2010年 12月 22日
冬至カボチャでお汁粉♪
今日は冬至、かぼちゃを食べて柚子湯に入ると風邪を引かないとか、、
我が家も今日は冬至カボチャのお汁粉をいただきました。

冬至カボチャでお汁粉♪_f0095647_329350.jpg



実家では冬至にはカボチャを入れたお汁粉をいただいていたので、作ってみたのですが、冬至カボチャのお汁粉って一般的ではないのでしょうか、、

冬至カボチャでお汁粉♪_f0095647_3285945.jpg



実はこのカボチャ、夏の終わりに買ったんですよ。
このカボチャに付いていたタグの説明によると、スペインで一般的に売られているカボチャとは種類が違い、サラダやジュース(微妙・・・)にも使える甘みのあるカボチャなのだそうです。

冬至カボチャでお汁粉♪_f0095647_3285561.jpg



別に特別な保存方法でおいたわけではなく、キッチンに置いておいただけなのですが、痛まず中身もこんなに奇麗なままでした。

冬至カボチャでお汁粉♪_f0095647_3285639.jpg



お汁粉なので、お餅も入れましたが、こちらはパナ子さんがついて、ママ成形のお餅です。
月曜日にバルセロナに行った時に韓国ショップで買った餅米を使ったのですが良くのびてとっても美味しいです。

冬至カボチャでお汁粉♪_f0095647_329168.jpg



勿論ルディお兄ちゃんとリナにも冬至カボチャを用意しました。
味付けしていない小豆とカボチャ、勿論大喜びで平らげました。

冬至カボチャでお汁粉♪_f0095647_3291329.jpg



夜は鍋もの、最近では週2回以上鍋ものです、、、でも、、、電気鍋(悲・・・)、、、

冬至カボチャでお汁粉♪_f0095647_5592262.jpg



今日はゆずを使ってゆずポン酢を作っていただきました。お野菜たっぷり、特にカルソッツねぎがトロッとして美味しい。
日本から持って来た真空パックのさつま揚げも入れましたのでお出汁がとても美味しく出ていました。

冬至カボチャでお汁粉♪_f0095647_5594912.jpg



カボチャの1/4は煮てみましたが、ホクホクとまではいきませんでしたが、美味しくいただけました。

冬至カボチャでお汁粉♪_f0095647_601758.jpg


さあ、これで我が家はこの冬は風邪ひきしらず!
こんなに長持ちするなら来年も美味しいカボチャを買って保存しておこう、、


                   

by rudy-love-111 | 2010-12-22 23:20 | 我が家の食卓


<< 璃奈茶屋のきしめん定食♪      ルディお兄ちゃんのイボ騒動、、 >>