2010年 08月 18日
スペイン発 スチームケースで簡単クッキング♪
最近ちょっと便利に使っているキッチン・グッズがあります。
それも、、、スペイン製!

スペイン発 スチームケースで簡単クッキング♪_f0095647_120182.jpg



Lekue(レクエ)のスチームケース・ミニ♪
このスチームケース、サイズも色もは3~4種類あるのですが、これは一番小さいミニ版です。

スペイン発 スチームケースで簡単クッキング♪_f0095647_1205760.jpg



もともとはルディの顔を吹く時に使う蒸しタオルを簡単に用意する為に買ったのですが、、

スペイン発 スチームケースで簡単クッキング♪_f0095647_1204165.jpg



最近はその用途がだんだん広がっています。
先日は簡単料理に挑戦しました。

レシピはいつも拝見しているカピラさんがブログで紹介されていたチキン料理を参考にさせていただきました。



スチーム・ケース、サイズが大きいものには脂切り用のパットがセットされているのですが、ミニにはありませんので、爪楊枝で代用しています。

スペイン発 スチームケースで簡単クッキング♪_f0095647_1211365.jpg



マリネした手羽肉を置きます、丁度1枚セットできます。

スペイン発 スチームケースで簡単クッキング♪_f0095647_1213194.jpg


ネギと胡麻、胡麻油をマリネするのですが、私はちょっとアレンジして塩&醤油少々入れ、ビニール袋に入れてモミモミしてみました。
カピラさんのレシピには生姜も入っていたのですが、生姜が切れていたので今回は入れませんでしたが次回は入れてみようと思います。


蓋をして電子レンジでチンするだけで料理完了。

スペイン発 スチームケースで簡単クッキング♪_f0095647_1214810.jpg



出来上がりはこちら♪

胡麻油の風味がとても美味しく、冷やして前菜としていただいても美味しかったです。

スペイン発 スチームケースで簡単クッキング♪_f0095647_122146.jpg




もう1品紹介されていましたので、そちらも一緒に作ってみました。
こちらはマリネしてからグリルするのですが、食欲のないこの時期カレー味がピリッとしてご飯がすすみます。

スペイン発 スチームケースで簡単クッキング♪_f0095647_1221786.jpg


こちらもチキンの胸肉、ガーリックとオリーブオイルを袋に入れてモミモミしてマリネしたものに、小麦粉とカレー粉をまぶしてグリルします。


チキン料理二品ともとても簡単ですが、夏の食欲がない時期でもいただる味付けでしたので、機会があったらお試し下さい。


ところでこのスチーム・ケース、何かちょっとだけ調理する時に役にたちます。
ちょっとだけ、ポテトサラダとか、ビシソワーズを作る時とか、、手抜きしてジャガイモ1個分をチン出来ます。

スペイン発 スチームケースで簡単クッキング♪_f0095647_1223112.jpg


電子レンジだけではなくて、こちらで主流の電気オーブンにも使えるので、もっと色々使えそうな気がします。
今度少し大きめのサイズを買ってみようかな。

by rudy-love-111 | 2010-08-18 22:55 | 我が家の食卓


<< 悪魔君がやってきた☆Festa...      初物 不揃いの葡萄ちゃん♪ >>