タグ:食 ( 232 ) タグの人気記事

2015年 07月 22日
海老三昧♪
我が家の食卓、週末はいつもシーフードなのですが、先週末は特に海老祭りでした♪
f0095647_21175754.jpg



土曜日に漁師さんの魚屋さんで買った赤い海老。
スペインでは「La gamba de Palamós」(パラモス産の海老)が有名ですが、今回のこの赤海老はパラモスで水揚げされたものではなく、ヴィラノヴァ(Vilanova)港に水揚げされ直ぐに店先に並んだ赤海老です。 
パラモス産ではなくても、新鮮なので甘くてプリプリとっても美味しい!
f0095647_23275344.jpg



こちらはオレンジ色の斑点がある海老、尾の先が車海老のようなブルーになっています。
食感も赤い海老よりもしっかりして車海老に近いような。
f0095647_23280510.jpg



海老三昧、まずは土曜日のランチに、赤い海老のガーリックとオリーブオイル炒め♪
f0095647_23282924.jpg



大きなアサリのワイン蒸しと、カタクチイワシと小さなカレイの唐揚げ。
こちらではアサリはムール貝に比べて3倍以上のお値段なのがちょっと残念。。。。

我が家は揚げ物もecoエキストラバージン・オリーブオイルを使っているのですが、昨年の秋に買った5Lボトルがすでに3本目残りわずか、、、、
f0095647_23281831.jpg



プリプリの身に、海老の味噌が濃厚でとっても美味しい!
f0095647_23284519.jpg


日曜日の夜は、手巻き寿司。
赤海老14尾、生サーモン、ハンブルグで買ったイクラ(バルセロナよりもお安かった!)。

このサーモンはストックホルムのデパート地下食料品売り場で、生食サーモンの実演販売をしていたので、試食しましたら、あまりの美味しさに真空パック2ヶ(1kg弱あった、、)買ってハンブルグに持ち帰り、その後保冷バックに保冷剤を入れて大切に持ち帰りました。
冷凍保存していた最後のサーモン、、、トロッとして本当に美味しい!!
また買いに行きたわ。。。。
f0095647_23394219.jpg



赤い海老、グリルでも美味しいですが、生でいただいてもとっても美味しい。
味噌がたっぷり入った頭は捨てずに、下の海老の頭と計18尾分の頭でお出汁を取りました。
f0095647_23274089.jpg



もう一種類の海老、生では何回かいただいているの、今回は軽く炙ってみましたが、こちらも甘くて美味しかった。
f0095647_23381459.jpg



日曜日の昼は、海老味噌でとったお出汁とイカでリゾットを、そして夜は簡単に天丼。
、、と言っても、海老が残り4本しかなかったので、イカの天ぷらとゴボウとニンジンのかき揚げも足して天丼に(苦笑)。
f0095647_00422788.jpg


二日間で海老全て(赤海老500gと斑点の海老8尾)完食! おいしくいただきました♪
今シーズンは前半を手長海老、後半は赤い海老を楽しみました。

海老も産卵時期に入ってしまうと身が痩せて美味しくなくなるので、そろそろ旬は終わりかな、、、




by rudy-love-111 | 2015-07-22 22:50 | 我が家の食卓
2015年 07月 04日
暑い日には冷たいものを、、
スペイン、どうやら熱波が来ているようです。暑くて暑くて、ちょっと外に出ただけでも汗だく、、、
こんな暑い時期に、昨晩から我が家のアパートメントの前の市営スポーツ施設で24時間バスケットボール大会が催されています。午後7時、、まだやっています。。。


