タグ:Japanese Food ( 144 ) タグの人気記事

2014年 06月 04日
高コレステロール対策、、、揚げないコロッケ&スズキの甘酢かけ
実は我が家のパパさん、かなりコレステロール値が高い、、、

今日のランチは、油で揚げないコロッケを作ってみた。

f0095647_03400720.jpg



初めからコロッケを作る予定ではなかったのですが、午前中キッチン掃除をするのに、何となくもったいないので(??)その間ポテトを茹でてサラダにしようかなと思ったのですが、、、
茹で上がってからマヨネーズが無い事に気がついた、、、

甘くて美味しいポテトなのに、、、
で、、、コロッケを作ろう! と思い立った。
それも、、高コレステロール対策コロッケ。。。。

冷蔵庫にベーコンしかなかったので、ベーコンを炒めて脂を落として、、
タマネギはレンジでチンして、最後に脂を落としたベーコンと炒めて、、

f0095647_03393164.jpg



我が家のパパさん、日本に居た頃からコレステロール値が高かったので気を使っていたつもりなのですが、、、昨年12月の血液検査で総コレステロール値がかなり高かった、、、(もの凄くです、、、)。。。。
私が思うには、バターだわ、、、毎朝トーストにこってりバター塗ってた、、そういえば、ファンタも飲んでた。。。。

それで、それからは徹底的にコントロールを始めました。勿論朝のバターとファンタはNG。
肉料理の量を減らし、野菜料理を多くし、スイーツも量を減らし、、酢の物も多くしたり、、、1品の量を減らして品数を増やして、、
兎に角自分なりに頑張ったつもり!
これで大分改善されたはずって思っていたのに、、、思っていたのに、、、

5月中旬に血液検査をした結果は、、、
総コレステロール値の数値が、、たった20mg/dL、悪玉コレステロールのLDLもたった15mg/dLしか下がっていなかった、、、
パパさんよりも私の方がショック。。。。

結局薬を飲んでいるのですが、こちらの先生はそんなに大事ではないような感じだそうなんです。。。
でも、私としてはやはり心配なので、あと何が出来るかなと考え、、オイルを使う量を減らす事に、、、
揚げ物も全てエキストラ・バージンオリーブオイルを使っていたので、大丈夫かと思っていたのですが取りあえず、使用量を減らす努力をする事に。

フライはオイルを使わず、衣のパン粉(自家製です、、)をフライパンでサクサクになるように煎ってから普通にコロッケの衣に使います。

f0095647_03395399.jpg



出来上がったら揚げずにオーブンで焼きます。

f0095647_03400129.jpg



もうちょっと焼いても良かったかな、、でも食感はサクサク♪

f0095647_03403408.jpg



フィリップ製のノンオイルフライヤーが人気らしいですが、、デパートに見に行ったr大きい! そのわりに、コロッケ等入れるスペースが狭い、、
使っている友人に聞いたら、、音が大きいなど、、
もう少し進化するまで待つ事に。

揚げなくてもサクサクして十分美味しい。パパさんは二つで、私は一つ、、のはずが、、結局もう一つ御代わりしてしまいました。。。。

f0095647_03402457.jpg



付け合わせによくイカのマリネを作って保存しておくのですが、以前はイカの唐揚げをタマネギとマリネしていたのですが、それもやめて、イカのワイン蒸しをタマネギとマリネしたのですが、こちらでも美味しくいただけました。

f0095647_03392369.jpg



夕食には圧力鍋で小豆玄米お粥を作ったのですが、これが美味しいの。
だいたい週に1回位、玄米お粥にしているのですが、小豆も健康に良いので、一緒に炊くようにしたらとても美味しい!

f0095647_03422512.jpg



ワンプレートにだいたい4〜5種類のおかずをつけるようにしているのですが、こうすると量が多くならないので便利です。
ブロッコリーもマヨネーズを使わないようにお出汁でいただきます。

f0095647_03425861.jpg



スズキの甘酢あんかけの下の野菜はパプリカと今朝収穫したズッキーニ。
ズッキーがよく育って、、消費するのが大変なくらい、、

f0095647_03430663.jpg



小豆玄米粥、塩麹を少し入れて炊いています。もうちょっと水が多くても良かったかも、、でも、美味しかったです。

f0095647_03425282.jpg


こちらは昨日、今日と干して完成した、カレイの干物、、
「左ヒラメに右カレイ」って言いますが、これってどう見てもカレイですよね?

