タグ:Friends ( 57 ) タグの人気記事

2011年 12月 30日
Mrs.Photogenic(ミセス・フォトジェニック)@Mrs. World 2011
今日はちょっとしたお祝い事の為に、久しぶりにお寿司を作りました。
太巻き、そしてマグロの漬けの握り♪

f0095647_2441088.jpg



友人のユリアがミセス・スペインに選ばれたのが昨年の事、、、
韓国で世界大会が開催されるはずが、政情不安の為延期され、結局1年後のこの時期(12月6日〜15日)にアメリカ・フロリダのオーランドで開催される事になったそうです。

オーランド滞在中の10日間、毎日イベント、パーティー、そしてコンテストのショーとそれは忙しかったそうです。
そんなユリアはミセス・フォトジェニック賞をゲットしました!
おめでとう〜☆

f0095647_2433990.jpg



今日はそのお祝いにユリアの大好きなお寿司と豚の紅茶煮等の日本食を用意してお祝いにかけつけました。
今年はお互いに忙しくしていたのであまりゆっくり会う時間もなく、久しぶりだったので食事をしている間もユリアから質問攻めにあいました、、、


ちびっ子達も元気いっぱい。

f0095647_244957.jpg



最近とってもシャイになったというナターシャ。

f0095647_2433457.jpg




約80の国や地域からの集まったミセス達の競演、さぞかし華やかだった事でしょうね。
そうそう、ユリアはファイナル15人に選ばれた参加者の投票で THE MOST FRIENDLY Person にも選ばれたそうです。
大会中のイベントでは通訳が付かなかったそうで、ロシア語・ドイツ語・英語・スペイン語が堪能なユリアは他の人達の通訳もしたりと大忙しだったそうです。
本当におめでとう、そしてお疲れさまでした☆

by rudy-love-111 | 2011-12-30 22:30 | 友との集い
2011年 07月 28日
バジル収穫祭♪
実は、、随分前の事なのですが・・・バジルの収穫祭をしました、、、、それは5月13日の事でした。。。。

今年の我が家のバジル君、とてもよく育ってくれました。
バジル園の始まりは3月下旬と ちょっと遅かったのですが、今シーズンも何回も収穫してバジルの味と香りを楽しみました。


友人をお誘いしてのバジルの収穫祭のメニューは、ジャガイモのニョッキ ・ジュノベーゼソース☆

f0095647_20374383.jpg

バジルはすぐに酸化してしまうので、出来上がった時の奇麗な緑が保てないのが残念、、



折角お友達をよんでの収穫祭だったのですが、ニョッキがちょっと失敗したかも、、
いつもは二人分だったのでレンジでチンしていたのに、この日は4人分だったのでわざわざ茹でたのですが、、ジャガイモが水分を吸収してしまったのに小麦粉をあまり混ぜたくなかったので、ニョッキがや柔らかくなってしまいました、、、やはり蒸すのが正解のよう。


そしてこの日はイベリコハムとメロン、コテージパイ、サラダを用意しました。

f0095647_24132100.jpg



この日のリナはちょっと成長したとお友達から褒めていただきました。
どうでしょう、、、、成長していますでしょうか?

f0095647_2433725.jpg


この日はお友達が到着してからバジルを一緒に収穫してソーズを作り、それから捏ねておいたニョッキをカットしたりでちょっとバタバタしてしまいましたが楽しいひと時を過させていただきました。
夏休みが終わったらまたランチの会いたしましょうね。




さて、こちらは初収穫して作ったパスタ。

f0095647_2413896.jpg



フードプロセッサーで混ぜて直ぐは奇麗な緑色なのですが、パスタに絡ませている間にも色は変わってしまいます。
レストランで出てくるあの奇麗な緑のソースは一体何故、、、、

f0095647_2414168.jpg



収穫したバジルの葉、フィッシュでとても良い香りがします。そのままトマトとサラダにしても美味しいです。

f0095647_2414712.jpg



今年も豊作でした。

f0095647_2415689.jpg

f0095647_2415792.jpg



買って来た当時ははこんなだったんですがね、、、

f0095647_2422292.jpg



2週間も経たないうちに記念すべき第一回目の収穫をしてしまいました、、、、収穫量は約40g。

f0095647_2421859.jpg



が、直ぐにこんなにフサフサに♪ 太陽の力って素晴らしい!