フゥ〜〜、こんな暑い日はやはり冷たいものがいただきたい、、、

冷たいトマトソースに大好物のカラスミをた〜っぷりトッピング、カッペリーニの冷製パスタ♪

f0095647_1301763.jpg


こちらはスペイン産の鱈のカラスミです。

f0095647_1295833.jpg



こちらはイタリア・サルデーニャ島産のボラのカラスミ♪
先日のイタリア旅行で買ってきました。

f0095647_1303521.jpg



甘いトマトで作ったトマトソースにアンチョビを混ぜて、ガスパチョも。

f0095647_1311280.jpg




マルちゃん製麺冷やし中華、活躍中♪
パプリカだって使っちゃう、野菜たっぷりサラダ風。

f0095647_1305295.jpg
f0095647_1313461.jpg



冷やし納豆うどん。
昆布&鰹でお出汁をとって関西風のつゆを作っていただいたのですが、お出汁が美味しいとうどんも美味しい。

f0095647_1321229.jpg



具が何もなかったので、慌ててドライゴボウをもどして、人参とゴボウの天婦羅に温泉卵と細ネギたっぷり。
あると便利なドライゴボウ、我が家では大活躍。

f0095647_1315760.jpg



どれもいただく時には冷たくていいのですが、作る時には麺を茹でなくてはならないので暑い。。。。。

当分この熱波は続きそう。。。。



ところで、何故か私のiMacのSafariの調子が悪く、どうしてもiMacからブログにログインできません。。。
iPad、iPhone6、パパさんのMacBook Proからはログインできるので、エキサイトの問題ではなく、iMacのシステムの不具合だと思うのですが、、パパさんのMacBook Proを使っているのですが、自分のでないと使いにくい(涙、、)。
火曜日にAppleShopに予約をとってあるので、システムを入れ替えれば不具合は解消すると思うのですが、、、、
イタリア・フランス、ハンブルグ&ストックホルムの旅は不具合解消後にアップしていきたいと思います。

by rudy-love-111 | 2015-07-04 19:15 | 我が家の食卓
2013年 02月 28日
久しぶりのぶらぶらバルセロナ♪
今日は朝から雨が振ったり止んだり、、兎に角寒い!
昨日も寒かったけど、雨が降らないで良かった、、、


昨日は久しぶりに、、というか、、今年になって初めてバルセロナまで行ってきました。
今回も全てスマホ撮影、でも、以前のタイプよりもずっといい感じ。

f0095647_0564122.jpg



晴れていたのですが、、寒かった、、、、
なのに、何故ヨーロッパの人はオープンカフェでお茶するのでしょうね、、、

f0095647_0564969.jpg



我が家はワン仔が居るので、店内ワン仔NGの場合はテラス席でお茶する事もありますが、、、
でも、、、、こんなに寒かったらお茶諦めます。。。。

ワン仔が一緒なわけでもないのに、、、、
寒くても、テラス席が良いのかしら、、

f0095647_0565138.jpg



そうそう、長らくリフォーム中だったロエベがいつのまにか元の建物に戻って来ていました。

f0095647_113368.jpg





昨日は久しぶりに友人とランチをしたのですが、その友人のお勧めレストラン、とても良かったです!


カサ・バトリョから7〜8分位歩いたと思いますが、、レストランの内部はとてもシックで落ち着いていて、広い。

f0095647_0565626.jpg



そして、お料理もとても美味しかったわ。
多分1時過ぎ頃に入ったと思うのですが、その時にはお客さんは数人だったのに、、、その後どんどん人が増え、、、
食事が終わって帰る頃にはほぼ満席というほどの盛況ぶりでした。
お客様は観光客ではなく、スーツ姿のビジネスマンも多く、多分地元の人が多かった様なきがします。

コストパフォーマンス大! お料理2種類に飲み物、スイーツで10.30€、15€弱のコースもありました。

f0095647_056412.jpg




昨日は行きは、シッチェスからバス(Monbus)でバルセロナまで行ったのですが、いつの間にか フリーWi-Fiが!!!