f0095647_03423374.jpg



そして、サバの干物、保存食です。
青魚はコレステロール値を下げるのに良いそうですから。

f0095647_03424057.jpg



日本では最近、人間ドックの検査で「健康」とされる基準が大幅に緩められたようですが、それでもその新基準の総コレステロール値とLDL値の数値よりもオーバーしている我が家のパパさん、、、はぁ〜〜〜、、、
でも、あまり厳しく食事コントロールしたら、ストレスになってそっちの方が悪い影響がでてしまうかも、、って、、私もストレス溜まっちゃう、、、、

ネットでコレステロールの事を調べましたら、数値はそんなに短期間では下がらとか、、
そうかそうか、、、そんなに短期間では下がらないものなんだ、、、
5ケ月位で総コレステロール値が20mg/dL下がったのだから、このまま食事療法を続けていけば正常値に近づけるかな、、、、、





by rudy-love-111 | 2014-06-04 23:58 | 我が家の食卓
2014年 05月 29日
スペインで神戸牛
スペインでも神戸牛がいただけるなんて、、

f0095647_22022843.jpg


KOBE 牛、、、日本で買う神戸牛はもっと霜降りですが、、、こちらの神戸牛は霜降り加減がちょっと荒い、、、でも、サーロインでも赤身肉が一般的なスペインで、これだけサシが入っていれば上等。
そして、お味も上等、大根おとろしでいただいたのですが美味しかった!

霜降りの度合いはB.M.S(ビーフ・マーブリング・スタンダード)という牛志望交雑基準で12段階に分けられていて5〜1等級に区分されているのだそうです。

f0095647_22021816.jpg


スペインに引っ越した頃には神戸牛なんて見る機会は無かったのですが、、
ここ数年でスペインのデパートEl Corte Ingresの精肉コーナーでKobeと書かれた牛肉を見るようになりました。

先日バルセロナに行った帰りに買おうと思い寄ったのですが、品切れ、、、
一応聞いてみたのですが、やはり売り切れで明日の午前中に入るらしい、、ショック。。。。

人気があるの?とか、どのくらいの頻度で入荷するの?とか色々と聞いたのですが、早ければ3日位、、その時によって5〜6日位で売れてしまうとか、、
明日には絶対に入荷するからって、言うので、シッチェスに住んでいるので明日は来れないの、、、って言いましたら、、どの位いるの?って聞かれましたので、二切れって答えましたら、、、
どこかに電話してくれて、、、ステーキ用に2枚カットしてあげるよって。

ルンルン気分で待っていると、、、出てきた出てきた、、サーロイン2枚!
でも、、、普通の厚さって言ったのに、、、、凄く厚い、、、、、
なんと、、、2枚で約700g!!!

ビックリだけど、、わざわざ用意してくれたので、買ってきました。。
でも、あまりにも量が多いので、2回にわけていただきました。
そうそう、焼く時には冷蔵庫から出して直ぐに焼くのではなくて、絶対に室温にもどしておいてから焼く事! 厚い場合は特に焼け方が全く違います。 

Kobe牛、陳列ケースに出てなくてもお願いすると用意してくれるかもしれませんよ。
でも、その時にはちゃんと何g位必要とお願いした方がいいかも。

f0095647_22020860.jpg


おやつは、洋梨のクレープ アイス添え♪

f0095647_05193896.jpg


洋梨をバターでソテーしたのですが、簡単なわりに美味しくて、アイスを添えていただくと立派なデザートになります。
いつもクレープを焼く時には一度に沢山焼いて冷凍しているのですが、便利で重宝します。
何しろ、こちらのスイーツは甘過ぎなので、自力で作らないといけないの。。。





by rudy-love-111 | 2014-05-29 23:15 | 我が家の食卓
2014年 05月 25日
スペインの海老、生でいただきました!
今日のランチ、生の海老!と醤油麹であえたサーモン、そしてイクラで海鮮丼を作りました。

f0095647_00201282.jpg



今日は、Vilanova市場で珍しい物を見つけました。

f0095647_00180148.jpg
f0095647_00181298.jpg



海老、とっても奇麗な海老、、、

f0095647_00175338.jpg



Vilanova市場の魚屋さんで見つけたとても奇麗な海老、天ぷらにしたら美味しそうだと思い、8尾買ったのですが、プラスチックの入れ物に、氷と水を入れてくれました。
そして、「今日中に食べてね、レモンは絞り汁ではなく、刻んでね、、って言われたのですが、、