f0095647_2421100.jpg



この小さいこの子、、この子は我が家生まれのバジル君です。
昨年のこぼれ種が芽を出しました。

f0095647_2422317.jpg



初めは雑草かと思って危うく抜きそうに、、、
でも、万が一と思ってそのままにしておきましたら、
ホラ、、バジルの葉っぱが出てきました。

f0095647_2422730.jpg



種から育ったバジルは丈夫でほんとうにフサフサ、そして愛着もひとしお、、、

f0095647_6302548.jpg



さて、、そんな我が家のバジル君も今ではこんな姿に、、、、

f0095647_20485270.jpg



今年は種をとっておきますよ。

f0095647_20494952.jpg



さて、、閉鎖に向かって種を収穫しはじめているバジル園、、ここ数日ちょっと異変が、、、、

アララ、、

by rudy-love-111 | 2011-07-28 15:25 | プランター菜園&ガーデニング
2010年 12月 30日
三姉妹♪
久しぶりに会った三姉妹♪
暫く会ってなかったら(特に双子ちゃん)すっかり大きくなっていてビックリでした、、、

f0095647_6445922.jpg



ナターシャちゃんは髪も伸びてこんなにお姉ちゃまになりました。

f0095647_645182.jpg



こちらは多分、クリスティーナちゃん。

f0095647_645898.jpg



で、こちらが多分、、アナスターシャちゃん。

f0095647_7103713.jpg




実は今日は久しぶりにカール家におじゃましました。
新年を迎えてすぐにカナリア諸島で2週間ほど過すという事なので、その前に会ったのですが、相変わらず仲が良い。

f0095647_732233.jpg



ユリアのお母様が昨日リトアニアから到着されたという事で一緒にランチを楽しみました。

f0095647_74721.jpg



カールとユリアは大のお寿司好きなので、今日はマグロの握りと太巻きを作ってみました。
勿論お気に入りの豚の紅茶煮もタレに漬け込んだ卵と一緒に持って行きました。
実は昨晩の夕食の肉じゃがを多めに作り、肉じゃがコロッケを作りました。コロッケ用には少し味が濃いので蒸しポテトを混ぜてコロッケにしたものを今朝揚げたのですが、これが結構好評でした。
すき焼き味なので好まれるのかもしれませんね。

f0095647_6454922.jpg

f0095647_64553100.jpg

f0095647_6455651.jpg




ナターシャちゃんもこの豚の紅茶煮が大好きなのだそうで、バクバクほうばっていました。

f0095647_7181236.jpg


デザートにはまたリンゴのクランブルを持って行ってあちらで焼いたのですが、こちらも気に入っていただけたようで、シェスタ中の子供達やお母様の分を残さずユリアとカールが完食してくれました(苦笑)。
ユリアがかなり気に入ったようで、次回は一緒に作る事にしました。

そういえば、覚えていらっしゃいますか? ミセス・ワールド大会の件、、
実は11月に韓国で世界大会が開かれるはずだったのですが、延期になったそうです。始めの変更は日程だけだったのですが、現在のアジア情勢の諸事情で開催地は韓国ではなくなったそうです。
日程は5月と決まったらしいのですが、新しい開催地がまだ決まらず、待っている状態です。

