2009年 04月 21日
リナ 夏バテ? お勉強疲れ??
今日も朝からいいお天気でかなり気温が上がりました。もう暖かいを通り越して暑い!くらいでした。
午前11時からのリナのトレーニングは雨が降らなくて良かったのですが、ビーチに向かいましたら、、
かなり日差しは強くなっていました。

ここ最近のリナは、「リナのお庭」で遊んでいる時にも、一人で日陰に避難したりとちょっと暑さに弱くなっていたのですが、、、
なんと、、、今日はトレーニング途中リタイアしてしまいました。。。。
トレーニングを始めて40分位して嘔吐してしまいました、、、それも2回も。。。。
かなりの量でしたので、朝食べたものとトレーニング中のご褒美全てを吐いてしまったようです。

f0095647_22501685.jpg



トレーニングは中止して、帰りにトレーナーさんと一緒に病院に寄ってベアトリス先生に相談したところ、急に暑くなったことや、ストレス等が影響したのかもしれないという事で胃腸薬を飲ませて暫く様子をみることに。

入院経験以来大の病院嫌いになってしまい、ワンワンしてしまうリナだったのですが、今日はトレーナーさんに連れられて病院内を探検したり、トレーナーさんに抱っこされたり、、、なんととても良い子に出来ました。
ベアトリス先生も他の先生も、リナの進歩ぶりにビックリ!
ベアトリス先生とトレーナーさんとで今までのトレーニングのレビューをしたり、家でのトレーニングの確認をしたり、、、リナのトレーニングについては病院の先生方もサポートして下さいますので、とても心強いです☆


さて、リナなのですが、、ここ数日急に暑くなってしまいましたので、連日のお散歩の疲れが出てしまったのかもしれません。。。。。
そういえば今日は朝からナーバスになっていまして、ビーチに向かう時には歩こうとはせず、目的地に到着するまでにかなり時間が掛かってしまいました。
また、今日は初めてトレーナーさんのワンコが一緒に参加して、リナのトレーニングに協力してもらいました。
トレーニング自体は良い感じに進んでいたのですが、、、疲れと今日の暑さでバテテしまったのかもしれません。。。。

帰ってからも、水を飲んだ後また嘔吐してしまいましたので、暫く絶食です。
夕方に蜂蜜をちょっと舐めさせ、ハチミツ湯も少し飲みました。

f0095647_2250355.jpg



一方、シニアワンコのルディお兄ちゃんは絶好調!
急に暑くなったので、リナよりもルディの体調の方を心配していたのですが、、快食快便!!
ルディお兄ちゃんはやっぱりスーパー・ワンコです♪

f0095647_22505241.jpg




昨日まではこんなに元気だったのですが、、、、

これは先日日曜日の「リナのお庭」でのワンワン大運動会♪
この日は日曜日だったからか、沢山のワンコ達がこの広場に集まってきて一緒に走り回って遊びました。

日本ではドックラン以外でノーリードでこのように自由に遊ばせられるところはなかなか無いと思いますが、こちらは幸いにも子供用の遊び場以外はこうやって公園でもノーリードで遊ばせられます。
お散歩デビュー後のパピー達も沢山集まってきていますので、ワンコの社会化のトレーニングにはとてもいい機会だと思います。

f0095647_23172937.jpg



大の仲良しのシーバスちゃん♪

f0095647_23175056.jpg



シーバスちゃんとトイプーちゃんがリナのオモチャを狙っています、、が、、意地悪リナは二つくわえて離しません、、、

f0095647_23182561.jpg



この仔は確かまだ3ヶ月だったと思いますが、動きがまだぎこちなくて(笑)とても可愛い。

f0095647_23185955.jpg



この仔は種類がわからないのですが、、大きくて強面なのですがとても大人しく、いつも優しくリナと遊んでくれます。

f0095647_23205567.jpg



最近お友達になったシベリアンハスキーの4ヵ月になる男の子、トール君♪

f0095647_23221218.jpg



リナは未だに大きなジャーマンシェパードとシベリアンハスキー系のワンコが苦手なのですが、トール君と遊んでいるうちにだんだんハスキー君ともお友達になれると良いのですが。

