2011年 07月 14日
どら焼き♪
今日のシッチェスは7月とは思えないような陽気で、空気がとても冷たい、、、
夜中に降り始めた雨はまるで嵐のように激しく、、、
朝は雨は止んだものの、、、兎に角寒い、、、ジムに行ったパパさんは途中停電でプールも電気が消え、サウナも何だかぬるく、、、寒い寒いと帰ってきました、、、
そういえば、昨日TVのニュースでバレンシア地方にヒョウが降ったと映像がでていたっけ、、


さて、そんなある日の事、どら焼きを作ってみました、、それも真ん中バター入り♪
実は、、、パパさんのはバター抜き、、コレステロール値高いので、、

どら焼き♪_f0095647_23464827.jpg



形はいびつですが、、、皮はまあまあの出来、、、 かな?

どら焼き♪_f0095647_2346507.jpg



ここのところちょっと夏バテ気味でお菓子作りから遠のいていたのですが、急に甘い物がいただくない、冷凍していた餡子もある事だしと、級に思い立って作ってみたのですが、、
意外に簡単に出来ました。

参考にしたレシピよりも少しお砂糖を少なめにして作ったのですが、、どら焼きの皮は甘さがあったほうが美味しいよう。。
それからもう少ししっとり感が欲しいような、、、ちょっと焼き過ぎたかな、、、
フワフワ感も欲しいかな、、
研究の余地あり、、、、良いレシピご存知だったら教えて下さいませ。





今回参考にしたレシピです。

どら焼きの皮~大きめ4個(8枚)分

薄力粉‥‥‥‥100g
玉子‥‥‥‥‥2個
砂糖‥‥‥‥‥50gーーー> 40gにしたのですが、次回は50g で作ってみよう。。
はちみつ‥‥‥大さじ1
重曹‥‥‥‥‥小さじ1/2←大さじ1の水に溶かす

by rudy-love-111 | 2011-07-14 10:00 | お菓子作り


<< ぺったんこ桃&ぺったんこネクタリン☆      セレ(Séret)の街へ♪ >>