5月の大会に向けて、ユリアの準備も進んでいるようです。ちなみに、なんと服類がイブニングドレスも含めて30種類も必要なんですって!!
既にデザイナーは決まったそうで、バカンスから帰ったら本格的に準備を始めるそうです。
ミセス・スペインですから、フラメンコの衣装も用意するのだそうですよ、、、
大変そうだけど、楽しみです。

by rudy-love-111 | 2010-12-30 23:59 | 友との集い
2010年 12月 06日
カツオ祭り♪
カツオ祭り☆ ネギ・味噌・ショウガと一緒に叩いてカツオのなめろう♪

f0095647_4565016.jpg



あっつ〜いお出汁をかけてお茶漬けに。

f0095647_4571699.jpg




先日土曜日の買い出しでVilanova市場の魚屋さんで見つけたカツオ:BONITO 。
近海物でこの日の朝獲ったそうです。

このお店はいつも沢山の人が待っているのですが、整理券がないので、最後の人は誰か聞いて、自分の順番を確認して待たなくてはなりません、、

f0095647_0584584.jpg



色々な種類が沢山並んでいるのですが、、未だに半分以上は種類がわからない、、、

f0095647_0585040.jpg



タコは茹でた物もたまにおいてある魚屋さんもありますが、基本は生!です。

f0095647_0585422.jpg



この日は中くらいのサイズを3杯買い、ゴシゴシとヌメリを取って茹でました。

f0095647_0591471.jpg




カツオ祭り、ダニエルさんが腕を振るってくれました。

f0095647_0591723.jpg



いつも不思議に思うのですが、、スペインのカツオは日本のカツオと見た目がちょっと違うような、、
シマシマの入っている部分が・・・ ???

f0095647_0592140.jpg



ダニエルさん、日本から持って来た出刃包丁でこんなに奇麗にさばいてくれました。
ちなみに刺身包丁も持っているそうです、、

f0095647_1414959.jpg



炙って氷水で冷やし刺身の厚さに切ります。

f0095647_059307.jpg



スライスしたニンニク、そしてショウガとネギをたっぷりかけて。
結構な量だったのですが、真弓ちゃんも光君も美味しいって沢山食べてくれました。

f0095647_0593674.jpg




高校生になった真弓ちゃん、この日は真弓ちゃんが授業で描いたデッサンなど持って来てみせてくれまました。
毎日バルセロナまで通って大変そうですが、お友達も出来て授業もとても楽しんでいるそうなので安心しました。

f0095647_059402.jpg



中学生になった光君、、、ちょっとポチャっとしたかな、、、

f0095647_5224023.jpg




こんなに可愛いスイーツを持って来てくれました。

f0095647_0594613.jpg



リナ、久しぶりに真弓ちゃんと♪

f0095647_6173480.jpg



リナ、久しぶりに光君と、、、XXXXX

f0095647_5231550.jpg


この日残した半身の半分を次の日になめろうにしていただきました。
タタキも美味しかったけど、なめろうもまた美味しかった!


この日のランチはカツオと一緒に買って来たイカとカレイをグリルしましたが、こちらもとても美味しかった。

f0095647_0591176.jpg



この日いつも蜂蜜を買っている朝市のお店にMy瓶を2個持って蜂蜜をお願いしておきました。
一つはミックス蜂蜜、一つはローズマリーの蜂蜜、好きな瓶をもって行くと次の週にその瓶に詰めてくれます。
・・・と、いうことは今週の土曜日も買い出しに行かなくては、、、、

by rudy-love-111 | 2010-12-06 23:20 | 我が家の食卓
2010年 08月 26日
ポロ君カラー ポロ君カット☆
今日のお題の「ポロ君」とはこのお方♪
綺麗な金髪? フサフサヘア~

f0095647_645671.jpg



ポロ君カラーでポロ君カットは、このお方、、ポロ君お兄ちゃん♪

f0095647_6433980.jpg



地中海をバックに・・・・ はなかなか難しい、、、
実物はもっとイケメン君です。

f0095647_6544972.jpg



裏山をバックにリナと一緒♪
胴が長いのでグニャっとしています、、、 本ワン、かなり緊張しているんですよ、、

f0095647_6443512.jpg



先週末遊びにきてくれたのですが、スリーショットはなかなか難しい、、、
お肉作戦で視線はいただき♪  でも、、、ポロ君ちょっと腰引けてないですか??