f0095647_23223161.jpg



リナとシーバスちゃんとトール君。
シーバスちゃんは誰とでも仲良く遊べるので、リナにとっては良い遊びの先輩です。

f0095647_23212324.jpg



トール君もリナのオモチャを狙っています~~

f0095647_23225352.jpg



取られちゃった、、、、

f0095647_2323710.jpg



このゴールデン君もとても優しいワンコです。ちびっ子の相手を嫌がらずにしてくれます。
ワンワン幼稚園の保父さんです。

f0095647_23232433.jpg



トール君とは日曜日に続いて昨日も一緒に遊びました。
リナ、トール君ママからご褒美をいただきました。が、、、、大きな一粒でなかなか食べられません、、、、、
トール君がリナのお口をペロペロしようとしますが、ワンワンもせず、怒りもせず、、、、ひたすらガジガジしていました(笑)

f0095647_23235284.jpg



他のワンコ達は元気に走り回っていたのですが、、、リナはこうして誰かがホリホリしたベンチの下の穴の中で休憩、、、、
寒さにも、、暑さにも弱いようです。。。。。

f0095647_2326372.jpg



夜には元気になり食欲も出てきたようなので、オートミールをちょっとだけ与えました。
一晩寝ればリカバーすると思うのですが、、明日もゆっくり休憩かな、、、

by rudy-love-111 | 2009-04-21 20:35 | Rudy&Lina | Comments(22)
Commented by ひっぽ at 2009-04-22 04:52 x
おはようございます♪

リナちゃん大丈夫ですか~
急に暑くなると体が暑さに慣れるまで時間がかかるのかもしれませんね。
人も寒くなったり暑くなったり気温差があると疲れやすいですねもんね。
お大事にしてください。

↓馬車いいですね~道産子みたいなお馬さんですね。(*^_^*)
Commented by kyou at 2009-04-22 05:48 x
リナちゃん、とってもお疲れのさまの顔してますね。
最近急に暖かく(暑く)なってきましたし、私も今日昼間外を少し歩いただけでグッタリしてしましました(涙)。
そうかと思えば朝晩は結構冷えるし、温度差が激しいのでもしかしたらそのせいもあるのかもしれませんね。
明日は元気になると良いですね☆
Commented by B&J at 2009-04-22 18:17 x
おはようございます〜★
シッチェス、急に暑くなりましたか?リナちゃんもお疲れだったのでしょうか。。。。家の仔たちも、昨日は暑くもないのに、芝草を食べようとしてました。時節柄、胸焼けがするのかもしれませんが、家の仔たちは、戻しませんでした。。。ジャスパーなんか、食べたものは出口からしか出しません。。。(ーー;) 。。。

沢山のお友達ができて良かったですね!そう、こちらでも公園で少し遊ばせることができますけど、長くて10分くらいでしょうか。。。日本は犬を連れて行けるような公園や広場では、もの凄く長い時間遊ばせていませんか?だから犬社会ができてしまって、後から来る仔は入りにくくて、トラブルも多いようですね。。。人間の赤ちゃんの公園デビューも同じ感じみたいですが、習慣の違いでしょうかね??こちら、人間のおしゃべりは、犬をリードに繋いでからしています。スペインはイギリスと日本の中間みたいでしょうか??
ルディ君が元気に遊んでいる姿が観られて、とっても嬉しいです!!(^_-)-☆
Commented by sakura_momokos at 2009-04-22 20:32
こんばんは。
リナちゃん、暑さバテですか?
吐いちゃったなんて・・・・可愛そうに。。。
でもお勉強は順調のようで、
リナちゃん、がんばりすぎちゃったのかな?
1日、2日はゆっくり休んだほうがいいかもしれませんね。。。

ルディお兄ちゃん、元気で何よりです♪♪

本当、フリーで遊ばせられるなんて・・・
こちらでは河川敷のグランドくらいかな?
うらやましいです~~
Commented by abeabeabea at 2009-04-22 21:50
こんばんは。
リナちゃん、大丈夫ですか~、早く良くなるといいですね!
こちらもまだ4月だとゆうのに25℃もある日があり、早くも車のクーラーをつけてます。
こんなことでは真夏が思いやられます(汗)

↓の海はウワサの地中海ですか~ 
めっちゃおしゃれですね、僕の目の前は瀬戸内海です(苦笑)
今、タカラのカンチュウハイの地中海グレープフルーツ味を飲みながらコメントを書いています、弱いのでかなり酔ってしまいました・・・(笑)

タムロンの90㎜は評判いいみたいですね、でもオートフォーカスが少し遅いのが唯一の欠点みたいですが・・・
シグマの150㎜もいいみたいですよ。
僕は広角と三脚の貯金に励もうと思っています(^^)
Commented at 2009-04-23 02:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by MIKO at 2009-04-23 02:48 x
今週が旅行だったらよかったのに~・・・
暑いなんてうらやましいです。
こちらも大分暖かいですけどね!