f0095647_0563929.jpg



スマホでニュースもバッチリ! 動画も途中数回画像が停止しましたが、問題無し。
バルセロナに行くまでにドラマ1本見てしまいました。。。
これで、これからは退屈しないでバルセロナまで行けるわ。

f0095647_0564260.jpg



今日はこれからお楽しみ♪があります。どんなお楽しみかはまたご報告しますね。



<Information>
FRAMANT
Enric Granados 23, 08007 Barcelona
TEL : 93 323 1635

by rudy-love-111 | 2013-02-28 20:00 | ちょっとお出かけ♪
2012年 01月 26日
おでん
一昨日の火曜日、久しぶりにバルセロナに買い出しツアーに行ってきました。
お友達もお誘いして、パパさんに運転してもらい、シッチェスからは〜るばるバルセロナへ。
コースはまずお豆腐屋さんー> アジアンショップ「SUPERMERCADO HONESTO (正大国貨超市)」ー> アジアンショップ「YUEN TONG Supermercados, S.L. (遠藤行)」

久しぶりの買い出しツアー、友人と二人で興奮して買うわ、、買うわ、、、

食料品買い出しツアーにこんなにテンションが上がるなんて、、どうなんでしょう。。。。


さて、お豆腐屋さんで買った京がんもに新鮮な青首大根、、これは・・・おでんを作るしかない!

作ってみました。茹で卵に、お出汁をとった後の昆布を入れて、、冷凍してあったタコ、そしてパナ子作のお餅を油揚げに詰めて楊子でとめて、、、 
コンニャク、練り物がないのは残念なのですが、、でも、異国の地でのおでんですからこれでも十分ですよね。

f0095647_1575753.jpg



おでんの汁は、鰹と昆布で出汁をとり、お醤油と味醂(白ワイン)で味付けをしたのですが、、、
ちょっとインパクトが足りない、、、やはり練り物が入っていないと甘みとコクがでないよう、、
色々検索した結果、隠し味にオイスターを入れると美味しいと出ていたのですが、、、

「おでん汁の隠し味には オイスターソース?」

・・・・ と始めは思ったのですが、そう言えばいつも作るビーフンの味付けもオイスターが入るとコクが出て美味しいのを思い出し、、トライしてみました、オリスター。

結果は、実に美味しい! コクが出て本当に美味しいおでん汁が出来ましたよ。
これは是非試してみて下さい。



こちらはお出汁をとった後の昆布をお醤油とお砂糖、そして鰹節を一緒にじっくり煮詰めて佃煮にしました。
いつもは錦松梅を作るのですが、今回は昆布と鰹節の佃煮を作ってみたのですが、柔らかくてとても美味しく出来ました。

f0095647_1575781.jpg




昨日は買って来た生の中華麺を使ってラーメン、、というか、タンメン? 野菜ラーメン??を作ったのですが、その生麺がモチモチしてこちらも美味しかったです。

f0095647_1485133.jpg



急に思いついたのでスープを作っている時間もなかったので、友人に教えてもらった市販のスープストックで作ってみました。

ナチュラルショップで買ったオーガニックのチキンスープにスリおろした生姜とニンニクを入れ、ご胡麻油を入れて、最後にお醤油を隠し味に使ってで味付けしたのですが、思ったりよりもあっさりして後味もよく美味しくできました。

こちらではオーガニック・スーパーやショップが多いので簡単にこういったオーガニック製品が手に入るのが便利です。

f0095647_1484690.jpg



生麺は4〜5人分位あったので、残り分は二つに分けて冷凍しました。鶏鍋にした時に最後にウドン代わりに入れたら美味しいかも、

まだまだ色々食材を買って来ているので当分は楽しめそう、、そして食べ物ネタが多くなりそう、、

by rudy-love-111 | 2012-01-26 23:40 | 我が家の食卓
2011年 10月 31日
キノコを求めて@Cardona
昨日向かった先は、キノコ祭り(正式名:Fira de la llenega)をしていたカルドナ(Cardona)という小さな街?村??
8世紀から16世紀まで、カルドナはカタルーニャ地方の重要な町であり、カタルーニャの歴史で大きな役割を果たしていたそうです。