f0095647_6453555.jpg



夏休みで日本から遊びにきているそうですが、スペイン生活楽しんでいられるようです。
でも、、一番楽しんでいるのは・・・・・ 息子と一緒に居られるママかな~

f0095647_717710.jpg




実は昨日は真弓ちゃんのお勉強日でした、1個2個・・・1本2本・・・・1枚2枚・・・1匹2匹・・1頭2頭・・・・1羽2羽・・・・
例をあげて数の数え方を勉強したのですが、、、

猫・犬は1匹2匹・・・・  象やライオンは1頭2頭・・・・

真弓ちゃんから質問 「ポロ君は1匹? 1頭?」 ・・・・・・
以前ポロ君のライオンカットの写真を見せてミニライオンだねって話したのを覚えていたようです(苦笑)、、


お勉強の後は光君やママ・パパも一緒に「パナ子の会」を楽しみました。我が家のパナ子さん、日本のビジネスマン達のように働き者です☆

by rudy-love-111 | 2010-08-26 23:59 | 友との集い
2010年 08月 12日
Mrs. Spain♪
皆さん、覚えてらっしゃいますか??
以前、ユリアが何かのコンテストに出すポートレイトが必要だと言って、我が家でポートレイト撮影した事を。


f0095647_0474738.jpg
f0095647_048738.jpg
f0095647_0482663.jpg


あまり詳しく聞きませんでしたし、その後何も聞いていませんでしたのでそのままになっていましたが、、

ユリアの応募したコンテストと言うのは、こんなイベントだそうです。

★★ Mrs. World  2010 ★★



そう、ミセス・ワールド

世界で一番美しい奥様を決めるコンテストです。


そして、その結果は・・・・こちら!

Spain をクリックしてみてくださいね。

いかがでしょう、、、、


嬉しいビックリです☆


ミセス・ワールド スペイン代表! 


エエ??? ひょっとして韓国の本大会に出場って事でしょうか???



先程またユリアからメールが来ました、10月16日~11月6日まで韓国に滞在して、コンペティションだけではなく韓国大統領にお会いしたりとその他色々なイベントに参加するそうです。
ユリア、かなり興奮しているようです、、、これから2ヶ月間、イブニングドレスや民族衣装等を用意したり、ユリアにとっては大忙しの日々になりそうです。


ユリア、本大会も頑張って☆

by rudy-love-111 | 2010-08-12 18:45 | 友との集い
2010年 07月 13日
ワンコも一緒にレディース・ランチ♪
レディース・ランチと言っても日本に居た頃のようにお友達と一緒に美味しいレストランにランチに行ったわけではありません。
Rudy's Cafeでパナ子さんのパン・ランチを楽しみました。

f0095647_2146168.jpg



昨日は、女性5人と4ワンコ、男の子2人で我が家でランチをしました。
アッ、我が家のパパさんは初めから人数には含まれていません、、
日本語クラスの真弓ちゃん、真弓ちゃんの弟・光君そしてママ&伯母さん&スパニッシュ・コッカーのクッキーちゃん、そしてマレーシア犬ベージャちゃん&ママ&5ヵ月になったレオ君もお招きしました。
パナ子さんで作ったパン生地でミニソーセージ・パンとサラダ・パンを作り、冷静スープとサラダの簡単メニューでしたが、喜んでいただけたようで良かったです。

f0095647_21464648.jpg



この冷静スープなのですが、以前カピラさんが紹介されていました「お豆腐のビシソワーズ」をイメージして、お豆腐無しで手元にある材料でアレンジして作ったのですが、思った以上に美味しく出来ました。
後ほどレシピをご紹介したいと思います。

f0095647_2147697.jpg



実は昨日はそもそもはランチの会ではなく、真弓ちゃんの伯母さんに以前焼いてお出ししたマフィンの作り方を教えて欲しいとリクエストされまして、それではついでに久しぶりにランチをしましょうという事でパン・ランチになりました。
ランチの後にはマフィンのお菓子教室(?? かなりアバウトなレシピなのですが、、、)をしましたよ。真弓ちゃんも手伝ってくれましたけど、しっかり覚えたかな、、、