リナチャン心配ですね、早くよくなると
いいですね・・・
写真の中に私の大好きなミニピンが
写ってます。
かわいいですよねぇ。
Commented by rudy-love-111 at 2009-04-23 05:38
ひっぽさんこんばんは☆

ありがとうございます。
今日は大分元気になり、ランチの後でちょっと裏の通りにトイレタイムにでたのですが、近所のコッカちゃんと少し遊んだりしていい調子だったのですが、、、、
夜にまた吐いてしまったので、明日また病院に連れて行こうと思います。

ルディは絶好調なのですが、、、
やはり気温差でしょうか、、、
野生児リナのはずだったのですがね、、、(~_~;)

Commented by rudy-love-111 at 2009-04-23 05:42
kyouさんこんばんは☆

ありがとうございます。
ここのところ本当に急に暑くなってきましたね、、
室内はいいのですが、外に出ると暑さにビックリしてしまいます、、、
でも、、確かに朝晩はまだ冷えますね。
リナは2年目の夏になるのですが、、、
この急な暑さに体調がついていけなかったのかもしれません、、、、
今日もまだちょっと不調ですので、、、明日また病院に連れて行こうと思います。
人間でもこの温度差はこたえますよね、、、(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2009-04-23 05:57
B&Jさんこんばんは☆

こちら、急に暑くなってしまいました、、
今日もちょっとバルコニーに出ただけで、暑~~っでした。。。。
ジャスパー君達も芝草を食べちゃいましたか??
戻さなくて良かったですね!
ジャスパー君、ワンコの鏡!!偉い~~!!

こちらもワンコのお散歩ではオーナーさん達が集まって長い時間お散歩をするという事はないような気がします。
ビーチでも人が少ない時など多少は遊ばせてもやはり5~10分位ですね。決まった場所に皆が集まるという習慣はないようです。

「リナのお庭」の公園は結構広い公園で、沢山のワンコ達がお散歩に来るのですが、入れ替わり立ち替わりでずっと長い事そこに皆がいておしゃべりするという事はないです。
あくまでお散歩に通過点のようですよ。
我が家もここからビーチに向かって、カフェに寄るというのがコースになっています。
文化の違いかもしれませんね。
Commented by rudy-love-111 at 2009-04-23 06:14
sakura_momokosさんこんばんは☆

こちらは急に暑くなってしまい、日差しもとても強くなっています、、
急になので、体がついていけなかったのかもしれません、、、
前の日までとても元気だったのですよ、、、

お勉強は順調なのですが、、三歩進んで二歩下がるって感じです~(~_~;)
今日もまだ不調ですので、、数日休養日にしようと思います。

ルディお兄ちゃんはおGちゃんワンコなのですが、元気です!
食欲旺盛ですし、、、(~_~;)

こちらはワンコNGの標識がない限りはワンコがノーリードで遊んでもOKのようで結構ノーリードワンコが多いです。
でもノーリードにされている仔は皆きちんと躾がされているので、こうやって遊ばせていても問題は起こらないようです。
日本ももうちょっとワンコが自由に遊べるとことがあると良いですね。
Commented by rudy-love-111 at 2009-04-23 06:21
abeabeabeaさんこんばんは☆

ありがとうございます。
車のクーラーもうONですか?まだ4月ですよ、、、
でもこちらも日差しがものすごく強くて、、しっかり日止め塗っています。。。

瀬戸内海、、、海産物が美味しいですよね~~!!
なんとなく地中海に似ていませんか??

広角ゲット作戦に決まりですか??
三脚は昨年買いましたよ!でも、まだあまり活躍していません。。。
シグマの150mmですか、、、望遠も良いですよね、、、
ワンコの遊んでいる所を流し撮りしたいのですが、、、望遠が無い(涙)
最近買っていない宝くじ、、、買った方が良いかな、、、
Commented by rudy-love-111 at 2009-04-23 06:23
鍵コメさんこんばんは☆

本当に残念でした、、、
次の機会にですね(*^_^*)
Commented by rudy-love-111 at 2009-04-23 06:30
MIKOさんこんばんは☆

本当~~今週だったらシッチェスのビーチで日光よくも楽しめましたのに!
でもね、、、日差し、凄く強くなってきましたよ、、
外に暫くいるとコゲコゲになりそうです、、、

