2011年 07月 25日
元気の秘訣☆
15歳6ヶ月のルディお兄ちゃん、今日も絶好調!

元気の秘訣☆_f0095647_1533795.jpg



元気の秘訣は、、、、日々の食!
我が家は基本的にサプリメントは使わず出来る限り自然の恵みから必要な栄養を摂取するよう心がけています。

はい、今日のランチ、野菜ペーストと牛肉シャブシャブ、そして◯◯のふりかけ♪

元気の秘訣☆_f0095647_040144.jpg



はい、「海老ふりかけ」を作りました。

元気の秘訣☆_f0095647_0401678.jpg



作り方はこちら。

昨日ご紹介しましたスペインの桜海老(?)のかき揚げをした際の頭の部分です。

元気の秘訣☆_f0095647_0482733.jpg



この頭を水気をきってからオーブンでカリカリに焼き、、

元気の秘訣☆_f0095647_040869.jpg



こんがり焼き上がった海老の頭、、海老せんの香りがぷんぷん、、、
リナはこのまま与えてもバリバリ食べるのですが、ルディお兄ちゃんにはちょっと難しいかも、、、

元気の秘訣☆_f0095647_0401070.jpg

 

ルディお兄ちゃんの為にバーミックスでガーしてふりかけにしました。

元気の秘訣☆_f0095647_0401730.jpg



ルディお兄ちゃん、大満足♪

シニアワン仔にはカルシウムは必須アイテム、でも獲りすぎても良く無いのだそうですよ。
我が家は骨ごとガーした鰯ボールや、海老ふりかけで適度なカルシウム補給をしています。

元気の秘訣☆_f0095647_0402229.jpg



リナはふりかけよりも頭からバリバリの方がいいかな?

元気の秘訣☆_f0095647_0402641.jpg




こちらで売られている海老は基本的に頭付きですので、料理の度に頭や殻・尻尾が沢山、、

元気の秘訣☆_f0095647_0403242.jpg



カルシウムたっぷりの海老の殻をそのまま捨ててしまうのは勿体ないと頭や尻尾等の殻をオーブンでカリカリに焼いてふりかけを作ってみたのですが、後で色々調べたらカルシウムだけではなく他にも栄養がたっぷり含まれているとわかりそれ以後定番になっています。

元気の秘訣☆_f0095647_0403575.jpg



カルシウムと赤い色素成分アスタキサンチンがタッップリの自家製「海老ふりかけ」が出来上がり。

元気の秘訣☆_f0095647_0403790.jpg



こうやってママも頑張っているのだから、ルディお兄ちゃんもリナも元気で長生きしてね、

元気の秘訣☆_f0095647_0402772.jpg




鮭や海老・蟹の甲羅に含まれているアスタキサンチンは、強い抗酸化力で発がんを抑制し、血液をサラサラにする効果があるそうです。
また海老の殻にはキチンという不溶性食物繊維は、大腸がんの予防や便秘の予防・改善に役立つ整腸作用、コレステロールの低減、免疫力を強化し自然治癒力を高めるそうなんですよ。
これって、、、コレステロールが高い我が家のパパさんにも良いかも、、

by rudy-love-111 | 2011-07-25 18:15 | Rudyの手作り食


<< Rudy'sジャム工房...      スペインの桜海老??? >>