f0095647_21472791.jpg



ベージャちゃんママが持ってきて下さったアップル・パイも美味しく完食。

f0095647_21474177.jpg



真弓ちゃんママとベージャちゃん。

f0095647_21481610.jpg



真弓ちゃんの伯母さん。

f0095647_21484238.jpg



真弓ちゃんとリナ♪

f0095647_2225767.jpg



スペインがW杯優勝したので、スペイン・カラーの赤のTシャツなのだそうです。

f0095647_214983.jpg



ベージャちゃん♪

f0095647_2149275.jpg



クッキーちゃん♪

f0095647_21494266.jpg



唯一ルディお兄ちゃんが男の仔、途中からパパさんと一緒に下のベッドルームに退散してしまいました、、、

f0095647_2150555.jpg



クッキーちゃん、、ベージャちゃんと一緒はちょっとドギマギ、、、

f0095647_21502252.jpg



リナと光君♪
この日はリナと光君の関係にちょっとした変化がありました。

f0095647_21503972.jpg



今までは光君にこんな風に捕まった事はないのですよ、、いつも光君にはワンワン攻撃ですから、、、
自分よりも下だと思っていたと思うのですが、この日は多分その地位が逆転したようです。

f0095647_21505456.jpg



光君もこの9月で中学生ですから、、今までのヤンチャなチビッ子とは違います、、
リナは光君の事を自分よりも上だと認めたようでした。

f0095647_2151977.jpg



ンンン、、、光君、、やっぱりまだまだヤンチャなチビッ子???
ルディお兄ちゃんのお気に入りの籐のベッドに入っています。。。。。

f0095647_21512470.jpg



ルディお兄ちゃん、パパさんと一緒にまたやってきてました、、
「リナちゃん 何かもらっていたのでしょう!」って不信感??

f0095647_21514551.jpg



リナ&ベージャちゃん♪ 仲良くルディ号に乗っています。

リナはベージャちゃんはお気に入りで大喜びで遊ぶのですが、、この日はとっても悪い仔でした。。
大人しいクッキーちゃんを目の敵にして、、ワンワン文句を言っていました、、、
ベージャちゃんはそのワンワンこビックリして「今日のリナちゃん怖いかも、、」って遊んでくれませんでした、、

f0095647_2152167.jpg


この日は2時から7時頃までレディース・トークに花が咲きました、、、、
国籍は違っても、女同士のおしゃべりは尽きる事がないようです。
また集まりたいワン♪




実は昨日に続き今日も我が家のパナ子さん大活躍。
今日は、ラグビー友のカール&ユリアのお引っ越し。なんと我が家の近所に新築のお家を買いました!!
車で3分、、、いつでも来れると言っていましたよ、、、

そんな訳で今日はまた朝からパナ子さん活動してもらって、差し入れのサンドを用意しました。
今日はバテないでしっかり働けるように、野菜たっぷりハンバーグとポテトサラダにしました。

ランチボックスを持っていきましたら、なんとガスレンジが使えないとか、、明日には交換してもらえるそうなのですが、、それでは不便、、、
お手伝いも来ていたようなので、慌てて今度は鶏の唐揚げ天ムスを用意して持って行きました。

大急ぎで作りましたので形はイマイチなのですが、、引越し蕎麦ならぬ、引っ越し天ムスです、、、

f0095647_1564586.jpg


テラスハウス・スタイルで3フロアあります。小さなお庭がエントランス前ととリビング前にあり、我が家同様ルーフテラスもあります。
ユリアはとっても気に入っているようで本当に良かったです。

by rudy-love-111 | 2010-07-13 19:42 | 友との集い
2010年 05月 29日
寿司パーティー♪ 
ここのところ毎週のようにイベント事がある我が家ですが、昨日はまた友人を招いて日本食パーティーをしました。

f0095647_22462543.jpg



ちょっと更新が滞ってしまいましたが、実は先週末は風邪を引いたらしく、数日間熱っぽくそして何故か下痢っぽく、、、お散歩もパスして安静に・・・・・
週半ばには回復してお散歩も復活、そして昨日の準備の為の買い物にも行ってきました。

