2011年 07月 05日
南仏産ニンニク&朝市@
先日行った南仏の疎開先でこんな物を見つけました。

南仏産ニンニク&朝市@_f0095647_22254075.jpg



南仏産の新ニンニクです♪
この形状、ちょっとひかれませんか?
ローリエを吊るしてある我が家のキッチンの壁に吊るす事にしました。

南仏産ニンニク&朝市@_f0095647_22254217.jpg



この新ニンニクを見つけたのは、以前にも行った事がある Le Barcarés での朝市。
6月24日の朝、ホテルをチェック・アウトしてから向かいました。

南仏産ニンニク&朝市@_f0095647_22292093.jpg



ホラ、、、、ニンニク屋さん? 新ニンニクがこ〜んなに沢山。

南仏産ニンニク&朝市@_f0095647_22255898.jpg



こちらのアミアミのニンニクを買ったのですが、ちょっと分かり難いでしょうか、、
結構売れていましたよ。

南仏産ニンニク&朝市@_f0095647_22255458.jpg



新ニンニクはBBQにしても美味しいですね。

南仏産ニンニク&朝市@_f0095647_2226185.jpg



こちらのおじさん?お兄さん? 以前はイタリアでシェフをしていたそうなのですが、その時に沢山の日本人のお客様がいらしたとか、、
「日本人はパスタとリゾットが好きだね」ですって、、、まあ、、確かに、、、

日本はもう大丈夫? と心配してくれ、何故かニンニク以外に新タマネギや色々なものまでオマケしてくれました!

南仏産ニンニク&朝市@_f0095647_22254873.jpg



南仏らしい鮮やかな色合いの陶器類、、

南仏産ニンニク&朝市@_f0095647_2313624.jpg

南仏産ニンニク&朝市@_f0095647_22271662.jpg



今回はこんなものを買ってきました。
ニンニクやショウガ、ちょっと大根や山芋をすったりするすり鉢兼用の器のようです。
帰って来てから早速使っているのですが、小振りなのでちょっと何かをすりおろす時に使いやすく気に入っています。

南仏産ニンニク&朝市@_f0095647_22263039.jpg



いつも目がいってしまう籠屋さん、、今回も素敵な籠があったのだけど、、、

南仏産ニンニク&朝市@_f0095647_22262933.jpg



南仏のメロン、、これは3ヶでこのお値段です、お安いですね!

南仏産ニンニク&朝市@_f0095647_22263481.jpg



この時期、アプリコットも沢山出ていました。が、、帰ってからジャムを作る時間がないので今回は諦めました、、、

南仏産ニンニク&朝市@_f0095647_22264066.jpg



こちらで少し野菜を買ったのですが、何も頼んでないのに、おじさん、アプリコットを割って食べてごらんと、、、
今回は買えないのでいいからって言うのに、、、兎に角食べてごらんと、、、

仕方なく一口ほうばると、、、それが本当に美味しい!
結局ジャム用ではなく、そのままいただくように少し買ってしまいました。
途中でルディ&リナも一緒に美味しくいただきました。

南仏産ニンニク&朝市@_f0095647_2227211.jpg

南仏産ニンニク&朝市@_f0095647_22272266.jpg

南仏産ニンニク&朝市@_f0095647_22272489.jpg



他にも沢山お店が出ていて、いつきても朝市は楽しいです☆

by rudy-love-111 | 2011-07-05 16:46 | アンドラ公国・フランス旅行


<< 今日のリナザウルス♪      ビーチラグビー1 >>