タグ:風景 ( 374 ) タグの人気記事

2017年 03月 26日
お久しぶりです♪
f0095647_18053746.jpg

すっかりご無沙汰してしまいましたが、皆元気にしています。
投稿が楽なのでついついFacebookばかり使っていましたが、レニィの抜歯後だったからか、Facebookをご覧にならない方々からは心配して連絡をくださる方もいらっしゃり、気になってはいたのですが、、、ついついそのままになってしまっていました、、、

リナは先々週の水曜日からちょっと体調不良で、先週月曜日には緊急で病院に連れて行ったり心配な時期があったのですが、やっと回復しつつあり、ホッとしています。

f0095647_18113929.jpg

f0095647_18120864.jpg

f0095647_18123577.jpg




レニぴょんは相変わらず元気いっぱいでビーチを走り回っています、、、
カモメを追って海に入ってしまったり、、、大きなワンコと走り回ったり、、
ワンコ大好き、赤ちゃんも大好きのフレンドリーワンコに育っています。

f0095647_18145126.jpg

f0095647_18135367.jpg

f0095647_18130443.jpg




さてシッチェスは相変わらずいろいろなイベントが続いています。
カーニバルが終わると、クラッシックカー・ラリー、パッチワーク・ファスティバル、そしてその次の週はクラフト展(東急ハンズのコーナーのよう、、)、、

そうそう、昨年10月の半ばから11月半ばまで約1ヶ月ほど、山崎賢人くん主演の実写版「ジョジョの奇妙な冒険」の撮影がシッチェスで行われました!
これでシッチェスは全国区になるかな、、、?

f0095647_18460772.jpg

f0095647_18463911.jpg

f0095647_18475590.jpg

f0095647_18472346.jpg

f0095647_18501084.jpg

f0095647_18504969.jpg

f0095647_18512702.jpg

f0095647_18515772.jpg

f0095647_18524710.jpg




バカンス時期にはちょっと早いのですが、暖かくなってきているので観光局が大型バスでやってきています。
週末のビーチはかなりの人で、リナ&レニぴょんはビーチに降りて走るのは殆ど無理、、😓

f0095647_19145659.jpg





こちらは今日からサマータイムが始まりました。
灼熱のスペインの夏が近づいて来ているようです、、、

f0095647_18582061.jpg

f0095647_19005592.jpg

f0095647_18561340.jpg




by rudy-love-111 | 2017-03-26 12:20 | 日々の事
2015年 11月 18日
穏やかな午後。
今日のシッチェス、青い空が広がっていました。
穏やかな午後。

f0095647_04483351.jpg




スペインもパリの同時多発テロ事件を受けテロ対策の警備が強化されている模様です。
領事館からは注意するようにとメールが来ています。
そういえば、車に乗っていると以前よりもパトカーが目立つような気がしますし、検問もしています。
ただ、今のところは直接には生活に影響はなく皆さんごく普通に生活しています。

f0095647_05321614.jpg



今年だけでもどの位の人たちがテロの犠牲になったことか、、、

パリの同時多発テロの犠牲者だけではなく、すべての犠牲者の方々のご冥福を心より祈っています。
そして、これ以上の悲惨なテロ行為が起こらない事を祈るばかりです。。。。






by rudy-love-111 | 2015-11-18 22:00 | 海と太陽の表情
2015年 11月 11日
シッチェスの空にドラゴン!
夕方からお散歩に出かけたら、シッチェスの空にドラゴンを見つけました!

f0095647_06282056.jpg



パリッシュ教会の下の広場に来たら、空に向かってカメラのシャッターをきっている人が数人、、、それも同じ方向、、、

その方向を見てみたら、、、、 アッ、ドラゴン!!

f0095647_06344450.jpg



11月11日16:41、西陽が眩しい、、

f0095647_06280450.jpg




我が家のお嬢さん、、今日は普段よりはちょっと歩いたかも、、、

f0095647_06262923.jpg
f0095647_06255517.jpg




シッチェスのドラゴン、何かご利益があるかしら、、

f0095647_06271378.jpg



シッチェスでは先週末からTapa A Tapa (タパスフェア)をやっています。
今回は30店舗が参加しています。タパス1品と飲み物1杯(ビール、ワイン、カヴァ、水)で2.5ユーロ。

f0095647_06262012.jpg




どこに行こうかなって悩んでいたら、、、各店舗でタパスのいただける時間帯が異なっている、、、、
結局今日は中途半端な時間だったので選択肢がなく、、、リナをビーチで遊ばせてそのままビーチ脇のバルに、、、

f0095647_06290509.jpg



海老のグリルにアリオリポテトetc...