このカルドナ城(パラドールになっています)の下に小さな村(私的には街よりも村、、)が広がっています。

f0095647_0161979.jpg



そんなに混んではいないと思っていたのですが、思っていた以上に混んでいましてパーキングを探すに一苦労。。。
やっとの思いで車を停めて、テクテク歩いて街の中に、、

f0095647_0161073.jpg



狭い路地には色々なお店も出ていました。
こんなチーズを売ってたり、、、

f0095647_0161748.jpg

f0095647_0161913.jpg



こちらはハーブのお店。

f0095647_016214.jpg



狭い路地にもかかわらずお店が出ているので歩くスペースは人が一人通れるくらい、、、
リナは怖くて抱きついたまま、、片手でカメラを持って撮影、、ブレる。。。

f0095647_0163563.jpg



このお祭りの目玉、カルドナのレストランが出店していまして、そのお料理がいただけます。
チケット1枚2€でお料理一皿。3枚だと5€だそうなので、勿論我が家は3枚購入。それも2回も、、、

f0095647_0171929.jpg



まず一番始めにお味見したのはこちらのお料理。

f0095647_0163313.jpg



細めのパプリカ(正式名はわからない、、)にキノコが沢山詰まっているものに、キノコのクリームソースが掛かっていましたが、美味しかった! 

f0095647_0163497.jpg



パパさんも欲しいという事で二皿いただきました。

f0095647_0171741.jpg



こちらは先ほどのお城のパラドールのレストランのお料理で、タラとキノコのクレープに、魚介類の濃縮ソース、これも美味しかった!

f0095647_016625.jpg



チキンとキノコ類のクリーム煮。

f0095647_0172297.jpg



牛肉とキノコのワイン煮?シチュー? 、、、のようなもの。

f0095647_0173078.jpg



ひき肉とキノコの春巻きのよう。

f0095647_020341.jpg

お肉類はパパさん好み、でもどれもとても美味しかったそうですよ、、
私はソースだけお味見したのですが、確かにどれも美味しかった。
これで結局お腹が一杯になってしまいました、、


我が家はカフェのテラスで飲み物を頼み、お料理をいただいていましたが、お店が出ている前に長いテーブルがセッティングされていてそこにはお料理をいただいている人達の為に水のペットボトルと、ワインが置いてあり、いくらでも飲み放題!
なんと太っ腹!

f0095647_0172739.jpg



市場も出ていました。

f0095647_0173318.jpg

f0095647_018225.jpg



30日はハロウィンだったから? こんなカボチャも出ていました。

f0095647_0184178.jpg



いつもいただいているカボチャもこうやって見ると可愛いアートのよう。

f0095647_0185811.jpg


f0095647_0192412.jpg



広場ではお子ちゃま向けにマリオネットも。

f0095647_0194437.jpg



ルディ&リナもパンをもらって大満足? 

f0095647_0202410.jpg



シッチェスのお祭りにはこうゆうタイプのお祭りはありませんが、日本のお祭りのようで楽しいですね。
さて、まだ続きがありますので、次回にエントリーします。

ところで明日から11月、、ほんとうに、、、ほんとうに早過ぎです。。。。。

by rudy-love-111 | 2011-10-31 22:40 | デイ・トリップ
2011年 10月 27日
京都からお取り寄せ お茶♪
ここ1週間ばかり日本茶が切れていたのですが、ないとなると余計欲しくなる(私だけ?)、、

久しぶりの緑茶、、やっぱり美味しい♪

f0095647_1195556.jpg



実は日本茶が残り少なくなって来たので今月中旬に京都のお茶屋さんにオーダーしました。
その後直ぐに緑茶もほうじ茶も全てきらしてしまい、まだかな、まだかなとずっと待っていたのですが、、、

やっと届いたのが昨日の昼頃、、それもランチにお好み焼きをいただきながら早くお茶が届かないかしらって話していたとき!
今回もいつもお願いしている京都の「舞子の茶本舗」さんにお願いしました。

f0095647_120303.jpg



昨年位から郵便物がスムーズに届かず、マドリッドでとめられてしまい、内容物の確認とか税金の支払いとか、、、EMS(国際スピード郵便、スピードですよ!)にもかかわらず届くのが数週間、、もしくは1ヶ月とか2ヶ月くらいかかったり、、
最近では大分良くなってきたと思っていたのですが、先日知り合いからEMSがマドリッドで引っかかって税金を支払ったうえ届くまで結構日にちがかかったと聞きました。
EMSはやはりまだ引っかかりやすいのですね。。。。


噂によるとEMSはマドリッドで引っかかりやすく、SAL便は比較的スムーズに配送されるとか。トレースする必要がある場合はSAL便で書留扱いにすると良いそうです。(詳しい事は郵便局で確認して下さいね)
が、、昨年中にはSAL便でも引っかかった方もいらっしゃるそうですので、、これも運??

