2009年 06月 02日
我が家のワイルド・ストロベリー&おフランスのワイルド・ストロベリー♪
ルディお兄ちゃんのワイルド・ストロベリー、こんなに真っ赤になりました♪

我が家のワイルド・ストロベリー&おフランスのワイルド・ストロベリー♪_f0095647_0132820.jpg



と言ってもたった一粒だけ、、、

我が家のワイルド・ストロベリー&おフランスのワイルド・ストロベリー♪_f0095647_0134270.jpg





実は、最近我が家に新しいイチゴちゃんが仲間入りしました♪

我が家のワイルド・ストロベリー&おフランスのワイルド・ストロベリー♪_f0095647_015122.jpg



とっても可愛いんですよ。

我が家のワイルド・ストロベリー&おフランスのワイルド・ストロベリー♪_f0095647_0151621.jpg



実は、このイチゴちゃんはおフランス生まれ♪ そう、おフランスのワイルド・ストロベリーです。
お気に入りのウェッジウッドのワイルド・ストロベリーにそっくりです。

我が家のワイルド・ストロベリー&おフランスのワイルド・ストロベリー♪_f0095647_0152817.jpg




このワイルド・ストロベリーは今回宿泊したB&Bの敷地内に咲いていたのですが、別に苗を植えたわけではなくいつの間にかこんなに生えていたのだそうです。

我が家のワイルド・ストロベリー&おフランスのワイルド・ストロベリー♪_f0095647_0143169.jpg



地面ギリギリに生えているので、撮影するのにとても苦しく、、、もっとマクロで撮りたかったのですが、、あきらめました、、、、
実はこの赤い実、我が家のイチゴちゃんとは大違い、、、かなり小粒です。

我が家のワイルド・ストロベリー&おフランスのワイルド・ストロベリー♪_f0095647_0144282.jpg

あんまり可愛かったのでオーナーさんからいただいてきました。が、土がとても固く、気の枝で掘り起こしたのですが、、、根が途中でちぎれた様な、、、
根を濡らしたペーパータオルで包みそうっと持って帰ってきまして取りあえず鉢に植えたのですが、、、あまり元気がありません。。。。
気候が違うので元気がないのでしょうか、、、、根がついてくれると良いのですが。。。。。


我が家のワイルド・ストロベリー・・・・だと思っていたのですが、、、どうやらミックスちゃん???
今回我が家にお引越したワイルド・ストロベリーは葉の大きさは同じくらいですが、もっと薄くてペラペラしています。
そして、、真っ赤な実はなんと1~1.5㎝位、、、、我が家のイチゴちゃんは、、、4㎝弱位あります、、、、
でも、我が家のイチゴちゃん、葉はふつうのイチゴのように大きくはありませんから、園芸用に改良されたワイルド・ストロベリー?



ルディお兄ちゃんのワイルド・ストロベリー 収穫~♪

昨日の夕方、1粒だけ真っ赤になって良い香りを放っていたイチゴちゃんを収穫しました!
イチゴの収穫は夕方が良いそうですよ。
で、、、傍にある豆粒みたいな赤いものは、、、フランスのワイルド・ストロベリーのイチゴちゃんです。
一番大きなものが熟れすぎてしまい、2番目に赤かった粒なのですが、、大きさは1㎝弱、、、、、
(このお皿はウェッジウッドのピーター・ラビット・シリーズ、おままごと用セットのお皿で直径10.5㎝です。)

我が家のワイルド・ストロベリー&おフランスのワイルド・ストロベリー♪_f0095647_132980.jpg



中まで瑞々しく真っ赤に熟れていました。
ルディお兄ちゃんのイチゴちゃんですが、一粒を四等分して一番大きいのがルディお兄ちゃん、二番目がリナ、そして次がママ、、一番小さいのはパパさんにあげました。

我が家のワイルド・ストロベリー&おフランスのワイルド・ストロベリー♪_f0095647_13576.jpg



ルディお兄ちゃんもリナも真剣な目でこの小さな一かけらのイチゴちゃんを見つめています、、、、、
リナのカンペイちゃんのお目々もこの時は大きかった!

我が家のワイルド・ストロベリー&おフランスのワイルド・ストロベリー♪_f0095647_141953.jpg



せ~ので、パックン!

我が家のワイルド・ストロベリー&おフランスのワイルド・ストロベリー♪_f0095647_14379.jpg



リナ : ルディお兄ちゃんのイチゴちゃん、美味しぃ~~~

我が家のワイルド・ストロベリー&おフランスのワイルド・ストロベリー♪_f0095647_145684.jpg


このイチゴ、本当に甘くて美味しかったです!!!
皆さんからあまり美味しいとは聞いていませんでしたので、全く期待はしていませんでしたが、瑞々しく甘くて大袈裟に言うわけではないですが本当~~に美味しかった!
小さなおフランス産ワイルド・ストロベリーの実はルディお兄ちゃんがこっそうり食べました。


今日また他の苗を買いに同じガーデニング・ショップに行ったのですが、まだこのイチゴちゃんの苗が残っていました。。。。
ど、、、、どうしよう、、、こんなに美味しいイチゴちゃんが生るのならもう少し買おうかな、、、、

by rudy-love-111 | 2009-06-02 22:06 | プランター菜園&ガーデニング


<< ご近所の何でもありのフリーマー...      ピレネーの麓の小さな村巡り♪ >>