f0095647_23441363.jpg



昨日お招きしたお二人、日本食はまだ若葉マークだと思うのですが、シッチェスの日本食レストランに行った事があると言う事でしたので、お寿司も用意しました。

昨日は、マグロ・海老・卵焼きの握りと、鉄火に太巻きを少しづつ、そして牛野菜ロール、鶏の唐揚げ、ポテトサラダも用意しました。
デザートには、時期になりましたアプリコットのパウンドケーキにクッキーを用意いたしました。

f0095647_2247683.jpg



友人のジョルディはヨガの修行をしていて(??)、食にはかなり気を使っているそうです。
毎朝、玄米のお粥にゴマ塩(苦笑)をかけていただいているそうなのですよ、、
そんな彼の為にお寿司を出す前にはこんなものも用意しました。

冷ややっこ(絹ごし)、京がんもの煮もの、卯の花、海老・アスパラの天ぷらと&イカ揚げボール♪

f0095647_22472535.jpg


エエ? デパ地下でもできたの?って??? いえいえ、実はね、、、、、後日ご報告しますね。


はい、お二人とも完食! 私の会心の作(??)、卯の花も気に入っていただけたようです。

f0095647_22474226.jpg



昨日のお飲み物は、この夏カールがプロモーション活動をしている、こちらの飲み物を用意しました。

f0095647_22475974.jpg




実は昨日お招きしましたのは、このブログでは度々ご紹介していますイザベルの下のお兄さんとそのGFです。
イザベル兄妹3人はシッチェス銀座にあるモンロージ・カフェ(Mont Roig Cafe) とトレーディング・カンパニーを営んでいますが、昨日お招きしましたジョルディは、おもにカフェの仕事をしているようです。
たまにカフェのテラスでお茶をするのですが、お支払いの時になると、そこの従業員が支払いは良いというので「エエ?どうして?」と聞くと、イザベルや彼が私達が来ている事に気が付いてご馳走してくれるのですよ、、、、


そんな訳でいつもお世話になっているジョルディをお招きしました。
ジョルディはスペイン人ではなくて、カタラン人なのだそうです(笑)、、、
日本の方言の話をしていて、カタラン語と同じって説明したら、「カタラン語は方言ではなくて独立した立派な言語だ!」って力説した、生粋のカタラン人です。

実は、ジョルディが初めて日本食に出会ったのは、昨年私がランチ・ボックスを持ってモンロージ・カフェに行った時なんだそうです。

f0095647_22483014.jpg



GFのモンセはスペイン人ですが、イギリスで勉強し、今はバルセロナの学校で英語を教えているそうです。

f0095647_22481561.jpg



お豆腐が好きだというモンセにどこで買ったのかを聞かれましたので、お店のカードを渡しました。

f0095647_22485088.jpg


お二人とも喜んでくれましたので、用意した甲斐がありました。



お二人には昨日はチョコレートとこんな素敵なものをいただきました。

f0095647_2249471.jpg



とっても大きな観葉植物です。
以前から欲しかったのですが、旅行が多いので買うのを躊躇していましたが、、縁があるのかな?

f0095647_22491889.jpg



昨日は夜の9時半から始まって、、お二人が帰えられたのは午前1時半過ぎでした。
お二人には我が家のテラスのアスパラやトマトちゃんの苗などを見ていただいたのですが、いたく感動されて、早速自分達もトマトとアスパラを育てたいと言っていました。
ジョルディはとても日本の事に興味を持っていまして、是非日本に行きたいと思っているそうです。