海老のグリルは美味しいに決まっているし、、、タパスフェアだったらもう少し何か工夫してもらってもいいかな、、、、

f0095647_06285488.jpg



もう1品トライしたかったのですが、今日は夜パパさんのタッチラグビーのトレーニングがあるので、まっすぐ帰ることに。

帰り道、、太陽が沈みかけている、、、

f0095647_06294363.jpg



17:28 アッと言う間に沈んでしまうのね、、

f0095647_06300299.jpg
f0095647_06293030.jpg


タパスフェアは今週末までやっているので、今度は時間をチェックして他のタパスにトライしてみよう。





by rudy-love-111 | 2015-11-11 23:05 | 海と太陽の表情
2015年 07月 31日
リグーリアの旅 2015 ★ ブージーグ(Bouzigues)&カンヌ(Cannes)
すっかり時間が経ってしまいましたが、5月のリグーリア旅行紀、少しづつアップしていきます。

シッチェスからイタリアのラパッロ(Rapallo)までGoogle Map で約918Km.。9時間ちょっとなので途中1泊し、休憩を入れて1日6時間弱の運転で大丈夫なのですが、何しろパパさん一人の運転ですし、、到着してから2週間と先が長くし、今回は友人も一緒ですし、、、、
最後まで悩んだ末、ゆとりをもって2泊しながらラッパロを目指しました。

行きは、ブージーグ(Bouzigues)近くとカンヌ(Cannes)に1泊してラパッロへ。
帰りはニース(Nice)に1週間滞在してからベジエ( Béziers)に1泊してシッチェスへ。
f0095647_06011944.jpg




旅行のスケジュールは下記の通り、観光も含めトータルで走行距離3,000km位だったそうです。

5/7       ブージーグ(Bouzigues)
5/8       カンヌ(Cannes)
          ー サントノラ島( Ile de Saint Honorat)
5/9〜5/16  ラパッロ(Rappalo)
          ー ジェノバ(Genova)
          ーキアヴァリ(Chiavari)
          ー サンタ・マルゲリータ・リグレ(Santa Margherita Ligure)
          ー ポルトフィーノ(Portofino)
          ー モンテロッソ・アル・マーレ(Monterosso al mare
          ー コルニリア(Corniglia
          ー リオマッジョーレ(Riomaggiore
5/16〜5/23 ニース(Nice)
          ー モナコ((Monaco)
          ー エズ(Eze)
          ー サン・ポール・ド・ヴァンス(Saint-Paul-de-Vance)
          ーヴァンス(Vance)
          ートゥレット=シュル=ルー(Tourrettes-sur-Loup)
          ー ビオ(Biot)
          ー アンティーブ(Antibes)
          ー グラース(Grasse)
          ー グルドン(Gourdon)
5/23      ベジエ( Béziers)
          ー セレ(Céret)



朝9時頃(だったかな、、)に出発して、フランスの国境を越え、いつも最初に休憩するサービスエリア Catalan Villegeでお弁当タイム。向こうに見えるのはピレネー山脈です。
f0095647_05561429.jpg




無事1泊目の宿泊地ブージーグ近くに到着し、チェックインしてちょっと休憩してから夕食に。
お洒落なレストランがあるセート(Sète)という選択肢もありましたが、せっかく牡蠣の養殖で有名なトー湖(Etang de Thau)に来ているので、牡蠣で有名なブージーグに。
f0095647_05562861.jpg



向こうに見えるのは牡蠣棚、それはもう沢山!
f0095647_05564217.jpg




予約した時にはテラスで良いと思っていたのですが、7時頃になると寒くなり、、店内で食事することに。
勿論我が家のリナも一緒でした、おフランスですもの♪
f0095647_05565727.jpg