これって、、、ひょっとして生食でいただけるって事???
セニョーラに尋ねたら、「勿論生で食べるのよ!」って、、、

f0095647_00185923.jpg


いつもピョンピョン跳ねている海老だったら生でいただけるのかしらって思っていたのですが、、、なかなか勇気がなくて今まで生食でいただいた事が無かったのですが、この海老は生食でいただけるのだそうです。
でも、なんでも生でいただけるわけではないでしょうから、必ずお店の人に確認しましょう。

車海老でもなく、、、甘海老やぼたん海老でもないし、、、
赤い斑点のある海老、、尻尾が青っぽい、、何海老なのでしょう、、、

f0095647_00194433.jpg



冷凍してあったサーモンを解凍して醤油麹に漬けて、

f0095647_00200317.jpg


皮をむいたら、プリプリの身が、

f0095647_01114655.jpg



甘みがあるけど、身はボタン海老よりもしっかりしていて車海老のよう、
勿論、美味しい! 甘みがあってプリプリして、、スペインでもこんな風にして海鮮丼ができるなんて、、とても嬉しい。
今が旬らしいので、次回にはもう少し沢山買ってお刺身にしよう。

f0095647_00482016.jpg



皮と尻尾はフライパンで煎って、、

f0095647_00202176.jpg



ミニミニすり鉢で摺ってリナのご飯のトッピングに。

f0095647_00203604.jpg



海老の頭と今日買ってきた天然の白身魚(鯛より美味しいと言われているらしい、、)の頭で明日のフィデウア用のお出汁をとってみた。

f0095647_00195367.jpg


カタクチイワシは今が旬?なのか、お値段が非常に安くなっています。
いつも買っている漁師さんのお店(漁から帰ってきて直ぐにお店に並ぶの、、)で今日は1kgで3€。いつもは500g買っているのですが、今日はパパさんの強い要望で1kg買ってきました。(唐揚げにするのを手伝うから沢山作ってとの要望、、)

f0095647_00172897.jpg



新鮮なので、身がプリプリしています。

いつも唐揚げにしてからお酢に漬けてマリネにして保存食にしているのですが、
今日は700g位をマリネに、そして残り300g位を三枚にさばいて、、

f0095647_00182180.jpg



頭と内蔵だけ取ってエキストラ・バージン・オリーブオイルで唐揚げにするのですが、中骨までいただけるので、カルシウムがたっぷり。

f0095647_00190830.jpg


300gは酢漬けにしました。一晩漬けて、その後はエキストラ・バージン・オリーブオイルに浸しておけば数日もつのでこちらも保存食になります。

f0095647_00183177.jpg



このドイツのお酢 Vom FASS (バルセロナにあります)が美味しいマリネの秘訣です。このままで美味しくいただけます。もうこれで最後なので、来週バルセロナに買いに行くつもり。
量り売りで買うのですが、いつも1L 買ってきます、、、重たい。。。。

そうそう、酢漬け用に三枚にさばいた骨も唐揚げにしたのですが、これもとっても美味しかった!

f0095647_00192283.jpg



昨日はあんなにいいお天気だったのに、今日はまたどんより、、、
5月も後半になってるというのに、なかなかすっきりしません、、、

今、乾燥ホタテを使って具沢山の炊き込み御飯をお釜で炊いています。
今晩は天然白身魚の塩焼きにイカとタマネギのマリネです。
地中海沿岸は魚介類が豊富で本当に住みやすい。
食いしん坊の私としては、、バルセロナに決めて正解だったわ。


*******

昨日お知らせしました、ヨーロッパ・チャンピオンズ・リーグですが、開始時間を1時間間違えていました。決勝戦はスペイン時間8時45分から始まっています。
先ほど前半戦35分あたりでアトレティコがゴールしたのですが、外で歓声が、、、
バルセロナの人達はレアル・マドリッドよりもアトレティコが勝ったほうが良いのかしら、、





by rudy-love-111 | 2014-05-25 08:30 | 我が家の食卓
2014年 05月 13日
花ズッキーニ初収穫♪ 2014年
今年も花ズッキーニが咲きました。

f0095647_22324496.jpg



昨晩から雨が降り、今朝はどんより曇って寒かったのですが、テラスに上がってみたら、、、花ズッキーニが2つ咲いていました!
今年は種を植えたのが3月18日、2ケ月弱で花が咲きました。

f0095647_22323502.jpg



大きさはこんな感じ。我が家のお嬢さんの頭位ある大きな花です。

お嬢さん、雨上がりのテラスで遊んだせいか、その後体が冷えてしまったようでリビングに降りると直ぐに膝の上に上がってきてブランケットにくるまって2時間位グッタリしていました。。。。

