2010年 06月 12日
南仏紀行第二弾その1☆おフランスのアーティチョーク♪
ルディ&リナ家、今朝9時に滞在先をチェックアウトし、シッチェスに夕方5時頃に無事帰ってきました。
途中前回滞在しました湖まで行き、リナのお気に入りの小さな砂浜で遊ばせてから、サクランボの街に寄ってマルシェで買い物、そしてランチをしてから帰路に着きましたが、車中日差しがとてもきつかった、、、
帰ってきてビックリした事、、、、我が家のトマトちゃんが・・・・・ジャングルになってしまっていた、、、



さて今日は昨日の記事の続きです。
南仏到着の翌日(日曜日)に行ったサン ローラン(Sant Lauren)のマルシェでこんな物を見つけました。

南仏紀行第二弾その1☆おフランスのアーティチョーク♪_f0095647_5515490.jpg



何かの花ですが、、、もうお気づきでしょうか?

南仏紀行第二弾その1☆おフランスのアーティチョーク♪_f0095647_4531926.jpg



そう、アーティチョークの花です☆

南仏紀行第二弾その1☆おフランスのアーティチョーク♪_f0095647_4534025.jpg



旬なアーティチョークに混ざって、花が咲いたアーティチョークも売られて?いました、、・・・・??

南仏紀行第二弾その1☆おフランスのアーティチョーク♪_f0095647_4545196.jpg


南仏紀行第二弾その1☆おフランスのアーティチョーク♪_f0095647_4562749.jpg



こちらのアーティチョークの店のご主人。

南仏紀行第二弾その1☆おフランスのアーティチョーク♪_f0095647_458176.jpg




まんまるのとても大きなアーティチョークです。こんなアーティチョーク、、スペインでは見た事がありません、、、、、
前回の南仏旅行第一弾の時に見つけたアーティチョークと同じものです。
今回は見つけたら絶対に買おうと思っていましたので、4ヶほどお買い上げ♪



ほんと~~に綺麗なまん丸なのですよ、、、まるで毬のようです。
どの位の大きさかお分かりいただくのがとても難しい、、、

南仏紀行第二弾その1☆おフランスのアーティチョーク♪_f0095647_459095.jpg



という事で、ルディお兄ちゃんにモデルになってもらいましたが、、、おわかりいただけますか?

南仏紀行第二弾その1☆おフランスのアーティチョーク♪_f0095647_4592735.jpg



今度はリナに、、
ンンンン??? とても良い仔!? リナらしくないですよね、、、

南仏紀行第二弾その1☆おフランスのアーティチョーク♪_f0095647_4594736.jpg



リナの頭と比べていただくとかなりの大きさだという事がわかっていただけると思いますが、

南仏紀行第二弾その1☆おフランスのアーティチョーク♪_f0095647_501239.jpg



アッ!!  リナザウルス~!!!

南仏紀行第二弾その1☆おフランスのアーティチョーク♪_f0095647_503460.jpg



さあ、、このアーティチョーク、その後どうなったでしょうか、、、



実は今日の帰りに寄ったセレのマルシェでこのアーティチョークを買って帰ろうと思っていたのですが、残念ながらこのアーティチョークは売っていませんでした。
南仏でもこのタイプのアーティチョークは珍しいのかもしれません、、、残念。。。。。

by rudy-love-111 | 2010-06-12 23:00 | アンドラ公国・フランス旅行


<< Poor Rudy ・・・・・...      南仏紀行第一弾その6☆マルシェ... >>