幸いな事に今まで色々な物を日本からお取り寄せしているわりにはまだ郵便物でトラブルがあった事はありません。
これからもトラブルがない事を祈ります。


ちなみにこちらのかりがねのほうじ茶、とても香ばしいというか、風味が良くてお気に入りです。
こちらの友人に玉露・煎茶や抹茶等も出した事があるのですが、このほうじ茶が一番人気でした。

f0095647_1195684.jpg



13日に送っていただいてこちらに届いたのは昨日26日、13日間かかって海を渡ってきた待望のお茶。
前回はSAL便小型包装物でクッション付きの封筒、そして今回はほうじ茶ががさばるので箱で送っていただきましたが両方とも2週間足らずで無事到着。

f0095647_120349.jpg



小さな一箱にこれだけ入って約1kgちょっと、送料は1,380円、2週間弱で京都からスペインに届くなんて悪くないと思いませんか?
少量のオーダーでも親切に対応していただけるのでこちらに居てもいつでも美味しい日本のお茶をいただく事が出来ありがたい事です、感謝。

by rudy-love-111 | 2011-10-27 23:00 | お取り寄せ便
2011年 07月 16日
夏でも生牡蠣♪ 
夏のこんな時期ですが、、、先日の南仏疎開中に牡蠣をいただきました。

f0095647_17223569.jpg



南仏旅行の際には必ず立ち寄るルカート湖(Estang de Leucate)にある牡蠣の直売所です。

f0095647_17222045.jpg



湖から地中海に通じるこの川の両側に牡蠣の直売所が並んでいます。

f0095647_1722212.jpg

f0095647_172224100.jpg



先日の南仏疎開ではホテルに滞在しましたので、大好物の牡蠣を買いに行く事はできませんでしたが、そのまま帰るのはどうも残念なのでお店で牡蠣をいただいてきました。

f0095647_17223234.jpg


f0095647_17223025.jpg



直売所のお店でのメニューは、、、生ガキ、生ムール貝、生ハマグリ、、、、ワイン&カバ、、、パンが数切れついてきます、、、

生ムール貝なんて、日本ではいただく機会があるのでしょうか、、、
意外にも美味しいのですよ。勿論新鮮なものだからですが。

兎に角、、、全て生なんです、、、
メニューは他には何もないのですよ、、サラダやスープ等もありません。
、、、ひたすら生牡蠣をいただくのみ、、、

f0095647_2447100.jpg



私としてはスープかサラダがあればこれだけでランチにもなるのですが、、、
我が家のパパさんは生牡蠣はあまりお好みではないそうで、2つ位いただいて、残りは全て私のお腹に収まりました。
勿論 満足満足♪

f0095647_17222753.jpg



ルディ&リナも一緒です。

f0095647_17223290.jpg

f0095647_17223860.jpg

f0095647_17224194.jpg



こちらの直売所は牡蠣だけではなくてウニも扱っているのですが、
残念ながらウニの時期は9月〜5月の間ですので、この日はいただけませんでした。

f0095647_17224353.jpg



牡蠣をいただいた後に寄ったウィンドサーフィンのメッカの小さなビーチ。
この日は曇り空だったような気がするのですが、それでも沢山の人たちがウィンドサーフィンを楽しんでいました。

f0095647_17225036.jpg



リナのお気に入りの小さなビーチですので、それはもう大喜び♪

f0095647_17225251.jpg



ピョーンピョンとウサギさん♪  うん? ダンボ君??