f0095647_22325818.jpg



本当は花が咲き始める前が収穫時期らしいのですが、、早起きが苦手な私にとってそれは無理(!)。
取りあえず2つ、収穫しました。

f0095647_22331205.jpg



今回は二つとも雄花です。

f0095647_22332376.jpg



ハムもチーズも詰める材料が無かったので、天ぷらに。

f0095647_22335093.jpg



今朝は肌寒かったので、収穫後すぐに今日のランチは天ぷらに麺類!と決めたので、収穫後直ぐに昆布を水に浸け2時間位おいて、、、鰹の厚削りでお出汁をとりました。
で、、、今日のランチは、天ぷら素麺、、、お蕎麦もうどんも品切れでした(涙)、、

f0095647_22333220.jpg



タマネギ&桜えび、ゴボウ&人参、空豆、花ズッキーニ。

タマネギの天ぷらって難しくないですか?
美味しいのですが、水分が多いのでなかなかカラッと揚げるのが難しいんです。
今日はスライスしてペーパータオルで水分を拭き取り2時間位そのまま置いておきました。
揚げる直前にタマネギに天ぷら粉をまぶしてから桜えびと混ぜ、炭酸水で溶いた天ぷら粉の衣をざっくり混ぜて揚げました。

ゴボウは日本からお取り寄せしている乾燥ゴボウを使っているのですが、これは本当に便利で美味しい。

f0095647_22334171.jpg



空豆はそろそろ時期が終わりに近づいてきました。サヤと皮を剥くのは面倒ですが、ホクホクして美味しい。

f0095647_04041601.jpg



空豆ちゃん、我が家のリナザウルスも大好きで、皮を剥いていると隣でジッと見つめるの、、
イタリア式に幾つも生でパクンしていました、、、
イタリアではチーズ等と一緒に生で空豆おつまみにするそうです、、

f0095647_04042433.jpg



3月18日に種まきして、今日5月13日に初収穫、2ケ月弱で収穫です。

実はこの花ズッキーニの種は昨年蒔いた種の残りなんです、、、
今年も育てたかったので種を探したのですが、見つからず、、だめかもしれないと思いながら蒔いてみましたが、ちゃんと育ち感激です。

6つ蒔いたのですがね、、、、育っているのは5つ、、、
1つはリナザウルスが新芽をかじってしまったの。。。。

f0095647_05142794.jpg



種は2年位は芽が出るらしいですが、流石に3年目は無理かしら、、、





by rudy-love-111 | 2014-05-13 22:30 | プランター菜園&ガーデニング
2014年 04月 02日
発酵の力 : 自家製麦味噌と自家製納豆で納豆汁
ここ二日ばかり納豆汁を作っていただいています。納豆汁なんて、何年ぶりかしら、、、

f0095647_22135614.jpg



自家製麦味噌を使って、先日作った自家製納豆をひきわり納豆にして、、そろそろ時期が終わるけどカルソッツも入れて、、

f0095647_22141459.jpg



自家製でもね、、こんなに糸引くの。

f0095647_22143815.jpg



実は、不覚にも先週中頃に風邪を引いてしまい、週末はダウンしてしまいました。。。。
その間、食欲は無く、お粥にシソ&ワカメのフリカケをかけて数日過ごしていたのですが、、、
まあ、、数日すると喉の痛みも咳も少なくなってはきたのですが、、、、暖かいにもかかわらず、寒くて寒くて、、ちょっとフラフラ。。。。
お粥ばかりだったのでスタミナ不足のよう、、、、
いけない、いけない、、このままではちょっとまずいかも。。。。

と、いう事で偉大な発酵の力を持つ最強のスタミナ汁といわれる納豆汁を作ってみる事にしました。
これが、、、とっても美味しくて、、体力ついてきたかも。


今回使った自家製納豆は1週間位前に仕込み始めた物ですが、
いつものようにオーガニック・スーパーのVeritasでEco大豆を一晩水に浸けて、

f0095647_2216899.jpg



翌日圧力鍋で蒸すと、納豆っぽい色に、、納豆を作る時には茹でるよりも蒸した方が味が凝縮されて美味しいと思います。

f0095647_22154657.jpg



ヨーグルティアのセットにに蒸した納豆に納豆菌をくわえて、45℃で今回は24時間にセットしました。

f0095647_22153080.jpg



翌日に出来上がった納豆は、、、しっかり発酵している!

