をじっくり炒めてからチキンスープで煮込んだスープで鶏鍋をしたのですが、体が温まってとても美味しくできました。
最後のシメにはあの冷凍した生麺を入れたのですが、、これも美味しかった。

ゴボウ&レンコン@スペイン_f0095647_210763.jpg




そして、先日の買い物ツアーで見つけたのが、このレンコン!

ゴボウ&レンコン@スペイン_f0095647_210391.jpg



シャリシャリっていう食感がなんとも言えない、、
レンコンのはさみ揚げ、お出汁を吉野葛でとろみをつけたのですが、久しぶりに和食らしい和食。

ゴボウ&レンコン@スペイン_f0095647_210620.jpg



レンコンのキンピラ、、こちらもシャキシャキ美味しい。
その他にもレンコンの天ぷら、、、レンコンのみじん切りを混ぜた肉団子等々、、レンコのレシピ、まだまだありそう、、

ゴボウ&レンコン@スペイン_f0095647_4175648.jpg


日本のスーパーのようにいつでもあるわけではないので次回行った時に何があるのか、、、
またまた嬉しい野菜があると良いのですが、、、



さて、ここのところ寒くてビーチにお散歩に行けないリナ、、、

何か訴えているような、、、、

ゴボウ&レンコン@スペイン_f0095647_2101959.jpg


予報では今週は気温が10度以下の日もあるそうな、、
せめて晴れて欲しいワ。。。

by rudy-love-111 | 2012-01-29 23:15 | 我が家の食卓


<< フルーツ@冬のスペイン      カーニバル準備中? >>