まずは生牡蠣から♪
f0095647_05555587.jpg




南仏で有名な、Soup de Poissonスープ・ド・ポアソン=魚スープ)、アリオリソース添え。




そしてメインにワイルド!!な漁師料理をいただきました。
どれも大変おいしゅうございました。
f0095647_01532287.jpg




今回の旅行で2泊目の宿泊場所を決めるのに、いろいろ悩んだのですが、丁度場所的にカンヌ近辺だったので、いつも素通りしていたカンヌにホテルを予約しました。
f0095647_06010392.jpg




確か朝9時頃出発したので、カンヌの到着したのは意外に早く昼過ぎ頃でした。
取り敢えずお腹が空いたのでランチするところを探して歩いていましたら、クレープ専門店を発見! 
そば粉のクレープにクレープのデザートをいただきましたが、、、
あまりのボリュームに夕食はあっさりサラダやサンドウィッチで済ませるほどでした、、
f0095647_01533040.jpg




ランチの後はカンヌ沖のトランス諸島の一つ、「修道士の島」サントノラ島( Ile de Saint Honorat)にフェリーで行ってきました。
勿論ワン仔OK、リナも一緒にフェリーに乗りました。
f0095647_05590293.jpg




初めはパパさんに抱っこされていたリナですが、途中揺れ始めると怖くなってママにしがみついてきました! やっぱり何かあったらママなのね〜
f0095647_05592397.jpg




フェリーで約20分、島には男性修道院があり、島全体がシトー会修道院の所有になっています。
f0095647_06000809.jpg




小さな島ですが、葡萄畑とオリーブの林が広がっています。
カンヌの町の喧騒とはうってかわって、なんて穏やかに時が流れているのでしょう。
鳥のさえずりがとても心地よく、しばしゆったりとした気分になれました。
f0095647_05594444.jpg
f0095647_05595791.jpg




ちなみにここで作られたワインとオリーブオイルは修道院に付属しているギフトショップかフェリーの船着場にある船着場近くのレストラン併設のワインギャラリーで購入できます。
最後の便に乗ったので、帰りの便まで1時間半位しかなく、取り敢えずは船着場そばのギャラリーに直行し、我が家はエキストラ・バージン・オリーブオイルを買ってきました。
f0095647_06001880.jpg




建物には入る事はできませんが、お庭は入れます。青い空に緑が映えて、とても綺麗でした。
f0095647_06003043.jpg




実は次の週から(5月15日〜24日)カンヌ映画祭が始まるということ事で、準備が始まっていました。
カンヌのレッドカーペットが敷かれるあの場所も、照明器具等の足場をセットしていました。
f0095647_06005144.jpg



2泊したお陰でブージーク、カンヌでゆっくりできました。         1週間遅れていたら丁度映画祭にぶつかってしまって、混雑して観光どころではなかったかもしれない、、、ゆっくり観光できてよかった。





by rudy-love-111 | 2015-07-31 23:50 | アンドラ公国・フランス旅行
2015年 06月 08日
夕暮れ時の散歩
シッチェス、夜9時20分。

穏やかなこの美しい風景にしばし心をうばわれる。

ハァ〜、、、と幸せなため息。
f0095647_06114380.jpg



夕方?夜?の7時頃にトレッキンブ仲間のイザベルからWhatapp(スペイン版Line?)にメッセージが入る。
「これから少し歩かない? 7時半出発」  ・・・・・・

暫く運動不足だったので、「OK!」と返信して慌てて準備する。

イザベルの車でいつもリナを連れていくTerramarのビーチまで連れていってもらい、そこからもう一人の仲間と合流してビーチを歩き始める。
f0095647_06105469.jpg