どこから見ても立派な納豆。

f0095647_22151283.jpg



納豆蕎麦も美味しい!

f0095647_22215831.jpg



納豆汁のお陰でだんだん食欲も出てきました。
今晩はホットプレートでイベリコ豚とイベリコ豚の焼きそばを焼いていただきましたが、イベリコ豚の脂身の甘みがとっても美味しかった。
週末までには完全復活できそうです。

さて、私が寝込んでいた3月30日の日曜日、ヨーロッパはサマータイムに入りました。これでスペインー東京の時差は7時間になりました。

季節の変わり目、皆様も十分体調を崩されませんようお気をつけ下さいね。

by rudy-love-111 | 2014-04-02 22:30 | 我が家の食卓
2014年 02月 18日
自家製さつま揚げ 作ってみました。
あると便利、、でもこちらでは手に入らないもの、、練り物です。
蒲鉾とかさつま揚げとか、、あると便利ですよね、、でも、スペインではそうゆうたぐいのものは、カニカマくらい(あまり美味しくない。。。)。

そこで、、自力で作ってみようとここ3週間ほど連続でトライしています。

こちらは3回目で作ったさつま揚げ。なんとなくコツがわかってきたところです。

f0095647_422243.jpg



ちょっと嬉しいイカ入りのさつま揚げ、勿論美味しい。

f0095647_4223117.jpg



材料は、鯵。本当は蒲鉾が作りたかったのですが、白身の魚、、黒鯛で練習するにはまだ勇気がない、、、
この時期、新鮮な鯵が魚屋さんに並んでいるので、まずは鯵を使ってさつま揚げを作る事にしました。

f0095647_4182650.jpg



三枚におろして、皮をむいて、、、ここまでは意外と簡単なのですが、、
小骨を取るのがとっても面倒。。。。
その後、氷水にさらしてウロコや小骨などを取り除き、、、でもあまりさらしておくと旨味もぬけてしまうので、要注意。

f0095647_4184053.jpg



色々とレシピを調べたのですが、取りあえず味付けは塩のみで作る事に。
フードプロセッサーでガーした後は、すり鉢でゴリゴリするとプリプリした食感になるそうなのですが、、すり鉢はありませんので、フードプロセッサーのみで練りましたが、結構プリプリになりました。

f0095647_4185292.jpg



1回目はタマネギとピリ辛ゴボウ(乾燥ゴボウね)の2種類を作ってみました。

f0095647_419429.jpg



揚げたてはプックリなんですが、冷めると萎んでしまいました、、、
ここで注意点、レシピに低温160℃位できつね色になるまでじっくり揚げてと出ていましたので、じっくり揚げていたら、、、
周りがこころもち硬くなってしまったわ、、、次回からは初めは低温、暫くしたら温度を少し上げてあまり長い時間揚げないようにしました。

f0095647_4191876.jpg



3回作った中で、一番食感がプリプリしていたのは初めて作ったこのさつま揚げでした。
が、、、塩だけでは味気ないような気がします、、、
レシピを色々調べたら、、調味料とか入れて味付けしているのですね、、

f0095647_4195812.jpg



こちらが2回目に作ったさつま揚げ。
レシピを変えて、塩の代わりに昆布茶を、そして木綿豆腐をちょっと入れて、味付けに砂糖を入れてみました。
鯵のすり身300gに対して木綿豆腐50gしか入れていないのに、、ちょっと「がんもどき」みたいな食感に、、、お豆腐入れない方が私好みです。。
塩の変わりに昆布茶を使いましたが、粘りを出してプリプリ食感にするのはやはり塩が必要なようです。

f0095647_4205577.jpg



そして3回目の挑戦では、鯵に塩を入れてすり身を作ってから、味付けに昆布茶・砂糖・醤油・味噌を入れてまたフードプロセッサーにかけてました。
すり身の半分にイカを入れ、残りはタマネギを入れて丸めました。

f0095647_4211781.jpg



なんと、鯵1kg買ってきて、、さばいて小骨を取り外したら500gになっていた、、、

f0095647_4214784.jpg



3回目は12個も作ってしまったので、冷凍して、ちょっと1品足りないなと思った時に使っていますがとても便利。

f0095647_4221669.jpg



最近我が家の食卓はワン・プレートランチならぬ、ワン・プレートミールなんです、、、
我が家のパパさん、12月の血液検査でコレステロール値がかなり高くなってしまっていたので、現在コントロール中、、、、
野菜&魚類を多くして、肉類を少なく、、、塩分控えめ、バターはNG(たまには良いけど)等々、、、、

