2010年 05月 16日
旬のもの♪
今年は天候不順で野菜、特に果物等の収穫に影響が出てお値段が上がっているものもあります。昨年はあんなに安くて美味しいイチゴが沢山でていたのに、今年は雨が多かったせいで収穫量も少なくお値段もお高い、、
日本も同じような状況で、野菜・果物の値上がりしていると聞きました。

そんな中、何故かソラマメが豊作のような気がします。お値段も安くて、先日なんて、なんと1㎏1€!
朝市に出ている農家さん直売ですから、地場産、採りたて、不揃いな野菜ですが、とても新鮮です。

旬のもの♪_f0095647_125259.jpg



プックリしていましたので、皆さんが買う位袋に詰めていただきましたら、、、なんと1㎏ありました、、、

旬のもの♪_f0095647_12336.jpg



中身は、、日本で売っていたものよりも小さい、、、

旬のもの♪_f0095647_123587.jpg




ですが、プックラ綺麗なお豆ちゃんです。

旬のもの♪_f0095647_13898.jpg



今が旬なソラマメとグリーンピース♪ お値段的にはグリーンピースの方がお高くて、確か1㎏5€位でした。

旬のもの♪_f0095647_132662.jpg



ソラマメは鞘からはずして、皮を剥いて・・・ どんどん小さくなってしまいます、、、

旬のもの♪_f0095647_134229.jpg



初めて買ってきた時は、グリーンピースで豆ご飯、ソラマメはただ茹でていただきましたが、甘くてとても美味しかったです。
今回はソラマメとグリーンピースと紋甲イカを中華風に炒めてみました。
昨日の残りのポテトサラダにこれまた今が旬なアスパラ、ご飯はガーリックライスにしてワン・プレート・ランチです☆

旬のもの♪_f0095647_14113.jpg



甘くてホクホクのお豆と新鮮な紋甲イカ(今回は300gの小振りなイカを買いました)がとても美味しく♪
夜はグリーンピースでまたまた豆ご飯。
食欲の秋でもないのに、、止まりません、、右肩上がり。。。。。

旬のもの♪_f0095647_142632.jpg




*****************


先程急に外で打ち上げ花火が上がり始め騒がしくなったと思ったら、、、
やっぱり、サッカーでした。
はい、スペイン1部リーグ、バルサが優勝しました!

バルセロナ、、大騒ぎの模様です。。。。

by rudy-love-111 | 2010-05-16 21:40 | 我が家の食卓


<< お疲れ、お疲れ、、、      またまたサンドでランチ♪ >>