ジョルディとはなかなかゆっくり話す機会はなく、モンセには初めてお会いしたのですが、お二人とは話が合い色々な話題で話がはずみました。
こうゆう楽しい時間は本当にアッと言う間に過ぎてしまうのですね。

by rudy-love-111 | 2010-05-29 23:00 | 友との集い
2010年 05月 22日
第1回「パナ子を囲む会♪」開催@シッチェス
昨日21日に、「パナ子を囲む会」を開催iいたしました。
第一回・・・・最初で最後かな、、、

f0095647_2049889.jpg



パナ子さんとは我が家のホームベーカリーの名前で、Rudy's パン工房の一番の働き手です。
パナ子さんの名字はパナソニック、国籍はスペインです。生まれは・・・イギリス?フランス?? 兎に角EU圏のはず。 ・・・・多分、、、

f0095647_2118425.jpg

もともとパナ子はスペインにはありませんで、そのパナ子が我が家にやってくるまでには長いストーリーがあります。
あれは3年半位前だったと思うのですが、どうしてもスペインでフカフカシットリ日本のパンをいただきたくてホームベーカリー購入を検討し始めました。
色々調べて行きついたのがこのパナ子さん、、でも当時はイギリス・フランス・ルーマニア等ではネットを通じてパナ子が販売されていたのですが、ここスペインでは販売されていませんでした。

最初はイギリス・フランスからのネット購入を試みたのですが、EU圏であっても制限があり、購入は不可能という事がわかりました。
それで、スペイン・パナソニックに連絡してどうしても購入したいので、どうしたらよいかと相談しましたら、、
色々考えて下さったようです。そして、、暫くして連絡があり、スペインでの販売の検討に入りましたとのこと!
それからまた暫く経ちまして、マニュアルの準備中なので、もう少しで販売開始になると連絡がありました。
そして、、その後遂にネットで販売開始されましたと連絡をいただき、確かその日にオーダーしたのだったと思います。
我が家のパナ子はスペインでの販売第一号ではないかと思っています。

最初に販売の検討に入ったと連絡があってから実際に販売するまでは思ったよりも早く確か2カ月前後だったような気がします。まさかあんなに早く販売されるなんて思いませんでしたので、本当にその時には感激でした。


我が家のパナ子、とても働き者ですよ。でも、、先日バルセロナでお会いした方々から伺った話では、、日本のパナ子は餅つき機能もついていて、なんと、、もち米を蒸さずにそのまま入れればあとは全部お任せだそうで、、
そのお話を聞いて、、ちょっとショック!!!
スペインのパナ子をバージョンアップする時にはに是非餅つき機能を付けて下さい~ 
強力なモーターでパスタも出来ます(ウドンも出来るって事ですよね?)って事にすれば日本人でなくてもOKだと思いますので、、ご検討宜しくお願いします☆


肝心な「パナ子を囲む会」ですが、昨日参加して下さったのはシッチェスにお住まいの日本人妻(変でしょうか?)3人(本当は4人だったのですが、急用で参加できませんでした、、残念、、)、です。
私だけではなく、皆さんもスペインではお目にかかれない日本のあのフカフカシットリパンは恋しいらしいです。

f0095647_20535458.jpg

テーブルセッティングは苦手な分野ですので、お洒落に出来ませんでしたがあしからず、、



お仕事がある方もいらしたので、3時からとちょっと半端な時間になってしまいましたが、今回用意したものは、お馴染みテーブルパンのサンド、ハムとポテトサラダの2種に、ソーセージパン。(ここのところこればっかり・・・・レパートリーを増やさなければ、、、)
初めて焼いたお抹茶の山形パンもあったのですが、、最後まですっかり忘れてしまいまして、、お持ち帰りいただきました。
この日もデザートは今シーズン最後だと思いますが、イチゴの簡単ムースにしました。
フカフカシットリパン、とても喜んでいただけたようで、パナ子さんも嬉しいと思います。

f0095647_20544153.jpg



お土産には銀座キムラヤから届いたばかりのRudy's パン工房のアンパンをお持ち帰りいただきました。

f0095647_20545790.jpg



ちなみにパナ子に焼いてもらうと、こんな山形パンが出来上がります。強力粉400g使いますので結構大きいですよ。普通で4時間、スピードコースで2時間位です。
お隣のジャムは、Rudy's ジャム工房のアプリコットジャムです。美味しいパンに美味しいジャム、、