f0095647_4204066.jpg



お醤油と味醂で焼いても美味しい。
余談ですが、我が家のお稲荷さんは裏返しにしています。のり巻きの手前にあるのが我が家スタイルのお稲荷さん、こちらの方が食感が良いの。

f0095647_71139.jpg



大根が美味しい時期なので、タップリのお出汁で薄味に仕上げる。

f0095647_4201022.jpg



買って来たカレイがあまりにも大きくて、半身は煮付け、半身は唐揚げに。

f0095647_4202281.jpg



大根、青梗菜、油揚げと自家製さつま揚げの煮浸し。1日30品目を目指して、品目を多くするように心がけていますが、なかなか30品目までいかないわ、、、

f0095647_564328.jpg



勿論おでんも作りました。お豆腐屋さんのがんもどきと大根・ジャガイモ・卵・タコと自家製さつま揚げ。

f0095647_4174723.jpg



さつま揚げの基本のタネを作れば色々な種類の練り物が出来そう、、
シュウマイを包んだり、イカを巻いたり、ウィンナーとか、、
異国での生活を9年も続けていて思うのは、、、、意外に何でも作れるものなのね、、、
次回は蒲鉾作りの挑戦してみよう。

by rudy-love-111 | 2014-02-18 22:05 | 我が家の食卓・食材編
2014年 02月 04日
イクラと鮭の親子丼@スペイン
昨日2月3日の節分、我が家はイクラとサーモンの親子丼にしました。

f0095647_6171299.jpg



嬉しい事に、スペインでもイクラが売られているんです。
先日バルセロナに行った時に、El Corte Inglesデパートで一瓶買ってきました。

「Kodiak Wild Salmon Caviar」、アラスカのコディアック島の天然サーモンのキャビア!

f0095647_6162856.jpg



そして我が家の恵方巻きはこちら、、、 沢庵巻き、、、

本当は恵方巻きって太巻きなんだそうですが、、、太巻きをガブリって、、食べ難いし、、あまり美味しいとは感じないし、、
取りあえず細巻きを半分づつパパさんと東北東を向いてガブッといただきました。手抜き過ぎでお願い事は聞いてもらえないかな、、、

f0095647_6165757.jpg



サーモンは醤油麹とワサビで合えたのですが、これがとても美味しいんです。
麦麹を取り寄せる時に一緒に玄米麹と米麹も取り寄せよせてまた醤油麹を作ろうと思っています。
先日の鯛茶漬けもそうですが、マグロや自家製ツナ等、魚類と相性が良いです。

f0095647_616422.jpg



今日は関東地方は雪が降ったそうですが、スペインも北部は雪が降り、バスク地方の沿岸は海がもの凄くしけて高波が道路まで押し寄せて来ている映像がニュースで流れていました。
シッチェスも朝方は寒かったのですが、昼間は晴れて良いお天気でした。アーモンドの花も満開です。
が、、、夜になったら風がビュービュー、、、暖かくなるにはまだちょっとあるかな、、

by rudy-love-111 | 2014-02-04 23:30 | 我が家の食卓
2014年 01月 16日
天然物の黒鯛のお茶漬け@Spain
日本は厳しい寒さが続いているようですが、いかがお過ごしでしょうか?
先ほどGoogleで「天気」と検索しましたら、いきなりシッチェスの気温が出て来てビックリしたのですが、今日は14℃となっていました。
午前中お友達とお茶をしに出かけた時にはもっと寒いような気がしたわ、、


先日市場に買い物に行った時に天然物の黒鯛を見つけたので、以前から作ろうと思っていた鯛茶漬けにチャレンジしてみました。

f0095647_23594587.jpg



三枚におろして、胡麻ダレに漬けた鯛を暖かいご飯にタップリ乗せてワサビをちょこんと、、そしてあっついお出汁をかけて出来上がり。
黒鯛の旬は真鯛と逆で夏らしいのですが、それでも美味しかったです。

f0095647_6204829.jpg



1年を通して魚屋さんに並んでいるこの黒鯛はこちらではとてもポピュラーな魚のようです。
殆どは養殖物のようですが、旬になると天然物も店頭に並びます。
シッチェスの海岸でも夏の時期になるとよく釣りをしている人がいて、1kg位の大物が釣れるそうですよ。