f0095647_1722461.jpg

f0095647_17224562.jpg



帰る時になってもリナは帰りたく無いと座り込み、、、

f0095647_1724466.jpg



リナ : もっとあそぼうよぅ〜〜〜

f0095647_17234784.jpg



ルディお兄ちゃんはそんなにここでのお散歩は興味がないよう、、

f0095647_17242162.jpg



でも多少は(?)頑張って歩きました、、

f0095647_17243970.jpg


今回の南仏疎開の記事はこれで最後となります。

by rudy-love-111 | 2011-07-16 22:15 | アンドラ公国・フランス旅行
2011年 07月 12日
セレ(Séret)の街へ♪
先日の南仏疎開で最後に寄ったのはサクランボの街 セレ(Séret )です。

f0095647_23553114.jpg



こじんまりとしていますが、歴史的な面影を残すこの街並は我が家のお気に入り、、これで何回目だろう、、
昨年の記事はこちらこちらから。

f0095647_23553346.jpg



今回は朝市目的ではなくてランチに寄ったのですが、目的のレストランはこちらです。

f0095647_23553124.jpg



パイナップルの上にのった厚めのスモークサーモンですが、たかがサーモン、されど美味しい!
こちらのテリーヌがお目当てだったのですが、この日はテリーヌはメニューになくてちょっと残念、、次回に期待します。

f0095647_23483535.jpg



パパさんの頼んだサラミとパテ料理、パテも美味しかったそうです。

f0095647_23483837.jpg



ルディ&リナもベビーフードとパンを食べて満足満足。

f0095647_23551775.jpg



ルディ&リナ : まだまだ食べられるよ!

f0095647_23551518.jpg



パパさんが頼んだ牛肉の煮込み料理も美味しかったそうですが、私が頼んだメインのこちら、
見た目はとても地味なのですがタラとポテトの意外なコラボが絶妙。 
が、、大盛り、、量的には二山位で丁度いいかも。

f0095647_23551986.jpg



最後にいただいたデザートのファンダンショコラ、あっつあつで中がトロッ、、甘さ程々、そしてソーズもとても美味しい、、やはりおフランス?

f0095647_23552112.jpg



次回もまたこちらにおじゃまします。

f0095647_532126.jpg



帰りにこちらの門からのぞく風景を撮っていたら、、、
素敵な紳士に反対側から撮ると良いよと声を掛けられ、、

f0095647_23553648.jpg



門をくぐって見ると、、本当、素敵な風景が♪

f0095647_23554050.jpg



オマケですが、このイチジクはホテルのオーナーさんの農園で収穫したものだそうで、夕食の時にいただいたのを持ち帰りました。
デザートの付け合わせでいただいた物もとても甘く美味しく、同じイチジクでもこんなにお味が違うなんてビックリ!
何でもそうなのでしょうが愛情を持って育てているとちゃんとそれに答えてくれるのですね。

f0095647_23554578.jpg



今回は仕込みをする時間がなかったのでサクランボを買ってきませんでしたが、来年はまたサクランボの時期に訪ね沢山買い込んでこようと思います。

by rudy-love-111 | 2011-07-12 23:00 | アンドラ公国・フランス旅行
2011年 06月 13日
ちょっと良いもの見つけました♪
先日久しぶりに少し郊外にある大きなガーデニングセンターに行ってきました。
こちらはその時買ったもの、、あらら??

f0095647_211768.jpg



以前はマジックガーデンという名前だったのですが、名前が変わっていました、、(名前を忘れてしまったので次回に行った時にチェックしておきますね。)
以前からガーデニング関係だけではなくお洒落なインテリア雑貨等が置いてあって結構気に入っていたのですが、なんと今度はペットショップも併設されていてワンコも店内に入れるようになりました!

ペットコーナーには、、、、ウサギさん、、フェレット、、そしてハム君、、イグアナ君・・・ 、、、等がおりました。

そして、、、こんなコーナー、、

f0095647_212096.jpg



エエ、、これってひょっとして、、、日本の「おかき」??

