2010年 05月 31日
Tofu Catalàn バルセロナのお豆腐屋さん☆
熱々の京がんも、生姜とお醤油でシンプルにいただくのも美味しい。

Tofu Catalàn バルセロナのお豆腐屋さん☆_f0095647_448311.jpg




そんな夢を叶えてくれる手作りお豆腐屋さん、最近バルセロナにオープンしました☆
Tofu Catalàn」、漢字では「東風」と書かれています。

はい、実は先日のお料理で使った、お豆腐、京がんも、オカラ等は先週の木曜日にそのお豆腐屋さんに行って買ってきたものです。


お着物姿が粋な奥様。
バルセロナ・オリンピックの時期にご主人といらしたバルセロナがとても気に入られ、将来住むならバルセロナ!やるならお豆腐屋!と決めたそうです。
「バルセロナに一目惚れ」は私と同じよう、、バルセロナ生活を楽しまれていらっしゃるということで、なんだか嬉しくなりました。

Tofu Catalàn バルセロナのお豆腐屋さん☆_f0095647_024527.jpg



美味しい豆腐作りに精を出されるご主人。

Tofu Catalàn バルセロナのお豆腐屋さん☆_f0095647_0244861.jpg



最近バルセロナに日本人の方の作るお豆腐屋さんがオープンしたと(4月12日)以前から小耳にはさんでいたもののなかなか行く機会がなかったのですが、先週の木曜日に初めて行ってみました。

聞くところによると品揃えも多く、納豆もあるとか、、
数に限りがあるとかなので、朝からドキドキしながらバルセロナに向かいました(笑)。

11時半にお店が開いて中に入ったのですが、お豆腐が! がんもが!厚揚げも!

Tofu Catalàn バルセロナのお豆腐屋さん☆_f0095647_024218.jpg



納豆、そしてオカラ!!

Tofu Catalàn バルセロナのお豆腐屋さん☆_f0095647_0243468.jpg



お店ではお弁当も売られていました。オニギリも卯の花もありましたよ。
近ければ忙しい時や、具合が悪い時などお世話になりたいところです、、

Tofu Catalàn バルセロナのお豆腐屋さん☆_f0095647_0233621.jpg



可愛い招き猫を見つけました。

Tofu Catalàn バルセロナのお豆腐屋さん☆_f0095647_0235056.jpg



買い物をしながら店内をキョロキョロしていましたら、、お味見にって、、

Tofu Catalàn バルセロナのお豆腐屋さん☆_f0095647_025215.jpg



出来たてのオカラドーナツだそうです。
勿論喜んでお味見させいただきましたが、甘さ控えめで美味しい。
オカラが2割入っているのだそうで健康オヤツですね。

Tofu Catalàn バルセロナのお豆腐屋さん☆_f0095647_0251729.jpg



店内にはこのように日本製品が並べられていましたが品揃えは思っていたよりも多かったです。この他にもヌカや美味しそうなタクアンもありました!

Tofu Catalàn バルセロナのお豆腐屋さん☆_f0095647_025347.jpg



実はお店に着いたのは11時15分頃で、シャッターが半開き・・・
お休みかとドキッとしましたが、開店は11時30分でした。お店の前に立っていると、やはり買い物にいらした方が。
もう何回かこちらのお豆腐屋さんで買われていらっしゃるそうで、とても美味しいと聞き、ますますドキドキ、、


沢山買われて、この後お姉様ご家族が住まわれているイギリスに向かうのだとか、、

Tofu Catalàn バルセロナのお豆腐屋さん☆_f0095647_563334.jpg

写真を他にも撮りましたので、後に添付してメールし、ブログにアップするにあたっては了承をいただきました。
新鮮で美味しいお豆腐類にお姉さまご家族もとても喜ばれたそうです。



ところで、我が家の買い出しした品物はこちら。
絹ごし豆腐、木綿豆腐、京がんも、オカラ、油揚げ、納豆(お一人さま5個までです、、)、お豆腐と関係ないのですが、美味しそうだったのでタクアンも。

