2009年 07月 16日
バジル収穫♪
今日もこちらは良いお天気です。室内にいると感じませんが、外に出ると日差しはかなり強いです。
幸いな事に湿度が低い事と、我が家のある建物が風の通り道に位置しているのか、昼間の暑い時間でもクーラー無しで比較的過ごしやすいので助かります。

丁度昼前頃に、カピラさんのブログにお邪魔しましたら、お菓子教室で作られた美味しそうなゴマたっぷりのパウンドケーキ、、そしていただいたバジルでソースを作られた写真が、、、
いつも朝はミルクティーだけですので、お腹が急に空いてきまして、、バジル、、 バジリコ、、 パスタ、、、


今日はパパさんが朝からバルセロナの日本領事館に出かけておりましたので、ランチは一人、、、、
朝、テラスの一角の我が家のミニ菜園に水をまいた時にバジルが丁度良い具合に茂っていたのを思い出し、早速収穫してバジルのソースを作りました。
カピラさんに教えていただいたレシピ通り、今回は松の実とクルミを使ってみました。

バジル収穫♪_f0095647_1474054.jpg



出来あがったフレッシュなバジル・ソースにパスタを絡め、そして昨晩の残り物のコラーゲンたっぷりのロールキャベツ♪
採りたてバジルはやはり香りが最高です、勿論美味しかった。

バジル収穫♪_f0095647_1431675.jpg



今朝、ミニトマトちゃんと一緒に撮っておいたバジルちゃん☆ これが上のパスタのソースになりました。

バジル収穫♪_f0095647_1433692.jpg



初めに栽培したバジル第一陣は、2回ほど大量収穫したものの、その後は小さな葉が生っていますが、、香りもなく小さな花が咲き始めました、、、、
初めはかなり元気だったのですが、、、収穫の方法が適切ではなかったのでしょうか、、

こちらは以前収穫した第一陣のバジルの葉です、、かなり立派だったのに、、、

バジル収穫♪_f0095647_1515753.jpg

バジル収穫♪_f0095647_1521532.jpg



今日使った第二陣のバジルちゃん、、大きな2苗を買ったのですが、一苗は1回収穫した後、、新しい芽がでてきませんでした。。。。。
こちらのバジルちゃんは頑張ってくれているのですが、、、3回目の収穫ができるでしょうか、、、


もう少しバジル園を充実させようかと考えたほど、フレッシュ・バジル・ソースは美味しかったです☆



********************


手術から1週間経ちました昨日、我が家のパパさんの首の傷の抜糸をしてきました。退院してからは痛みもなく、途中多少は傷跡がむず痒かった時もあったものの、炎症もなく順調に傷跡は回復していまして、昨日はベッドに横になると看護師さんが魚の骨形状のテープを外し、先生がエイッと糸を引き抜きました。
ちょっとチクッとしたらしいですが、アットいうまに1本の糸が抜けました。

あとは当分は傷跡が黒く跡に残らないよう直射日光に当てないようにと言われました。
泳ぐのは1週間くらい待ってからと先生に言われましたので、当分リナの水泳は見学ですが、、今朝は早速朝早くから走ってきたようです。。。。。
走るのは聞かなかったけど、、良いのでしょうか、、、、

・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・。。。。

 

by rudy-love-111 | 2009-07-16 22:40 | 我が家の食卓


<< プチ休養中      夕涼み♪ >>