そうなんです、、おかきと揚げせんべいの袋詰めが並べてありました。

f0095647_211929.jpg



はい、勿論買ってしまいました♪

f0095647_211569.jpg



唐辛子のイラストがあるように甘辛+ちょっとピリ辛! いけます!!

f0095647_211514.jpg



最近ではこちらでも海外産「おかき」を見かける事があり、たまに買ったりするのですが、封を開けるとパリっとしていなかったり、日本のおかきとはやはり違いガッガリする事が多々ありました。。
でも、今回のこの揚げせんべいはカリッと香ばしくちょっとピリ辛、とっても美味しゅうございました☆

f0095647_232244.jpg


ちなみにこちらはスペイン産ではなく、オランダ産です。
お値段は確か小さな一袋で3€位だったような気がしますが、日本から輸入された大したお菓子でなくてもお高いのを考えたら海外産でこのお味、このお値段は十分「花まる」ものだと思います。


もう一種類は日本のアラレのように小さな色々な形が入っていましたが、これも美味しいのかも、、
次回にはこちらも買ってこようかしら、、

今迄スーパーやデパート等では見かけた事がありませんが、、何故またガーデニングセンター??
素朴な疑問は残るものの、私としては途中で販売中止になる事がなくこのまま販売を続けて欲しいと願っています。

by rudy-love-111 | 2011-06-13 21:15 | 我が家の食卓
2011年 05月 15日
スペインの「ほうぼう」の煮付け&カタクチ鰯の丸干し
こちらは地中海沿岸ですので、魚介類は豊富で市場に行くと未だに名前の分からない魚が沢山並んでいます。
日本とは違って切り身になって売られているわけではありませんので、ついつい料理しやすい魚、知っている魚しか買わないようになってしまいました、、

ずっと気になっている魚が何種類かあるのですが、こちらの魚もその容姿ゆえずっと気になっていました。
この色、、形、、、、奇麗なヒレが両サイドにあります。

f0095647_252327.jpg



食卓に並べようとは思っていませんでしたが、先日遊びに来てくれたルビン君ママと話をしている時に、この魚の煮付けがとても美味しいと伺い、ビックリビックリ、
白身で金目鯛よりも美味しいとか、、魚の種類はカサゴの仲間「ほうぼう」だそうで、先日市場に行ったら比較的大きなものがあったので早速買ってきました。

f0095647_225590.jpg



煮付けましたら、アラ美味しい♪
日本に居た時でさえ買った事のない「ほうぼう」でしたが、本当に美味しかったので、機会があったら是非試してみて下さい。

f0095647_0473121.jpg


お刺身にしても美味しいのだそうで、この日は1尾お刺身にしようと思っていたのですが、、他の仕込みがあったので、結局2尾とも煮付けてしまいました。
次回はお刺身にしてみようと思います。


普段はヒラメとかカレイくらいしか煮付けた事は無かったのですが、一つレパートリーが増えました。

f0095647_0483137.jpg




そして、この日この他に買って来たのはカタクチ鰯とイカ。
でも、そんなに一度にはいただけないので、一夜干しにすることに。

☆ Rudy's 干物工房 ☆

カタクチ鰯ははらわたを取り除き、目指しにするには面倒だったので干物用の網に軽く塩をして並べて干しました。

f0095647_0484158.jpg



イカも開いて塩をして干しました。

f0095647_046515.jpg



この日は干し始めるのが午後からだったので、次の日も干して仕上げました。

f0095647_043592.jpg

f0095647_0438100.jpg



カタクチ鰯の丸干し、昨日のランチに焼いたのですが、見た目は悪いですが、味は濃縮されていて美味しかったですよ。
中骨もそのままいただけますのでカルシウムたっぷり。パパさんは頭からバクバクしていました、、

f0095647_043680.jpg




オマケですが、、、我が家のお嬢さん、テラスにあがる時には必ず一緒に付いてきたがります。
暫く遊んでからお昼寝タイム、、日差しを浴びて本当にホットドックになっています。

f0095647_0431080.jpg


by rudy-love-111 | 2011-05-15 22:10 | 我が家の食卓