バシャバシャ歩く。 昼間の暑さで海水が温まって冷たくもなく、心地よい。
f0095647_06110909.jpg



何往復しただろう、、、、空と海の境がうっすらとピンクがかってきた。
f0095647_06112550.jpg
f0095647_06111754.jpg




何度も足を止め、三人して、静かだね。綺麗だね。幸せだね。って少女のように顔を見合わせる。 素敵なひと時をありがとう。
f0095647_06113457.jpg




by rudy-love-111 | 2015-06-08 23:50 | 海と太陽の表情
2015年 06月 07日
フラワーカーペット 2015 @ シッチェス
今日1日だけのシッチェスのフラワーカーペット。




朝早くから大勢の人たちが作業して完成させた美しい花の絨毯ですが、夜にはこの絨毯の上をパレードするので、実質半日くらいの短い命です。
f0095647_06074393.jpg
f0095647_06085896.jpg

f0095647_06100109.jpg
f0095647_06101527.jpg
f0095647_06103102.jpg
f0095647_06105141.jpg
f0095647_06395083.jpg
f0095647_06112123.jpg
f0095647_06123250.jpg



今日はかなり暑かったので、一緒に連れて行ったリナはバテバテ、、、
殆ど抱っこでしたが、日陰はちょっとだけ歩けました。
f0095647_06114161.jpg




ビーチにはまだ本格的なバカンス時期には入っていないにもかかわらず、沢山の人たちが日光浴していたり、海に入っていたり、、
兎に角暑かった。。。
f0095647_06120228.jpg
f0095647_06121487.jpg





by rudy-love-111 | 2015-06-07 23:58 | Festival・Event
2015年 05月 22日
コートダジュールより♪
お久しぶりです。
すっかりご無沙汰しておりますが、我が家は皆元気に過ごしています。


実は今、フランスはコートダジュール、ニースに滞在しています。
日本から遊びに来てくれた友人と一緒に三人で5/7(木)にシッチェスを出発し、途中トー湖沿いの街とカンヌに一泊づつしてイタリア&フランス・リグーリア海岸沿いを旅行中♪

前半はジェノヴァ近郊の街、Rapallo(ラパッロ)に1週間滞在し、先週土曜日に ニースに移動しました。
ニースではフランスらしい民家に滞在していますが、テラスがとても気持ち良い。
リナザウルス、まったり♬

f0095647_5324852.jpg



ニースブルー♪
実際にはもっとブルーが美しいのに、、、

f0095647_5332797.jpg





イタリアで訪れた美しい街、Portfino(ポルトフィーノ)。

f0095647_4404978.jpg



ユネスコ世界遺産に指定されているチンクエテッレの一つ、Riomaggiore (リオマッジョーレ)の街。

f0095647_4374744.jpg



イタリアでもフランスでも、小さな街や村を訪れたり、地元の美味しいものいただいたり、
イタリアでは毎朝、リナも一緒にカフェラテとフォカッチャの朝ご飯♫

f0095647_15281481.jpg



あっという間の2週間でしたが、明日土曜日にニースを出て途中一泊してからシッチェスに帰ります。
リカバーしましたら、少しづつイタリア&フランス・リグーリア海岸の旅をご紹介できたらと思います。
更新をお休みしていた間も覗いてくださっていた皆様、ありがとうございます。

by rudy-love-111 | 2015-05-22 08:40 | アンドラ公国・フランス旅行
2015年 01月 02日
旅行中 @ Lloret de Mar
日本はお天気があまりよくないようですが、こちらはクリスマスからずっと晴天が続き、お正月は暖かく穏やかな気候に恵まれました。

実は我が家、シッチェスから車で2時間弱位の地中海沿岸のLloret de Marという小さなリゾート地に来ています。
ここ数年毎年お正月はこちらのホテルで過ごしているのですが、今回は私の体調が悪かったのでキャンセルしようかと迷ったのですが、痛みも落ち着き、ドクターからもOKをいただきましたし、、
何よりも、三度の食事も掃除も何もしなくも良いので家にいるよりはゆっくりできるのではと思いまして、思い切って今日の朝10時すぎ頃家を出ました。

f0095647_554989.jpg



昨年同様、ビーチから5分位のところにあるホテルに滞在しているので、ランチをすませてからすぐにビーチまでお散歩に出ました。
あまり歩いてまた痛みが出たら怖いので(とっても痛いのよ)、ちょっとだけのお散歩でしたが、暖かくとても気持ちがよかったです。
砂浜で日光浴している人達もいました。ビキニ姿も!!