f0095647_2443113.jpg



葡萄パンも出来ますよ、、

f0095647_3121741.jpg



アップル・レーズンパンなんてのも出来ちゃいます、、   

体重計に乗るのが怖い・・・・・

f0095647_3292430.jpg




この日のリナは大の仲良し、マレーシア生まれのベージャちゃんと大運動会でした。このブレブレの写真を見ていただくとおわかりでしょうが、、、もう~~フタリとも大喜びで飛び跳ねていました、、、、

f0095647_20551721.jpg



ベージャちゃんは他の仔とはこんな風に遊ばないそうなのですが、何故かリナとは走り回って遊びます。
昨日のベージャちゃんはバージョンアップしたのかとっても元気でリナと互角で遊んでいました。動きが早すぎて写真はほとんど撮れませんでした、、、

f0095647_20553254.jpg


参加して下さった皆さん、我が家のパナ子、なかなかでしょう?
今度は何を焼きましょう?

昨日は色々お持ち下さり恐縮です、、、お気づかいありがとうございました。
また集まりましょうね☆

by rudy-love-111 | 2010-05-22 20:02 | 友との集い
2010年 05月 20日
イベリコさんの専門店@バルセロナ
昨日の事なのですが、バルセロナでイベリコ豚の専門店をみつけました☆
イベリコ豚の専門店・・・・ランチタイムにはちょっと早かったのですが、オープンしていましたので入ってしまいました。
お値段もリーズナブルで、ハモン・イベリコは本当に美味しかったですよ。

f0095647_4332387.jpg



そんなに塩分が強くなく、シットリしたハモン・イベリコに皆感激!

f0095647_4334134.jpg



イベリコ豚専門店というだけあって、、メニューにもハモン・イベリコ&イベリコ豚の文字が沢山、、
ちなみにメニューは英語とスペイン語、お料理は色々の種類のタパスが沢山ありました。
昨日は三人でしたので、ハモン・イベリコ、茄子のフリット、サラダ(ハモン・イベリコも入っていました)をシェアしてメインには三人とも!イベリコ豚のグリル(特別は部位のようです: secret de Iberico )をいただきました。
どれもとても美味しかったです。

f0095647_4335659.jpg



実は昨日は領事館に用事があり、朝からバルセロナまで出かけたのですが、用事がすんだあと、ブログを通じて知り合いました方々と一緒にバルセロナ散策を楽しみました。
お二人とも数か月前にワンコ連れでバルセロナに引っ越されたのですが、昨日はワンコさん方はお留守番、、
ママ達だけが美味しい思いをしました、、

こちらのイベリコ豚の専門店はご一緒したお一人がご存じだった場所で、ただのレストランではなく、ハモン・イベリコの販売をしている?作っている?ところがレストランをしている??・・・・でしたっけ???
カードには「Especialitat en productes ibèrics」 「degustació,venda i servei de catering」となっています。

詳しくはわからないのですが、、兎に角販売をしています。ハモン・イベリコのスライスが真空パックになって販売されていました。

壁にはイベリコさんの美脚が陳列されていました。
是非1本いただきたい、、、

f0095647_4341516.jpg



お店の名前は「Xaloc」、場所的にはボケリア市場とカテドラルの中間位です。道路面がガラス張りになっていますので、モダンな内部が見えます。

f0095647_4343038.jpg


後でわかった事ですが、こちらのレストランもランチメニューがありました。
私たちはこのサインが出る前に入ったので、わかりませんでした。が、三人とも大満足のランチでした。

楽しい時間はアッと言う間に過ぎてしまうもの、、キッチン・ショップをルンルン見ていてフト目に入った時計の時間にビックリ仰天! 慌てて解散して帰路に着いたのでした。。。。

ご一緒していただいた皆さん、ありがとうございました☆



<Information>

Xaloc
Carrer de la Palla 13-17, 09002 Barcelona
TEL : 93 301 19 90

by rudy-love-111 | 2010-05-20 22:50 | お店紹介