この日は20㎝位の小振りな黒鯛だったのですが、天然物だったので3尾買ってきました。

f0095647_23581622.jpg



塩焼きにして、、お茶漬けにして、、、なんて考えながらさばき始めたのですが、、、

f0095647_2358441.jpg



身があまりにも少なくて、、、結局3尾ともお茶漬け用になってしまいました。。

f0095647_23574872.jpg



練り胡麻と醤油麹を合わせて20~30分漬け込んで、、、

f0095647_2358363.jpg



このままつまんでも美味しかった。次回はお刺身でもいけそうです。

f0095647_2359297.jpg



貴重な天然物の黒鯛ですから、お頭と中骨までしっかり使いました。
こちらは魚焼きグリルなんてありませんから、フライパンにクッキングペーパーを敷いてこんがり焼き、熱湯で5〜10 分位煮立てて塩でお味を整えたら美味しいスープになりました。

f0095647_23584959.jpg



今年の我が家の目標は、プチ・マクロビオティックを心がけるということ。
プチをつけたのは、あまりストイックなマクロビオティックではなく、無理なく食事を楽しめる範囲で続けられるようにということです。
マクロビオティックとは、検索していただければおわかりになると思うのですが、簡単に言うと、こんな事らしいです。
身体にストレスがかかる食品(肉、精製された砂糖、乳製品、食品添加物など)を避け、玄米、野菜、豆、海草といった食品を、季節や体調に合わせた選び方と調理方法で、毎日の食事に取り入れる。

でも我が家はベジタリアンではありませんし、動物性タンパク質も必要だと思いますので、量を減らし、週3回くらいにして、残りは魚類や野菜を多く調理するようにしています。
週1回、お粥の日も作りました。

実は、今晩はお粥の日でした。じっくりお釜で炊いた雑穀入りのお粥ですが、お粥が嫌いな我が家のパパさんも美味しいと言って完食です、

f0095647_641163.jpg



お米はオーガニックスーパ(Veritas)で買っている日本米タイプのオーガニック米を使っているのですが、これがとても美味しくて、友人に勧めたところ、その友人もとても美味しいと喜ばれました。
種類は「Redondo Blanco」、ラベルにはAgricultura ecológica と書かれていてグリーンのオーガニック認定マークもついています。

f0095647_64122100.jpg



本格的なマクロビオティックは敷居が高いし、始めても3日坊主になりそう、、、、
長く続ける為にはあまり無理せずに、自分で気軽に出来るところから始めるのが良いように思います。そうすると、少しづつ自然に素材を選ぶようになってきますし、料理法や食す量を考えるようになり、また色々工夫する楽しみが出てきます。
これって、、ダイエットにも良いのかも。

by rudy-love-111 | 2014-01-16 23:30 | 我が家の食卓
2013年 08月 19日
お家でたこ焼き@Spain
先日、急に思い立ってたこ焼きを作ってみました。

初めてのたこ焼き作り、、、

f0095647_20462031.jpg



外側カリカリ!

f0095647_20463215.jpg



この日のたこ焼きの具はこちら。

勿論タコ!(途中から足りなくなって海老を投入、、)
そして、慌てて作った天かす、築地で買って来た瀬戸内海の無着色アミ、テラスで育てたネギ(かなり細め、、、っていうか、、殆ど育ってないヒョロヒョロ。。)、
急だったので紅ショウガは無し、、、この位で良いでしょうか??

f0095647_20453731.jpg



ソースはオタフクのたこ焼きソース。
たこ焼きソースまであったのですね、、、

f0095647_20455185.jpg



たこ焼き作りなんて初めてだったので、まずは生地のレシピから探して、色々チェックして、、、
取りあえず作ってみる事にしました!
が、、、このたこ焼きの生地って、、、もの凄くユルユル、、、
こんなんでカリカリに焼けるのかと思ったのですが、、ちゃんとカリカリになるものなんですね、、