野生児リナのはずだったのですが、、何故か弱い。。。。
今日も不調でした。。。。
それでなくても痩せているのに、、背骨とかゴリゴリしています、、、

こちらでもミニピンちゃん、結構多いんですよ。
ルディの足と比べると細くて長くて折れそうで怖いです、、、
でも、、可愛いですよね~~

Commented by パル母 at 2009-04-23 07:39 x
リナちゃん、大進歩ですね。リナちゃんの性格をみて、無理のない勉強をされているおかげですね。ベンチの下に入ったリナちゃんを見ると、繊細な子なんだなぁと思いますよね。まだ調子が悪いのですね。お大事にね。 ルディちゃんは急な気候の変化にも体がついていっているみたいで、よかったです。
Commented by カピラ at 2009-04-23 16:01 x
リナちゃん 体調は少しよくなりましたでしょうか?トレーニングも順調に進んで沢山のお友達も出来て、楽しそうにしている様子が伺えましたのに。やはり気温の変化等についていけなかったのかも知れませんね。
若いからキット直ぐに回復する事でしょう。
コチラも暑かったり、ひんやりしたりで、いささかついていけません。
又元気に遊んでいる様子を待っています。
Commented by beibe-k at 2009-04-23 21:40
こんばんは!!
急に暑くなったり寒くなったりの大阪です。
そちらの暑さはリナちゃんの疲れ具合からして、相当暑いのかもしれませんね。
暑くてベンチの下にはいって様子みるなんて、リナちゃんは日ごろのガジガジパワーとはちがって暑さにスーパー弱い、そう、私もそうなんですが
そういうタイプなのかもしれませんね。
はやく体調がもどればいいですね。
ルディちゃんが元気なのはすごくうれしい~~!!
Commented by fairy ring at 2009-04-24 00:10 x
急に暑くなったのですね~
ストレス? それともヒートの前?
とにかく大事にしてあげてくださいね。
つらそうな顔を見るのはオーナーさんも辛いですよね。
早くよくなれ!
Commented by rudy-love-111 at 2009-04-24 01:15
パル母さんこんにちは☆

リナは大分良くなってきているのですが、でもまだ完璧というわけではありませんので、、
いつプッツンするかまだドキドキです、、(~_~;)

トレーニングは、無理のないように、また嫌になってしまわないようにと考えて色々教えて下さるので、リナにとってはとても良いと思います。
自然に色々身についてくれるので、見ていても嬉しのですが、、
でも、、どこまで本当に身に付いているものか、、?? の部分も多いのですよ。

野生児リナで結構大雑把な性格かと思っていたのですが、、、いろいろとデリケートな部分があり、難しいです、、、、
お見舞いありがとうございます。今日はすっかり元気になってきているようなので、安心しました。

ルディはもう4年ですから、こちらの気候にも体が慣れてきているのかもしれません。今日も元気だワン!でした。
Commented by rudy-love-111 at 2009-04-24 01:21
カピラさんこんにちは☆

ご心配おかけしましたが、リナは今日はすっかり元気になってきました。
食欲も出てきてもっと食べたい~と言いますが、、急に沢山食べるとまた嘔吐してしまうので、少しずつ与えています。

ここのところ毎日2時間以上お散歩していましたので、、きっと疲れてしまったのかもしれません、、、
本ワンもお友達と遊べるのが嬉しいらしくて、喜んでお散歩に行くのですが、、、
ここ数日は休憩です。

今日も物凄く暑くなってしまいました。外に出ていると頭がクラーっとなるくらいです。。
でもまだ朝晩は気温がグッと下がるのですよ、、
本当に体がついていきません。。。。
カピラさんもお気を付けくださいませ。
Commented by rudy-love-111 at 2009-04-24 01:25
beibe-kさんこんにちは☆

そちらも暑くなったり寒くなったリナのですね、、、、
この時期は仕方ないですが、、体調を崩しやすいですよね、、、

ご心配おかけしましたが、リナは今日はすっかり元気になりました~!
食欲もあり、朝からオモチャで遊んだりと、、若いので回復が早いです。
ここのところの暑さはこたえます、、、
今日も物凄く暑くて、、ちょっと外にでているだけでもクラーっとするほどです。
本格的に夏にむかっているようです。
今年は春が無かったような、、、、、

ルディは元気ですよ~~~食欲も旺盛ですし、、、
シニアパワーです☆
Commented by rudy-love-111 at 2009-04-24 01:28
fairy ringさんこんにちは☆

お見舞いありがとうございます。
急に暑くなってしまいましたのでね、、、
今回はヒート前ということではなく、やはり暑さだったようです。
今日はすっかり元気になってオモチャをブンブンしています~~
ゲストがいらした時にはちょっとした隙にイチゴのムースをペロしそうになりました、、、(~_~;)
明日からは少しずつお散歩に出られると思います(*^_^*)


<< お裾わけ♪      エコな乗り物@シッチェス >>