Tofu Catalàn バルセロナのお豆腐屋さん☆_f0095647_027916.jpg

納豆は勿論5個お買い上げ、帰ってすぐに1個はいただきましたが、残り4個は冷凍庫へ、
こちらの奥様から冷凍保存のコツをうかがいましたので早速実行しました。

コツとはアルミホイルに包んで冷凍庫に入れると他の物の匂いなどが付かずに風味が失われにくいという事でした。
納豆も卯の花も自家製錦松梅も全てラップに包んでからアルミホイルに包んで、そしてジップロックのフリーザーパックに密閉してから冷凍保存しました。


さて、お買い上げ製品の中に混ざっていたドーナツ2ツなのですが、お味見させていただいたあのオカラドーナツです。

Tofu Catalàn バルセロナのお豆腐屋さん☆_f0095647_0273815.jpg



帰ってからパパさんとルディ&リナと一緒に美味しくいただきました、ありがとうございました☆

Tofu Catalàn バルセロナのお豆腐屋さん☆_f0095647_0275185.jpg




久しぶりに美味しいお豆腐・納豆等をいただきました。

納豆は・・・

Tofu Catalàn バルセロナのお豆腐屋さん☆_f0095647_0272419.jpg



納豆の匂いがしそうですか???

Tofu Catalàn バルセロナのお豆腐屋さん☆_f0095647_138619.jpg



ランチには納豆蕎麦♪

Tofu Catalàn バルセロナのお豆腐屋さん☆_f0095647_0194247.jpg



そして、帰ってからもまだ温かかった京がんもはそのまま生姜とお醤油でいただきました。

実はこの京がんも、お店でご主人が出来上がったばかりでまだ熱いよって、手に乗せてくれたものです、、
勿論そのままお買い上げしました。

Tofu Catalàn バルセロナのお豆腐屋さん☆_f0095647_0175214.jpg




その日の夕食は、、、

Tofu Catalàn バルセロナのお豆腐屋さん☆_f0095647_1223834.jpg



木綿豆腐は冷や奴とお味噌汁ににしました。
個人的には冷や奴には次の日にいただいた絹ごし豆腐の方がより甘みを感じました。
木綿豆腐は色々なお料理にも使えます。湯豆腐や鍋物、豆腐チゲ、すき焼きetc. これからお料理の幅が広がりそうです。

Tofu Catalàn バルセロナのお豆腐屋さん☆_f0095647_0171133.jpg



そして昨日もご紹介した卯の花、とても気に入ってしまいました。

Tofu Catalàn バルセロナのお豆腐屋さん☆_f0095647_0173498.jpg


次の日は我が家のパパさんの大好きな油揚げと木綿豆腐のお味噌汁をいただきましたが、油揚げなんてこちらに来て初めてでした。次回にはお稲荷さんを作ってみよう。
バルセロナには日本食レストランは沢山ありますが、異国に住む者にとってはこういった日本の味を楽しめる素材のお店が出来てくれる事はとても嬉しい。


お豆腐屋さんにあった可愛いもう一つの招き猫。
これからは二つの可愛い招き猫がきっと沢山のお客さまを招いてくれることでしょう。

Tofu Catalàn バルセロナのお豆腐屋さん☆_f0095647_0255277.jpg



リタイア後にはスペインに住みたいけど、でも和食が恋しくなりそう、、、なんて思っていらっしゃる皆さま、こちらでも日本の味を楽しめるようになってきましたよ。

いかがですか  スペインでリタイアメントライフ♪


どれも美味しくいただきました。また買い出しにシッチェスからうかがいます☆


<Information>

Tofu Catalàn
C/Aribau 119, 08036 Barcelona

Horario : Lunes a Viernes(月曜~金曜) 11:30~14:40 17:00~20:00
       Sàbado(土曜)           11:00~15:00

TEL/FAX 93 453 7352

by rudy-love-111 | 2010-05-31 18:30 | お店紹介


<< 南仏紀行2010 4☆小さな町...      お疲れには緑茶粥はいかが? >>