リナも頑張って歩いていました。日頃のパパさんの特訓の成果か、途中「抱っこ〜!」と抱きつくことなくよく歩きました!

f0095647_573616.jpg



今回はあまりアクティブには動けませんが、、1日位は国境をこえてフランスまで行きたいなと考えているのですが、、、行けるかな、、、

f0095647_592823.jpg



*今回は全てiPhone6 での写真撮影です。

by rudy-love-111 | 2015-01-02 22:40 | スペイン国内旅行
2014年 07月 12日
スーパーフルムーン @ Sitges
7月12日、今日は満月だということで、9時過ぎから車でビーチにお月見に行ってきました。

シッチェスでも奇麗なスーパーフルムーンが見られました。

f0095647_06451915.jpg



ビーチに着いた時には空はうっすらとピンクがかっていましたが、少し歩いているうちに大きなお月様が見えてきました。

f0095647_07063640.jpg


どんどん暗くなってきてお月様は濃いオレンジ色になってきました。写真ではこんなに小さいのですが、実際にはとても大きく見えました。

f0095647_06454291.jpg



リナ、お月様と記念撮影♪

暗くなってきているのに沢山の人達がまだビーチに居たので、お砂ホリホリもバシャバシャも出来なくて全然ハッピーではなかったリナザウルス。。。。。

f0095647_06565155.jpg



スーパーフルムーンを見ながら夜釣りをする人達、、何が釣れるのかな、、

f0095647_06455738.jpg



スペインの人たちもお月見するのね、、
以前朝カフェしたビーチカフェ、沢山の人で賑わっていました。

f0095647_06461187.jpg



お散歩を終えて帰る頃には、あたりはもう暗く、写真では分かり難いのですが月の明かりが海に映ってとても奇麗でした。

我が家のテラスからも、月の明かりが真正面のパリッシュ教会を照らし、海に映ってとても奇麗なのですが、、、多分夜中の3時過ぎ頃、、、、
私もリナも夢の中、、とても起きる事は出来ないと思います。。。。

f0095647_06472089.jpg



昼間は暑かったのに、夜は肌寒かったわ、、、

f0095647_06485038.jpg






by rudy-love-111 | 2014-07-12 23:59 | 海と太陽の表情
2014年 07月 07日
ベルギー紀行 Oostende (オステンド)の屋台&フィッシュ・マーケット&朝市
ベルギーというと、思い浮かべるのはチョコレート、、でも、スペインや日本とはまたちょっと違った色々な食材があり、美しい風景同様、食いしん坊心をおおいにくすぐってくれました。

2014.7.16 Oostende
この日は朝からどんより曇り空、、途中ポツポツ小雨が降り、まさか使うとは思わなかったキルティングのジャケットが大活躍(苦笑、、)。。

f0095647_17163166.jpg



とても立派なOostendeの駅。イギリスへのフェリーも出ているそうです。

f0095647_17165514.jpg



駅からすぐに、港が、、、
f0095647_16444719.jpg



駅前の広場から街に行くには水路をわたるのですが、行きは何も気づかずに道路を渡って行ったのに、帰りには信号が赤、、

f0095647_20192945.jpg



道路が上がった!
船舶が通過するので、道路部分が上がるの、、この部分て短い橋だったのね、、

f0095647_17171742.jpg



この水路際を歩いて行くと、屋台が何軒か出ていました。

f0095647_16432897.jpg


これって、干物??

f0095647_16431346.jpg



何があるのか覗いてみると、、、

f0095647_16423913.jpg



薫製類に、小エビ、、、 それから、、蟹? 海老??