生地の入れる量は、具を入れると溢れてしまうので9分目くらいにするようにと出ていたのですが、もうちょっと多く入れても良いみたい。
竹串でひっくり返したのですが、このタイミングがちょっと慣れるまで難しい、、

f0095647_2046668.jpg



以前ご紹介しました一台三役のホットプレートのたこ焼きプレートを使うと一度に30個焼けます。
30個って結構多いわと思ったのですが、、、結局この日は二人で50個も平らげてしまいましたぁ、、、

f0095647_20464692.jpg



初めての、私作のたこ焼き♪
たこ焼きのあのまあるい形、、、難しいのね、

f0095647_20465988.jpg



デザートはプチマロンのプティング。

f0095647_20471433.jpg



さて、取りあえず練習したので今度はたこ焼きパーティーをしよう。

覚え書き☆レシピ

by rudy-love-111 | 2013-08-19 21:05 | 我が家の食卓
2013年 08月 11日
海老三昧♪
昨日のランチは海老ランチ♪

f0095647_121186.jpg



手長海老と赤海老(正式名は??)2種のグリルです。

f0095647_114393.jpg



最近は土曜日の買い出しはだいたい2週間おきにしています。
私が市場で買い物をしている間、涼しい所に車を停めて、パパさんがルディ&リナをみているのですが、、1時間から1時間半はかかってしまうのでルディに負担がかかってしまいそうで、、Vilanova市場への買い出しは1週間おきにすることに。

昨日は朝方涼しかったのでいつもより早めに出かけたら、、良いもの見つけました!
海老三種類♪

f0095647_0575751.jpg



いつもはいわゆるオマール海老タイプのロブスターが多いのですが、今日は日本の伊勢エビ?見つけました!

f0095647_4405410.jpg



実は先々週も見つけたので、買おうと思って自分の番を待っていたら、、、前の人が残っていた3尾全て買ってしまい、、しかたなくいつものロブスターを買ったのですが、
ウフフ、、、今回はちょっと学習して、いつも買っている魚屋さんだったので、こっそりお店の人に、順番がまだ先なのだけどこのロブスター取っておいてもらえるかしら?ってお願いしたら、サッと陰に隠してくれました〜!
お陰で今回は無事に2尾ゲットできました。                           

この手長海老、活きがよくピョンピョン跳ねていたんですよ。

f0095647_0581764.jpg



本当はロブスターと手長海老、そして一夜干し用の鰯を買って支払いをすませたのですが、この時期限定の、Vilanovaで獲れた赤い海老が出ていたのでついでにそちらも買ってしまいました。

f0095647_11231.jpg



というわけで、新鮮なうちに食した方が良いので、早速海老ランチに♪
新鮮なので勿論甘くて美味しい!! へたなレストランでいただくよりも絶対に美味しい!

ルディの介護が始まってからは、私はたまにパパさんにお留守番してもらってお友達とシッチェスやバルセロナでランチしているのですが、二人で食事に出かけるのは殆ど無理なので、たまにはお家カフェをね。

f0095647_115980.jpg



オレンジを絞ってカヴァを注ぎ、ミモザの出来上がり。

f0095647_113024.jpg



イチジクに、クリームチーズ、そしてイベリコハムのトッピング♪

f0095647_111778.jpg



そして、夕食は、、

f0095647_4414924.jpg



伊勢エビの蒸し焼き。

f0095647_442321.jpg



頭の部分はお味噌汁にしましたが、出汁が良く出て美味しい!

f0095647_442152.jpg



最近手抜きでワンプレート・ディナーの日が多いんです、、、

f0095647_4412073.jpg



インゲンの胡麻和えはお気に入り、真ん中はオーガニックスーパーで買ったお豆腐とキノコのハンバーグ(みたいなもの、、)。

f0095647_441647.jpg




先々週は伊勢エビを買い損なったので、手長海老とロブスターを買ったのですが。

f0095647_5393575.jpg



どうやって料理しようか考えているうちに面倒になってしまった私、、、
結局、ロブスターを使って和風味噌リゾット・・・雑炊ね(苦笑)。
手抜きだったけど、美味しかったわ。

f0095647_5402997.jpg



ここのところ朝晩結構気温が下がっていて涼しいのですが、昼間は日差しが強く外に出るとやはり暑い、、、
日本はそろそろお盆休みですね、、
こちらもバカンス時期に入っているので市場でも閉まっているお店がチラホラと、、
いつも野菜や果物を買っている生産者さんも4週間のバカンスに入るそうです。

そうそう、先日歯医者さんに行きましたらバカンスに入るからって、取れた予約は9月の2週目位だったかな。。。
病院もバカンスモードですので、この時期なかなか診療予約が取れません、、、こちらでは夏はおちおち病気にもなれないわ。。。。。
夏バテしないように頑張らなくちゃ。。


ルディお兄ちゃんはここのところ安定しているので一安心、、食欲もあり今までよりもよく食べています。
以前よりもちょっと体調が良いような気がします。このまま落ち着いてくれていると良いのですが。

by rudy-love-111 | 2013-08-11 19:00 | 我が家の食卓