f0095647_16452092.jpg



立派な海老、、、に、見えるけど、、海老の剥き身にみせたカニカマなんです! パパさんがエビカマだよって(笑)、、
お馴染みのカニ棒スタイル、海老やロブスターの形をしているのだけどカニカマ、、種類豊富!
ここまで来てカニカマはちょっと、、と、買わなかったのですが、日本のカニカマがどのように進化しているのかトライすべきだったわ(苦笑)、、

f0095647_16453377.jpg



こちらはベルギーの小海老の剥き身、左側の奇麗なピンクの小海老と、右側のくすんだ色の小海老、同じ種類らしいけど、お値段が2倍以上違う、、

何が違うのか聞きましたら、、どうやら産地が違うとか、、(でも、確かではないのですが、、)
そして、レストランで出しているのは右側の海老だよって、、(色があまり奇麗ではないのですがね、、)
、、と、いう事で、こちらの右側の海老を買いました。

f0095647_16450504.jpg



そしてこの長いものはうなぎの薫製、、
この日は既に沢山買い込んでしまったので、他の日に買おうと思っていたのですが、その後機会がなく、結局うなぎの薫製お味見出来ず、、残念。。。。 次回には必ずトライしたい!

f0095647_16454748.jpg



どの屋台も店先で何か売っていました、、

f0095647_16432002.jpg



皆買っている、、、なんだろうと覗いてみたら、、、

f0095647_16455563.jpg



ポットに沢山貝が入っている、、

f0095647_16422004.jpg


貝のスープ(?)、お味が普通のものとピリ辛の2種類あったのですが、普通の方を買っていただきましたが、美味しかったです!

ただ、、、このスープ、、飲んでいいのか悪いのか、、お出汁が出て美味しいのですが、塩分強すぎ、我が家の二人には塩辛過ぎで残してしまいました、、もうちょっとお湯で薄めたら美味しかったと思います、、残念。。。。。

f0095647_16423165.jpg



翌日は朝市に行ってきました。このサクランボが甘くて美味しかった、、
1.5kg買ったのですが、1週間リナが毎日食べていました、、、

2014.7.17

f0095647_16474240.jpg


ベルギーもオランダもこちらでは見かけないようなベリーの種類が豊富でお安かった。

f0095647_16481559.jpg



ホワイトアスパラがまだ沢山出ていました。勿論買いました!

f0095647_16501359.jpg


お肉屋さんはまるでお店ごとやってきたのという程大規模、、

f0095647_17210269.jpg


ハム類はスペインも豊富なのですが、パテ類などちょっと変わった物も沢山ありました。

これはコンビーフらしい、、、3種類程ありましたが、大きな1枚を買ってみたらやはりコンビーフでした!

f0095647_17183555.jpg



ベルギーでルディ号発見!

f0095647_16504612.jpg


ここにも! スペインでは珍しがられるワン仔バギーですが、ベルギーやオランダではポピュラーなのかしら、、、

f0095647_16491881.jpg


こんなところにもちいちゃい仔ちゃんが。勿論大きな仔も沢山いました。




Oostendeにはフィッシュ・マーケットがあると聞いたので、行ってみたのですが、港の横に大きな建物があり、その一部に一般でも買える魚屋さんがありましたが、4軒ほど、、
が、、、魚類はスペインの魚屋さんの方が新鮮で種類も豊富、、、だと思う。

でも、薫製類は色々種類があって、それも美味しい!
特に気に入ったのはサーモンの薫製。日本で売られているようなスモークサーモンとは別物です。
ここでも買って、オランダに行った時にも買いましたが、美味しいの。

f0095647_16522234.jpg


鯖の酢漬け、、スペインではカタクチ鰯の酢漬けはポピュラーなのですが、鰯の酢漬けってあまりみないような気がしますが、、

f0095647_16520381.jpg


この日も風がピュンピュン、、寒かった。。。。

リナ : ワ〜ン、さむいわ、、早く帰りましょうよ〜

f0095647_16514509.jpg



買ってきたタラの薫製、小さな海老をおつまみに、、とっても美味しい。
スペインにもタラの薫製はありますが、ベルギーの薫製はもっと身がしまっているというか、、兎に角美味しい美味しい♪

f0095647_16473070.jpg


薫製類を買って帰りたかったのですが、まだ先2週間あるので、今回は諦めましたが、、美味しかったわ〜
次回はベルギーだけにして、沢山お持ち帰りしたいわなんて、今からもう来年の事を考えている私。





by rudy-love-111 | 2014-07-07 23:59 | ベルギー旅行